タイトル:Profile

忍者
1985年 「少年忍者」結成
1990年8月22日 「忍者」と改名し、日本コロンビアより「お祭り忍者」でデビュー
キャッチフレーズは「世界は忍者を待っている  (日本の少年忍者が忍者となりここに甦る)」

デビューした時のメンバーは、柳沢・志賀・遠藤・正木・高木・古川
1994年10月に「四銃士」としてCDを出しましたが、忍者のことです。

正木 慎也

生年月日
1969年5月29日
血液型


ひとこと

おめで隊のメンバーでした。その時のニックネームは「いんき君」です。
ジャニーズで、唯一演歌まで歌えて、一番歌が上手です。ハスキーでありながら高音、という独特の声で、難しい歌も素敵に歌いこなします。
歌っている時とはうらはらに、トークのときはよく笑う、楽しい兄ちゃんになります。時々、笑いのツボにはまると、ひっくり返って転がって、体全体で笑うので、見ている方まで楽しくさせてくれます。
数多くの舞台やミュージカルに出演し、最近は役者としての仕事が多かったようです。橋田ファミリーの作品によく出演していましたね。
2000年3月の「ちゃっかり八兵衛」出演以来、どこで何をされているのか、わからなくなっていしまいました。


柳沢 超

生年月日

1967年3月7日
血液型


ひとこと

忍者のリーダーです。イベント等のトークでは進行役となり、忍者をしっかりまとめてくれます。
ダンスは、指先まで神経が行き届いていてとっても美しいです。
「能ある鷹は爪を隠す」という言葉がぴったりで、とてもかしこく、思慮深いのですが、それを表には出さずにいます。そんなクールなイメージがあり、紳士という感じです。
とても頭が良く、都内の有名進学高校出身です。
成績優秀・運動神経抜群・容姿端麗・礼儀正しく・冷静沈着・・・・・すごい人です。
現在は吉本興行に移籍して、ドラマ部門に所属し、俳優として頑張っています。


高木 延秀

生年月日

1970年3月11日
血液型


ひとこと

ジャニーズで一番(芸能界で一番?)アクロバットが上手です。連続8回バック転なんて平気でやってしまいます。もっとすごい荒技だって軽々とやってしまいます。普通のバック転も、メリハリがついていてとてもきれいです。基本をきちんとしているから、千年メドレーだって最高のダンスを見せられる、すばらしい人です。
典型的ジャニーズ顔です。マッチ・植草かっちゃん・諸星系の顔です。特にかっちゃんとはそっくり、性格的にもなんとなく似ていて、まるで本当の兄弟のようでした。
忍者の中ではやんちゃで甘えん坊、という印象でも、個人での仕事のときには、しっかりしたまじめで礼儀正しい、という印象を与えていたようです。
現在は事務所を辞め、違う方面で元気に働いています。


遠藤 直人

生年月日
1969年4月20日
血液型


ひとこと

忍者の中では1人ボケとツッコミを担当し、しゃべりだしたらとまらない遠ちゃんです。
忍者の中では一番背が高く、一見すると恐そうな顔立ちですが、笑うとイメージが変わり親しみやすくなります。
とてもマメで家庭的、部屋の中や楽屋はいつもきちんと片づけられていたそうです。
仕事のときの荷物がとても大きいと有名でした。昔移動のときの荷物として、こたつを持っていったこともあったそうです。
現在はヤングコミュニケーションの仕事をしています。プレゾンやVコンでプロデューサーをされているようです。


志賀 泰伸

生年月日

1968年8月3日
血液型

O
事務所

1984年  〜1994年     ジャニーズ事務所
1994年頃〜 ?        天クリエイト
  ?   〜 ?        グランクリュコンサルティング
  ?   〜1999年3月   パン・プランニング
  ?   〜  ?       不明
  ?   〜2000年12月頃   スパイス
現在はフリーのようです。
ひとこと

忍者の中では一番の酒豪でした。
郷ひろみ(若人あきら)に似ています。
小学校3年か4年の時に剣道で日本一になりました。
1994年に一身上の都合により、ジャニーズ事務所を辞め(忍者を抜け)ました。
その後グランクリュコンサルティングの時にD-run(デュラン)というバンドのボーカルも務めましたが、事務所移籍などもあって消滅してしまったみたいです。
パンプランニングでは、役者として活躍し、本人曰く「役者とか歌手とか固定せずに、一つ一つの仕事をしっかりやっていきたい」ということでした。
今はVシネマや映画に出演し、舞台なども予定されていて、役者として活躍しているみたいです。


