今シーズンラスト釣行2日目・・・
ラスト イトシロ!



200723(日)
天気:晴れ

Tackle:Rod: bigforest Ceryle Lugubris 6'06" #3
      Reel: GRAIN GRACE DT-3F

Hit Fly:Aero Dry Kamemushi #10
     シロイ ノ #12


ブ〜ン、ブ〜ン・・・
4:00にセットした携帯のアラームが鳴ってる・・・
目を覚ますと、まだ暗闇の中
まだまだ動けないな〜と車の中で、ぼーっとしてると
車が一台駐車場に入ってきた。
おっ早い到着だなぁ〜と思ってると
車を降りて着替えをしている様子?釣りの準備??まだ真っ暗なのに???
準備が整うと駐車場前のプールへと降りていった。
しばらくして、渓を見に行くと、その人は川原でじ〜っと座り込んで
明るくなるのを待ってました・・・場所取り???

それからしばらく車で、ぼ〜〜っとして明るくなってきた5:00頃から準備を開始

駐車場から歩いてキャンプ場の堰堤下あたりまで移動し早朝の渓へ立つ
12番のアダムスパラシュートを結び釣りスタート・・・

が、反応が・・・ない。
たま〜に反応があると、すっぽ抜け・・・たはは・・・ばびいらしい(^^;
で、釣りあがっていくと前方にFFM発見。今日は人多くなるんだろうなぁ〜


前川を釣ってみたり、別場所に移動したりしたものの、反応が悪く
飛んできそうなアマゴちゃんは、出たもののなかなか1匹が出ない。

で、昼をちょっと過ぎた時
とある流れに定位して表層で何かを捕食している
大きな魚影を発見。
体側に太いバンドが見えたので、恐らくアマゴだろうな〜でも
かなりのサイズかと・・・ 25はありそう・・・
とりあえず、慎重に今ティペットに結んである
12番のTereParaを流れの少し上流にキャスト・・・
手前にもうひとつ流れがありラインが引っ張られて流しにくい
なんとかつたないメンディングで魚の上にフライを流した。
一瞬反応した?ような感じはしたもののプイ・・・

う〜ん、でも今フライを見たよな?絶対見たよな??

と、ひとり興奮・・・ここに刺さること決定
そこからどと〜のフライ交換・・・フライパッチにフライが
どんどん増えていく(^^;
#10のカディスから#21のミッジサイズまで
BH赤ピューパやフェザントテール、ハーズイヤニンフを沈めてみたり・・・
さらには めったに使ったことない ソフトハックルまで・・・う〜ん・・・

ちょっと頭冷やそっ

で、ちょっと下がって腰を降ろし一息入れて考えてみる。
どうやら大き目のフライには反応してくれていた。
で、サイズを小さくすると見向きもされなくなる。
魚を落ち着いて見て見ると、流下物も大きいものに反応しているよう?
・・・時には落ち葉に向かっていったりとかしてるし〜

よ〜し・・・あれ、使おう!
フライボックスからではなく、フライパッチから取り出したのは、前回南信の渓で
使った#10 
Aero Dry Kamemushi
(おいおい、さんざ考えて導き出した答えがそれかい!!)

慎重に慎重にキャストする・・・も、ムシ・・・2投目・・・ムシ・・・
う〜んやっぱ無理かぁ
無理だよなぁ〜
などと、ぶつぶつつぶやきながらの3投目
魚影の右に流れたフライ・・・にすぅ〜っと寄ってきた

喰え〜!!!

ガッポリ・・・
ヘッドアンドテールで、フライを吸い込んだ。

く、喰った〜!!!!(ウルサイ???)

フライを咥え込んだのをしっかりと確認してから、アワセを入れると
ドン・・・とした重みがロッドから伝わってきた・・・
その後は、もう必死でした。
うねる、潜る、走る・・・をなんとかカワシて、ネットイン・・・
したとたんにヘタリこみました(^^;

やた〜!!!


ドキドキしながらメジャーを当てると尺と1寸でした。


もう一枚・・・


さらに・・・水面と水中を同時にとれないかなぁ〜と・・・

しばらく、その場でほけ〜っとしてました。


毎度毎度の好きな場所・・・

脱渓し、車に戻りしばし休憩・・・

その後、少し釣り上がった後、イブに備える。
最後に選んだ場所は、いとしろ旅館下のプール。
土手に座り暗くなるのを待つ。


すでに1人のFFMが、キャストを繰返している。
堰堤下には、よくお見かけする餌師
餌師の方が、早々に上がってきたので、しばし談笑
17:30薄暗くなってきたので、FFMに声を掛け
プールの上流に入らせてもらう。散発ながらライズも出てきた・・・
ハッチは?あまり見られないが、メイフライが少し飛んでるかな?
#14のソラダンを結びキャスト開始する・・・も、フライに対して
ライズなし・・・う〜ん・・・フライ選択間違えた???
18:00ライズの数は増えるも、そのライズの横を流れるフライ・・・やばいぞ〜
かなり焦ってます(^^;
フレキシブルライトを点け、フライチェンジ・・・前にここに来た時の
イブニングヒットフライだった#12のシロイノにラストを託す。
ダウンウィングを毟りさらにシルエットを小さくしてみる。

かなり暗くなってしまったとき・・・ようやくフライが弾けた。


なんとかかんとか・・・ラストギリギリで、1匹・・・イワナでした。
急ぎ写真を撮りリリース

暗くなった渓で、しばらく余韻に浸り・・・釣行を終えました。

 

これにて、ばびい2007年渓流のシーズンが終わりました。

本日の釣果
アマゴ
イワナ

<2007年10月12日UP>


戻る