今シーズン初遠征、初モノ・・・そして入魂!


2008日(土)
天気:晴れ

Tackle:Rod:Bigforest Nanami 7'03" #4
       Reel:AXICO AIRRITE AR34DX + DT-4F

Hit Fly:Ramswool Dun #18
      Sorax Dun #16

with:稲さん浅さんsugiyamaさん


今シーズンようやく2回目の釣行は、遠征になりました。
前日にGENさんより届いたNew Rod 「Nanami」の入魂できるかな〜?

8日朝4時sugiyamaさん宅にて、sugiyamaさん、稲さん、浅さんと待ち合わせて出発
いつもながらの、楽しい話(?)で盛り上がりつつ・・・あっという間に奥飛騨温泉郷

ものすごく良い天気・・・釣りにはちと不利かなぁ



本流を攻めるsugiyamaさんは別行動にて、3人で入渓
さすがに人気河川、周りにも多くの釣り師が・・・
抜きつ抜かれつしながら釣り上がる。

釣り始めは、魚の反応がまったくナシ。ハッチしてる虫も見られず・・・う〜ん・・・
厳しいのか??

しばらく釣り上がると先行していた稲さんがプールで刺さってる。
どうやら、私や浅さんを待ってる間にライズを見つけたらしい
で、自分は、直ぐ下の違う流れへ・・・あれ?今ライズした??
時間は、11時・・・ようやく小さなメイフライが、飛んでいるのを
確認でき出したところです。
フライは、18番のラムズウールでウィングを作った黄色ボディのフタバコを意識した
ダンパターン・・・もちろん 今日のために巻いてきたフライです。

ライズは、岩前のまったく逆に流れる1本の筋のみ
そこ以外にフライが流れてもまったく出ない・・・

何度となくキャストを繰返し、やっと岩の直前にフライが落ちた。
上流方向に向かって流れるフライがライズポイントを通過したときに
浮上した魚影が躊躇なくフライを捕らえた。

食った!!

合わせも決まりしっかりとフッキング・・・
ロッドから生命感が伝わってくる。

そうそう、これこれ・・・この感触!!タマリません!

潜ろうとするサカナは意外と大きい。慎重に慎重にネットイン


やた!今期初モノ!New Rodの入魂!!
27cmのイワナでした。

イワナには、すみませんして、ストマック・・・


出るわ出るわフタバコ・・・サイズにして#18〜20くらいだろか
フライ選択は間違えてなかったようです。

その後、浅さんも合流して3人で釣り上がっていくが、瀬でヤマメの反応が
少しあったくらいで昼となり脱渓

雪上を行く稲さん・・・この後ハマってました(^^;


sugiyamaさんと合流して、道の駅にて昼食タイム

午後の部スタート・・・

午後からも本流をやるsugiyamaさんと別れ、午前中よりもう少し下流から入渓
珍しく稲さんが、プールにて刺さる。
浅さんが先行して行き、その後を16番のソラダンを結びのんびり釣り上がる。
ある瀬で、流れの中からフライを追いかけてきた魚影を発見。
なんとかして釣り上げようと・・・
しかし、風が強くポイントが小さいため、フライがなかなか思ったところに落ちない。
何度も何度もキャストを繰返しようやく目的の流れ上に
フライが落ちた・・・
流れの中ほどで、魚影が見えたと思ったらフライが吸い込まれるように消えた。

よしっ!!!


ネットに収まったのは、19cmのヤマメ・・・綺麗です

ヤマメをリリースして、なんか、とっても満足感が・・・

その後は、ノンビリと雪上のシロハラ(?)を撮影しながら、釣りあがり


雪上に落ちたシロハラと使っていた16番のソラダン・・・サイズぴったし?
午後からもどうやら使用フライはハッチに合ってたようです。


のんびりしすぎて途中、追い越していった稲さんから 集合のメールが来て
慌てて川原を雪中行軍・・・

その後再びsugiyamaさんと合流し、温泉の露天風呂に浸かり疲れを癒し
帰路に着きました。

今シーズン2回目の釣行・・・厳しかったけど、楽しく、満足な1日でした。
また、来たいなっと!


本日の釣果

イワナ
ヤマメ

<2008年3月11日UP>


戻る