感冒(風邪)

 

 漢方の古いテキスト「傷寒論」によると、

 風邪は寒邪、つまり寒さが身体の中に入った状態なんだ。

 だから、風邪の治療はその寒さを外に追い出す事になる。

 で、その寒さを熱で追い出そうと言うわけ。

 現代医学でも言われてる事は、

 風邪になったらとにかく身体を冷やさないで安静にする事。

 特に湯冷めなんて最悪だ。

 僕の知り合いの看護婦さんとかは解熱剤と抗生物質で症状を抑えて

 無理を押して働くけど、それは風邪がこじれる危険を覚悟しての賭けだ。

 ・・・ただ、無理を押して働くばかりが美徳じゃないと思うんだ。

 風邪になったら休む事。

 そして、今回はその補助になる漢方薬を紹介するね。


・熱とか寒けには

 葛根湯

 麻黄湯

 

・咳には

 小青竜湯

 五虎湯

 

・こじれた風邪には

 小柴胡湯

 補中益気湯


他の病気のお話に戻ります

薬以外のお話に戻ります