Home Search Log Admin
きまぐれ日記

タイトル通り、気が向いた時に書きます。
いつまで続くか?お楽しみ。


  L-05Aを解約した
Date: 2011-08-01 (Mon)
HW-01Cを買ったことにより半年ほど塩漬けとなってしまったL-05Aの2年縛りが終わったので解約した。
ドコモは1日契約以外は翌月がスタート。
2年前の7月末にデータ通信の2年縛りに入ったので7月末が満了。
更新月は、請求が日割りになるので、使っていないなら1日に解約するのが得策です。
今日は、本屋で『アジャイルサムライ――達人開発者への道』を読了した。
本屋で読むのが集中できるので、読み終わってから購入した。

  中京テレビが来ていた
Date: 2011-07-30 (Sat)
ビックカメラに行ったらサムタイムズという吉本芸人が来ていて、スマホ(AQUOS Phone)で撮影した写真をTVに飛ばしてスゴイとか寒かった(芸人さんは悪くない)。
途中で中京テレビが来て漫才が始まったら、子供達が爆笑。やっばりプロですね。
このイベントを見ていたらスマホ持たない別業種の人に仕事を聞かれたので、説明した後に、こういうアプリも趣味で作ってると見せたら、凄くひかれた(余暇は普通に遊べよという目だった)。
帰りに八天堂とろけるくりーむパン(201円/個)を買って、カスタード、生クリーム、抹茶の順で食べてみた。
パンはしなやかで甘かった。クリームはプリンみたい。甘すぎて抹茶の味はあまりしなかった。
カスタードが無難かなー。
リピータにはならないですねー。
そこは個人差があるので仕方がないですね。

  ポケットチャージャー01を購入
Date: 2011-07-21 (Tue)
データ通信の2年縛りが今月で終わるため、ポイント消化のためにポケットチャージャー01を求めてドコモショップに寄った。
使えるポイント+105円で買えた。
そのあと、焼き鳥屋で1人で飲んでいたが、別業界の人と意気投合して終電になってしまった。
LOOX R/D70も購入して2年が経つんだなーと思った。

  mAgicガイド
Date: 2011-07-24 (Sun)
うちは、CATVなのでアナログがとまった感がない。
デジアナ変換サービス終了の2015年3月31日まで録画環境はアナログでいこうと思っていたら、mAgicガイドの番組情報が何も振ってこなくなった。そして起動しなくなった。
IO DATAの製品ではまらなかったことはない。
放送表示から設定画面に進めるので、手動で録画設定はできるが、デジアナ変換の分だけ放送時間が1秒ほど遅れる。
録画時間のタイマー調整があるのだが、早める方向に設定ができない。やはりIO DATA製。どんな仕様決めだよといらっとした。

  Google+への余力はなく
Date: 2011-07-10 (Sun)
使って判断するために、FacebookなどのSNSにアカウントを作ったものの、メーリングリストとTwitterだけで十分なため、Google+はスルーかなーと思っていたら、10日前に招待して頂いたことに今日気づいた。すみません。

  風来坊に行った
Date: 2011-07-08 (Fri)
お客さん先の親睦会で風来坊に初めて入った。コースだったので手羽先は少ししかなかった。

  ラグーナ蒲郡へツーリング
Date: 2011-07-03 (Sun)
ラグーナ蒲郡が出来る前は、湾岸を気持ちよく走れて良かったのに、これが出来てから海沿いでなくなったし、渋滞になるため、避けて通るようになった。
自分にとっては、良い場所ではない。
ツーリングイベントがここだったので、初めて入った。
バイクの試乗が出来たので感想。
・BMW S1000RR(190万円)
4,000rpm以上をキープするように言われたとんでもないマシン。
見た目も仮面ライダーが乗っても違和感がない出来。
スペックを見ると、最高出力115kW(156ps)/10000rpm、最高トルク 110Nm/10000rpmでZZR1200とどっこいどっこい。
乾燥重量204kg(走行可能状態/DTCおよびレースABSを含めて206.5kg)でZZR1200より50kgほど軽い。
・BMW R1200Rクラッシック
低重心なのでZZR1200と同じ重量と思えない扱いやすさ。
50馬力少ないので走行中もアクセルワークが楽だった。
ウィンカーボタンが左右に分かれているが、プッシュキャンセラーボタンは、右なので押すとアクセルを開けてしまう。非常に危険な仕様。慣れるのかなー?(これだけでも要らないと思った)
・DUCATI モンスター796
796ccなのだが、久しぶりに小さいのに乗ったというイメージ。
250cc位に感じたが、低回転のトルクないなーとちょっと回したらDUCATIらしくドンと来て粘りもあった。
・TRIUMPH デイトナ675
見た目通り、前傾がきつかった。
自分で乗るとマフラー音が全く聞こえずエンジンからキュルンキュルンと聞こえ、アクセルの開け始めにキュッと鳴るのも非常に気になった。音も楽しみの一つなのでこれは頂けない。