古川 栄司

生年月日

1971年7月11日
血液型

A
事務所

1988年  〜1994年 ジャニーズ事務所
1994年頃〜 ?    グランクリュコンサルティング
以降は不明
ひとこと

少年隊に憧れてジャニーズ事務所に入り、平家派として光ゲンジのバックなどをつとめていましたが、中村が少年忍者をやめてしまったので、その穴埋めとしてメンバーに入りました。
少年忍者に入ったかと思ったら、すぐにデビューが決まった、とてもラッキーな奴でした。
当時、ダンスは下手でしたが、痩せていてかっこよかったので、人気も結構ありました。それから努力したのでしょう。レベルの高い忍者のダンスについてこれるようになったのですから。
歌はとても上手で、シングル「日本」ではメインボーカルとして、語りかけるような甘い歌声を披露しています。
デビューしてから、なぜかだんだんと太ってきてしまいました。
1994年(志賀と同じ時)に身体的理由によりジャニーズ事務所を辞め(忍者を抜け)ました。
その後、役者として活動したり、ファンの要望に応えて歌を聴かせてくれたりしてました。
今は芸能界を辞めて、普通のところで働いています。



少年忍者
少年忍者はもともと、少年隊や中村繁之のバックで踊るジュニアだった(らしい)ので、何人いたかはわかりません。
でも、このHPで紹介するのは、私が好きになった頃の少年忍者のことです。
メンバーが6人(柳沢・志賀・遠藤・正木・中村・高木)固定の頃です。(でもたまに江端兄弟に入れ替わっている時もあったかな?)
後に「忍者」としてデビューすることになります。


中村 亘利

生年月日
1970年2月9日
血液型

A
事務所

198?年  〜 1991年頃 ?  ジャニーズ事務所
  ?    〜 ?         ?
1998年頃  〜 ?        ライジングプロダクション
  ?    〜 ?         ?

ひとこと

ミッキーマウスが大好きで、少年隊ではヒガシ派、ちょっと派手で元気のいい少年でした。
少年忍者として活動しながらも、正木と共におめで隊のメンバーにもなりました。萩本欽一氏に気に入られてCHA-CHAのメンバーにもなり、CHA-CHAが思いのほか売れてしまったので、少年忍者をやめることになってしまいました。
その後、CHA−CHAの一員として活躍していました。
CHA−CHA解散後、「NOBU」として、ソロでシングルやアルバムを出していたり、Gファクトリーというグループで活動したり、G.L.K.T.(がらくた)というユニットを結成したりしていました。
現在は、EARTHRISEというユニットで、ライブ活動などをしているようです。


江端 郁己・郁世

生年月日
1967年12月12日
ひとこと

ジャニーズ初の双子タレントでした。
ジャニーズ事務所を辞めたあと、一人(どっち?)は「部長刑事」に出演したり、時代劇に出演したりしていたそうです。
現在、郁世くんは青年実業家、郁己くんはわからないです。



おめで隊
1987年結成
メンバー : 正木慎也 ・ 中村亘利 ・ 奈津あつし
TBSテレビ番組 「ドキド欽ちゃんスピリッツ」より誕生、番組終了とともに解散。(企画もののグループでした)
フォーライフレコードより 「悲しきエクササイズ」 1枚のレコードを出しました。
メンバーのニックネームは、少年隊を意識して、正木が「いんき」(ニッキに似せて)、中村が「とうちゃん」(かっちゃん)、奈津が「おかし」(ヒガシ)でした。

奈津あつし : 本名と現在の芸名は 佐藤あつし   1965年2月9日生まれ
現在の「BOOMER」の二人と「AKIKO」と言うコンビを組んでいました。
またその後、松原桃太郎さんと「まんもすまんもす」と言うコンビも組んでました。
現在は、佐藤企画に所属しているようです。


四銃士
1994年10月頃だけ存在
メンバー : 柳沢超 ・ 遠藤直人 ・ 正木慎也 ・ 高木延秀 (要するに忍者です)
テレビ朝日系で放送していた「94FIVBワールドスーパー4バレー」という、日本とどこか3国との、日本で行われた4つの国のバレーボール大会の大会イメージソングを歌ったため、そのグループ名になったそうです。(四つの国だから四銃士。四人になって初めてのシングルだから四銃士なのかと思ったら、違ってた。延くんも最初4人だからかと思っていたらしい)
ちなみにこの大会のイメージキャラクターの名前も四銃士でした。


