楽しきかな
皆で集うサンクチュアリ



200712(日)
天気:晴れ

Tackle:Rod: Diamondback 8'00" #4
      Reel: Pflueger PROGRESS No.1774 DT-4F

Hit Fly:BH Pupa(IKURA Col.) #14
      Aero Dry Kamemushi #10
      Emerger pattern (Pink) #16
      Black Caddis (Cricket) #10

with:Rollyさん、yu-koさん、なかぢさん、米さん、黄昏店長さん、S1さん、ドイザラスさん、ウラケンさん、〜さきさん


12月2日(日)
帰りの都合で、行きは単独行。


道中見えた藤原岳も、冠雪していないようす・・・

途中の田んぼで、落穂(?)を探す猿を見ながら
朝7時半にサンクチュアリ到着
第2駐車場に車を止めると、すでに2台隣に
黄昏店長さんの車が止まっている。はやいな〜
準備をしていると、Rollyさんの車が到着
Rollyさん、なかぢさん、米さん、yu-koさんと合流です。
挨拶をして、一緒に中へ・・・

第2ポンドはルアー釣りの大会で午前中は使えないため
第1ポンドの桟橋へ・・・いましたいました黄昏店長さんとS1さん
挨拶をしてめいめいに釣りを開始・・・

・・・したものの
あれ?なんか渋い・・・水面に魚が浮いてないし
しかも・・・水が・・・濁って水中の魚が全然見えないぞ
サイトフィッシングするつもりだったんだけどなぁ〜
う〜〜ん・・・とりあえず最近のキラーパターンに
なってるBH Pupaのイクラカラー#14を結ぶ。
サイトではできそうにないのでラインにテンションを持たせて
アウトリガーで・・・
しばらく、打ち返していると・・・ラインが引っ張られた。
よし!綺麗なヒレのレインボーでした。
しかし・・・その後がなかなか続かない・・・
横ではyu-koさんが、ニンフでがんがんロッド曲げてるし
奥のほうでは、S1さんが引っ張りの釣りでやはり頻繁にロッドが
曲がっている・・・なんで??????


なかぢさんのロッドも綺麗に弧を描いてます・・・


Rollyさんのロッドも曲がってます・・・なのに自分は・・・う〜ん・・・

途中、ドイザラスさんが、ウラケンさんと、さらには〜サキさんが合流と
なりました。

その後、午前中は、3匹(と数回のバラシ)という釣果で、
皆さんとちょっと早めのランチタイムへ

ここサンクチュアリには、サウザンドウィンドという綺麗なカフェレストが
併設されています。


今回は、皆フィッシャーマンズランチというメニューを選択

魚の形をしたお皿の1プレートランチで、
この日は、カレー+サラダにカツ(ちゃんとソースが付いていてカツカレーと
言うわけではない) という内容でした。
カレーが美味しいのは以前食べて知っていたのですが、カツも
なかなかでした。
その場でも皆さんに話したのですが、なんとなくこの雰囲気
スキー場にいるのに似てるような気がしてならないんです
朝一から寒〜い中で釣りを楽しんで、昼は暖かい場所で
皆で談笑しながらくつろぎランチを楽しむ・・・
なんかスキー場で、朝から滑って
昼に ゲレ食でくつろいでいるのと似ていませんか??

で、落ち着いてしまった思い腰を上げて午後の部スタートです。
今度は大会が終わり開放された第2ポンドへ・・・
桟橋にネットを忘れてきたばびいは、それを取りに行って皆に遅れて
第2ポンドへ・・・すると
「ばびいさん、ドライですよ!ドライ!!」
との声が、池を見ると、こちらの魚は活性が高いのか
はたまた水が第1ポンドよりクリアなのか
水面に出ている魚が見える。で、ライズもちらほらと・・・
やたっ!! やる気出てきた〜!!


午前中から好調なyu-koさん・・・午後の第二ポンドでも変わりません

どれだけ活性高いんだろかな?と、ためしに結んだのは
#10Aero Dry Kamemushi(またこれか・・・)
水面に派手目に落とすと、魚が寄ってくるのが解る
で、フライの周りの水面がもわもわ〜としてフライが消える。
食った!!これも綺麗なレインボー
しかし、その後は、徐々に飽きられていったのか
反応なしに・・・
んぢゃ、ってことで取り出したのは・・・
#8 Chernobil'Ant(たはは・・・)
今度は、水面に落ちるとばしゃ!ばしゃ!と
フライにアタックがある・・・もののまったくノラない
こちらもしばらくすると飽きられた・・・
で、今度はサイズの小さなドライフライで楽しむ


綺麗な鰭のレインボーです
フライは、#16  Emerger patternにて・・・しかしピンク色の(^^;


米さんのロッドが大きく曲がりリールの逆転音が響く・・・楽しそう!!


その後、ドライに反応が悪くなったため・・・
しょっぱなに使ったBH Pupaのイクラカラーへチェンジ
するとコンスタントに釣れ出す。
しばらく数釣りを楽しんで

終了間近に再びドライにて・・・


結構こんな感じでライズがある・・・

最後は、クリケットを模した#10のブラックカディス
(昨年のラストになかぢさんがクリケットパターンで釣ったと
言っていたのを覚えていたので・・・(^^;)
これで、最後の1匹を釣って今日はロッドオフとなりました。



駐車場で、しばし談笑の後、解散しS1さんと一緒に帰りました。

久々の大勢での管釣りでしたが、終始笑いの絶えず
また、昨年ほど寒くもなく冬装備が、少々暑いくらいの日で
1日釣りに話に・・・そしてランチにと楽しめた1日でした。

この日をご一緒してくれた皆さん、ほんとにありがとうございました!!
またやりましょ〜ぜひ恒例にしちゃいましょ〜ね〜!!

本日の釣果
レインボー

<2007年12月19日UP>


戻る