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Have you ever wondered how the story all began? 早くは愛でず わが愛づる子ら (允恭帝 『日本書紀』巻第十三「允恭紀」) 薄桃色の桜。 決して快晴とは言えない天気。 生温い風に散らされて、はらはらと舞い散る桜の花弁。 それこそが、春の情緒。 ※ ※ ※ 春に降る雪 それはほのかに色付いて それはほのかに匂い立ち まこと 面妖なる其の雪 桜吹雪と 人はいふ 「中々見事な桜であるな、緋赤」 くるりと身を翻せば、それに合わせて山吹色の平緒が躍る。 「ああ。京でも随一と言われている。少し内裏からは遠いがな」 緋赤と呼ばれたその男も、同じように身体を優美に躍らせた。 前を行く男と色違い――猩々緋の平緒が腰元で綺麗な曲線を描く。 京から丁度乾の方角になるだろうか。ここから嵯峨離宮は目と鼻の先である。 『内裏からは少し遠い』 その表現が適切であるかどうか。 一般人にとっては疑わしいものなのであるが、『少し』と言いきれてしまうのは、彼らの運動能力の高さを示す訳であって…。実際、嵯峨の離宮から京の内裏まで、彼らの両足ならば半刻と掛からないだろう。 尤も、それは純粋な身体能力のみの事であって、術を使えばまた話は別である。 「少し…か、確かにな」 響きが可笑しいのか、前を行く男はくすくすと笑って。 「そうだろう?」 その笑みを受けて、緋赤もくすりと微笑みを零す。 「それにしても、お前も物好きな男だな。紫殿や雪白を誘えば良いだろう。まして花見ならば」 「俺が相手では不満か?」 男の軽口を受け流すと、緋赤は桜の木の側まで歩いて行き、ぽきり、と花の付いた枝を一本折った。 少し長めの袖に片手を添えて、男の前まで歩いて行く。 「桜は…お前に一番似合う花だと思うからな」 緋赤はいとも自然な動作で、男の横帯に手をかけ、そこへ桜の枝を刺し込んだ。 「そうか?まぁ俺も…桜を愛でるなら、お前とが良いな」 緋赤の隣を心地良いと感じるのは、今に始まったことではないのだがな。 そう言って、男は笑う。 嵯峨野には、春に相応しい強い風が吹いていて。 その風に身を任すように、二人は満開の桜の中を散策し始める。 はらはら 舞い散るは 其の桜 「桜の花というのは、まこと雪のように降り積もるものなのだな」 山吹の平緒を身に付けた男は、両手を器のような容にし胸の前で合わせた。 そこへ舞い降りる花びらを一枚、親指と人差し指で摘まむと、彼の容のよい口まで持っていき、しゃり、と犬歯で僅かな音をたてて噛む。桜特有の香気が、口内を侵食する。 はらはら 零れ落ち 地を染めて 山中満開になった桜をいとおしそうに、目を細めて眺め、緋赤は男の側まで駆け寄った。 桜を愛でた瞳よりも、更にいっそう優しい視線を向けた、その男の側まで。 隣に立つ男が不思議そうに首を傾げるのを視界の端に留める。 と、緋赤は縫腋 「こうすると、雪そのものだ」 言うと、相手に向かって、今掬い上げたばかりの花びらを降り掛ける。 「白くない雪も、悪くないものだな」 そう言って、満足そうに微笑む相手。 そんな笑みが、また見たくて。 花びらを掬っては降らせ、掬っては降らせ。 桜色の雪が、自分と相手を包み込む。 「おい、流石にくすぐったいぞ」 春の山里。聞こえるのは春風と、己と相手の息遣いのみ。 さく、 緋赤の沓 男の唇に、何かが触れる。 後に残るは、桜、その味。 「さぁ、そろそろ行こう黄櫨 「ああ。この次は、未だ咲いていない、八重桜を眺めに来るのも良いな」 2002.03.03. 脱稿 前作、『There's one thing〜』とリンクしている、平安獅子鷲桜話です。レッドは『緋赤(ひあか)』、イエローは『黄櫨(こうろ)』 平安なだけに、雅になるように努力しました(いらん努力だ) 今日は桃の節句なのにどうして桜の話なんだろう… ここからは少し言い訳になってしまいますが、自分の中で平安牙吠というのは二種類あって、一つはレッドが『蘇芳』(つまり原作と同じ)、もう一つはレッドが『緋赤』。 気分というか…原作と揃えたい話の時は前者、完全にオリジナルでやりたい場合は後者、と使い分けています。 (というか…平安黄の名前が原作でパッとしないのが全ての原因かと・笑) 平安はこれからもちょこちょこ書きたいので、TALKででも語るかもしれません。 この話の台詞&元ネタは、うみきんぎょ嬢との携帯メールです。 なに?使用料として何か払え? この話でいい?差し上げまする〜 ⇒戻る
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