やっぱり、ZZRか隼がオールマイティで自分にあっている気がする。
そろそろ買い替え時期なので悩む。

  006SHを触ってきた
Date: 2011-06-26 (Sun)
シャープ スマートフォン AQUOS PHONE 006SHを触ってきた。
プラスッチクという感じのきゃしゃなボディーだった。
安っぽいと言ってしまって良い。
デザイン自体は丸みをおびてとても良いのに、姉妹機のドコモのSH-12Cの様に出来なかったのかと残念さがこみ上げた。
中身は、一緒だろうと思ったが、SH-12Cで動作したアプリが動作しなかった。
検証したカメラアプリが全滅した。
姉妹機のはずなのに…。
SH-12C位の出来であれば機種換えも考えていたが残念。

  007SHを触ってきた
Date: 2011-06-24 (Fri)
シャープ スマートフォン AQUOS PHONE 007SHを触ってきた。
タッチパネルの精度が怪しかったが持ちやすかった。
ハードキーとの連携が想像以上に良かった。
細かな点は、アプリ側で対応していないとタッチパネルで操作することになるが、うちらのアプリもメニュー表示はハードキーで行えた。
残念なのは、バッテリー容量。
Androidはバッテリー持ちが悪いのに国産端末はこぞって小容量のバッテリーを積んでくる。
独自で対処しているのかと思えば、それはないので容量そのままで受け止めたほうが良い。
それを除けばよく出来た端末である。

  いつのまにか通信は信用できない
Date: 2011-06-07 (Tue)
ニンテンドー3DSのいつのまにか通信は、本当に信用できない。
いつのまにか通信によるコスチューム配信という戦略に乗せられて「DEAD OR ALIVE Dimensions」の発売日に3DS本体と同時に購入したわけだが、初日のコスチュームを無事に受信できたので、忙しさにかまけて2日目のコスチュームの受信を確認しなかった。
3日目のコスチュームをチェックしたら、受信されておらず、ゲーム終了などをやっても受信されないため、ネットを色々調べた。
色々試した結果、本体更新をしないとだめなことがわかった。
3日目のコスチュームは受信できたが、2日目のコスチュームは1ヶ月以上先の2回目を待つしかなくなった。
本体更新は自動アップデートもしないため、最新でないといつのまにか通信によるダウンロードがされないというシステムはユーザを無視した非常に悪いシステム。
がんじがらめにするのであれば、せめて通知すべきだ。
あれ以来、コスチュームを無事に受信できたかを毎日チェックしているが、3DS本体のおしらせランプが青色に点灯していれば、成功しているという状況になっていたが、20日目の今日は、青色に点灯していてもコスチュームが受信されていなかった。
もしやと思って本体更新をかけたら、本体更新がかかった。
しかし、その後、本体の再起動や、設定見直しなど何をやっても今日のエリオットのコスチュームが受信できない。
攻略Wikiを見る限り新コスは、きちんと配信されているようだ。
こんなに信用できないシステムであれば、「いつのまにか通信」だけでなく「手動通信」も用意すべきだ。
本当にひどい。

2chを見て下記を一通り試してもほとんどダメで、マックに行くことは出来ないのでドコモモバイル網に変更したときにやっと来た。
回線というよりは、タイミング的なものだとは思う。

■いつのまに通信が来ないときの対処法
・ワイヤレススイッチON/OFF法
3DSのメニュー画面を開きワイヤレススイッチをOFFにする。
左上が無線OFFになったのを確認し、スイッチをまたONにする。
左上が無線ONから「インターネット」になったのを確認し、
スリープ状態にする(画面を閉じる)。

・いつのまに通信再登録法
ソフト上でいつの間に通信の登録設定ができるソフトの場合、登録解除→再度登録してみる。

・本体更新法
最新であってもまた更新を試みる。

・再起動法
3DSを再起動してみる。

・マック法
3DSをマクドナルドに持って行く。マクドナルドでなくてもニンテンドーゾーンがあるところに持って行く。

・3DSが原因じゃないんじゃ法
ルーターの再起動をしてみる。

・パラダイムシフト法
3DS本体の時計を一日ほど進めてみたり戻してみたりする。

・物欲センサー解除法
もう今は来ないものと諦めてほかのことをやる。

・想いを力に変えていく法
ひたすら念じる、願い続ける。変えられるかどうかは自分次第である。義と愛が重要。

- Sun Board -