D−run
ごめんなさい。よくわからないのです。ご存じの方教えてください。
1996年8月頃?結成
メンバー : 志賀泰伸 ・ 今井芳継 ・ かりちゃん (ごめんなさい。本名知らないのです。)
D−runのとは Dream-run の略で、「夢に向かって走る」という意味だそうです。3人で決めたそうですが、発案者は志賀ちゃんです。(デュランと読みます)
志賀ちゃんがボーカル、今井がギター?(ギターのような形の楽器)、かりちゃんがキーボードです。
志賀ちゃんが一番年上、かりちゃんは音大出身、らしいです。
下北沢や恵比寿でライブが行われてました。


平家派
ごめんなさい、こちらもあまり詳しくは知らないのです。
1988年結成
メンバー : 古川栄司 ・ 坂本昌行 ・ 城島茂 ・ 山口達也 ・ 国分太一 ・ 野口隆史(現在の反町隆史)
         岩佐克次 ・ 佐藤敬 ・ 石川徹 ・ 松元治郎(隊長) ・ 岡田賢一郎 (この5人はスケートボーイズ兼任)
         小山田英樹 ・ 山本隆文 ・ 朝倉健仁 ・ 佐藤功 ・ 平岡功次 ・ ほか
光ゲンジのバックを務めたりするグループ(だったと思う)でした。「剣の舞」の時にはよくテレビに写っていました。
その少し前には、原宿の歩行者天国で先輩のコピーをしてレッスンの成果を発表したりしていたらしいです。
以降入れ替わりが激しく、雑誌用、ステージ用、テレビ用、といろいろな組み合わせがあったので、多人数いたらしいです。

CHA−CHA
1988年結成
メンバー : 中村亘利 ・ 木野正人 ・ 勝俣州和 ・ 西尾拓巳 ・ 松原桃太郎
日本テレビ「欽きらリン530」より誕生したグループ(こちらもはじめは企画ものだったはず)
ハガキのネタに“ちゃちゃ”を入れるところから萩本欽一氏が「茶々隊」と命名(でもその時には中村はメンバーではなかったような?)
なぜか人気があり、レコードデビューを機に「CHA−CHA」と改名(その時には中村はしっかりメンバーでした。茶々隊の選抜メンバーだったのかな?)
「Begining」でバップレコードよりデビュー
その後、中村と木野はジャニーズ事務所をやめてしまいました。
番組が終了しても人気は衰えず、独自の番組まで持つようになり、シングル、アルバム、コンサート(ライブ)など精力的に活躍していたが、木野がダンスの修行でアメリカ留学したことなどもあり、目立った活躍が減り、(いつ頃か?)解散していました。
曲など詳しくは
こちらのページ


G-ファクトリー
ごめんなさい。このグループについては、まったくわかりません。ご存知の方教えて下さい。
メンバー : 中村亘利 ・ 男の人 ・ 女の人
テレビ東京「対決マイベストテン」(金曜10時くらいから放送の上岡龍太郎司会の音楽トークバラエティ番組)に出演していた3人組
その番組で歌を歌っていたらしいです。


G.L.K.T.
1998年頃結成
メンバー : 中村亘利 ・ 吉浦 進二・ 古川 直樹
「映像を主体とした様々なライブ活動を展開しているグループ」らしいです。
まだG.L.K.T.はプロジェクトの途中段階らしいです。
98年12月5日に渋谷のクラブASIAで、99年1月24日に六本木COREでライブを行ったそうです。
99年6月頃オーディション雑誌で若い女性ボーカルを募集していました。

吉浦進二 : 1969年9月9日生まれ  B型  佐賀県出身  元米米クラブのダンサー
古川直樹 : 1978年12月23日生まれ   鹿児島生まれ   現役大学生   映像担当


EARTHRISE
2000年頃結成?
メンバー:
Remix&Piano&笛    Bomb Tommy
ディジュリドゥ&詩    KNOB
DJ    SHUHO
岩 笛   SUSUMU
フォトグラファ−・ジャンベ・ベース   福原 勝弘
映像   NOBU
ペイントアート   MAEKO
SAX   Shinnosuke
でも、ライブのたびにメンバーが増えたりしているみたいなので、よくわからないです。しかも乗組員っていう言い方だから、よけいにわからない。
つかみ所の無いユニット、というかんじで、よくわからないです。
詳しくは
EARTH RISEのHPを見て下さい。



こうやって書き出してみると、知らないことや、わからないことが結構あるものですね。
ご存じの方はぜひ教えてください。
また、ちゃんと調べたつもりですが、間違いもあるかもしれません。
ご指摘やご意見などもこちらへお願いします。
メール メールフォーム



Home