ホームへ戻る

さがだべんで あれこれ はなすがの
※目上の方には大変失礼いたします。敬語は使わず酒田の方言で話したいと思いますm(__)m


        あけましておめでとうございます、にしたかなこです。(2006.01.08)

        こどしもはじまたの。2006年だどや、はえぐねが?
        ミレニアムだぁーでらって うがれっだ2000年から
        あど6年もたたってが?のぉー(@_@)~

        きょねんだば、さがだどか庄内のひとど
        あだらしぐ しりあうごどもでぎで
        嬉しい年だけの。

        こどしは「いっしょけんめ」絵かいで、
        絵本すっぞーっていうなが、目標だ。

        リクエストもらった庄内弁の書もどき、やっとアップした。
        おっせっての!でって。ごめんなさい。本とは年末にでぎっだんども、
        あげだ事故もあたし、なんか庄内があんまりいい評判ねけさげ
        一応自粛してみだんだ。(←うそくせが?ほんとだ。)

        ずいぶんゆぎの多い年だみでーだの。
        みなさん、気をつけで。。。


        とにかぐ、これがらどんだげいいごど
        待ってっがどおもうど、たのしみだちゃー(*^^*)

        みなさまにとりましても良い1年になりますように!


        こんにちは、にしたかなこです。(2005.9.22)

        庄内弁な日々の
        管理人、いどさんがら、「調味料リレー」なるバトンどご
        うげとたがら、かぐがの(*^^*)

        Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません。)
        A1.
        ・目玉焼き→子供のどぎは、醤油、子供産んだらソース。
        ・納豆→基本は醤油。たまに酢どご入れっがら、そんどぎは酢じょうゆ。
        ・冷奴→ノンオイルドレッシングの和風味。
        ・餃子→醤油+酢+ラーユ。たまーーにこれさマヨネーズ。
        ・カレーライス→つぐっどきは、チョコでら、ヨーグルトでら、リンゴでら
                コーヒーでら、ケチャップでら入れでみだごどある。
                だんども、でぎあがたものだんば、ソース。
                のごりすぐねカレーさは、牛乳たして、カレースープして飲む。
        ・ナポリタン→パルメザンチーズ。まっしろなるぐらいかげる。一本の半分
               ぐらいつかたりしったけ。だんども最近は遠慮して、3分の1に
               してんでも。ちなみに、女の人さはいーあんよ。成分が!
        ・ピザ→ピザだば、とぎどぎ赤いタバスコ。どか青いタバスコ。
        ・生キャベツ→かつおぶしど、酢ど醤油。
        ・トマト→イタリア系のドレッシング。
        ・サラダ→和風のドレッシング。むがしだば、マヨネーズしかねけんどもの〜
        ・カキフライ→普通はソース、あればタルタルソース。
        ・メンチカツ→なんにもかげねでたべっがも。カロリー気にして衣はがすし。
               すっど、普通のハンバーグなんなやの
        ・コロッケ→ト一屋のコロッケだば、なんにもつけねで1個。
              ソースつけで1個。醤油つけで1個。。
        ・天ぷら→てんつゆだの。あげたでのうめやづだば、塩。抹茶塩どが。
        ・とんかつ→ソース。
        ・ご飯(おかず無しの時)→バターど醤油でうなぎ味!っておしえらいで、
                それ以来、すぎだんでも、、、、バターは調味料でねば。
                ハンバーグさつける、オーロラソースどごつぐっがも?
                (ソースどケチャップどマヨネーズどごあわせだやづ)

        Q2.周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
        A2.
        結構、料理では冒険してっがもの。。。あれもアートだがらのー。
        そんどぎあるもので、鍋でら、シチューでらつぐっがらの。
        このあいだ、モロヘイヤどご刻んで、カボチャいれでほがの
        やさいもごんげいれで、カレーつぐたら、うめけ。ネバネバすっけ。

        Q3.それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
        A3.

        ウナギのサンショウ・・・かげねでたべっで。
        しゃぶしゃぶのごまだれ・・・苦手だ。
        シナモンクッキー、シナモンティー・・シナモンがダメダ。
        大根おろしさ、ゆずはまぜねでくれ。。。歌手のゆずはすぎだんども。

        Q4.バトンをまわしたい5名は誰ですか?
        A4.

        わだしってともだぢはいっぺいんども、
        こごは、リンクもあんまり貼てねし、
        掲示板どがもつぐてねがら、こごでとめるの〜(*^^*)

        せば、まだ今度、最近のごどどが、かぎますーー。

        こんにちは、にしたかなこです。(2005.8.24)

        きょうはの、自分の日記つけでで、1年たた記念日だな(*^^*)
        まいにぢ かいだのぉー。まんず がんばたでば!
        それから、庄内弁どご、書もどきでかいでで 今日、100作でぎだ。
        このあいだ、さがだの花火大会から、18日までいっだから、
        えっぺ、仕入れだでんだ\(*^O^*)/

        だんども、これも 通過点だの。すべてはの。
        けっこう、さがだべんどご かいでるっていうど
        反響、あての。どう進むがわがんねんども、とりあえず100。
        これがらも ぼちぼちど かいでいぐの。

        さがださいでで、なにしったが?っていうどの。
        やっぱり、ヴィヨンさ いっだ。チョコレートパフェ うめけ。レトロで。
        あどはの、つちだよしはる先生のカフェ(清水屋さん)さいて、
        中央公園のわぎさでぎだ ギャラリーで 宮西達也先生の原画展みだ(*^^*)
        まづやまさもいて、荒井良二先生の原画もみできた。

        あど、眺海の森のサンサンでラーメン くた。手もみラーメンって
        かがったけ。これもうめけーー♪ともだぢさいうたら、麩のデザート
        くたが?ってきがいだんども、はらいっぺで かいねけ(^^;)

        くいもんばっかりよ、さがだのうめどご、みな かねばねぐで!
        ト一屋さんの惣菜もいっぺくた。コロッケなの、何個くたろ?
        おかげさんで、東京さ かえてきたら、ふとったけ(T_T)

        だって、うめんだものぉーー 何どご くてもぉ。
        あっ!菓子の菊地の「酒田むすめ」すぎだなやの。
        くわねでしまた(>_<)

        こんにちは、にしたかなこです。(2005.6.18)

        なんだが、ずっといそがしぐで、こご、ほったらかしだけ。
        いろいろあたんよ、イベントどかの。
        おっきイベントでの、まず、東京の会場だば、
        いりぐぢのホールで、文化センターぐらいはあるの(^^;)

        しての、イベントのあど、ポストカードどこ
        売らいる場所どごみつけでの、恵比寿だんどもの。
        レンタルスペースで、300円でラック借りらいんなんよ。
        本格的な人がだばっかりだがら、もっとがんばんねばって思うよ。

        あどの、あたしの猫の絵どご見での、食器どが、マグカップどがさ
        しねがーっていうてくいでるどごろあての。
        今、話すすんでんな。うれしよー♪清水屋さんでも扱ってくいねがな?
        ジャスコどがや。。。

        それがら、庄内弁のポストカードのごど、よろごんでくいる人いででの。
        今回、リクエストあたがら、かいでみだ。
        みんなも、こんなかいでぇーどかあたら、メールしての(^^)
        だば、まだかぐの。みんなもげんきでの!

        こんにちは、にしたかなこです。(2005.4.01)

        今日ってエイプリルフールだんよの〜(゜▽゜*)ニパッ
        だんども、何嘘つぐがなぁーって おもたって
        うそつぐ相手いねし・・・こどもは本気すっし。ながいだ(T_T)

        きのう、さがだでの展示、おわての。
        みでくいだひと いっがなぁー?ありがどのぉー。
        けっこう、ポストカードどご ほし! っていうてくいる人いっがら
        売てやらいれば いがったんどもの。

        こんど、なづ かえたどぎでも どっかで 展示販売でもすっがの。
        ヴィヨンさん いーあんどものー。すぎだんよ、料理もうめし(*^^*)
        でも、まだ未定だの これから出版社ど話もすっし、
        どーなっが わがんねもんの。 ポストカードだば、いんどもの。
        書もどきのの。

        これがらは、5月のデザインフェスタさ むげで 準備だの。
        5/14さがだからは遠いんども、もし関東さいるともだぢどが
        いれば、さがたの人(わたし(*^^*))でるよ、っておしえでの!
        「絵本プロジェクト発」っていう出展名だがら。よろしく。

        こんばんは、にしたかなこです。(2005.3.05)

        3月2日、さがださ日帰りしたんよ(*^^*)
        でぎるもんだの 飛行機でねぐで 山形新幹線でおうふぐしたな。
        飛行機だど、この時期、降りらいねーごどあっろ?

        なんか、聞いだんども 吹雪きでおりらいねぐで
        さがだの上空で1時間旋回して 羽田さ戻るってごども
        あるあんどの。そいだば困るもの・・・

        それに飛行機、おっかねし(^^;)苦手だんよ、じつは。
        それから、さがだからは、東京往復切符で22,000円っていう
        お得切符があんなやの。それが、東京からだど、
        朝、7時36分発のつばさ103号指定で往復で切符かうど
        16,000円だんよ(^^)ちなみに普通に往復切符かうど
        25,700円って 前に聞いだんよの。早起きはかなりお得だろ?

        さがだはさんむけ(T_T)展示の準備はみんな てつだてくいで
        二時間でおわたんけど そのあど 復活すんなさ 1時間かがたけ。
        汽車のながもさんむしの。久しぶりに「汽車通」の学生見で、
        懐かしい制服で しゃべてんなみっだら 学生の頃どご思い出したけの。
        あの頃はいがった(*^^*)ながまがいでで、なんにもしんぺすっごどねぐ
        家族からまもらいでで、勉強も部活もたのしけ。
        わたしは西高だったんども、(まだ女子高だったどぎの)青春だけでば。
        
        今回のさがだ滞在時間は四時間ちょっとだったけど、
        展示もなんとがうまぐいたし とりあえずよがったどおもてる。
        あどは、少しでもおおぐの人からみでもらて、もしぇの、って
        わらてもらたら 最高だの(*^^*)みなさま、よろしくです。

        展示の様子は、トップページからリンク貼てあっさげ、
        みでもらてもいいし、さがだの人は散歩がてら
        「日吉町まちかどギャラリー」さ、遊びさきての\(*^O^*)/
 
        こんばんは、にしたかなこです。(2005.1.18)

        ちょっと おっせぐなたんども 
        新年あけましておめでとうございます(^^)だの。
        こどしは 3月に、港座ビルの前のショーウィンドーさ、
        作品展示の予定はいてでの、いまは結構そのごどで あだまいっぺだの。

        スーパーでの、山形産の「ふきのとう」みつけでの
        嬉しもんだよ もうすぐ春だんの(*^^*)っていう「嬉しい」ど
        山形産 どが 庄内産 どがって野菜みだどぎの「嬉しい」の

        ゆぎ 結構ふてんなんでろが? 
        ゆぎ とげで くるまっから グチャグチャのゆぎどご はねらいだら
        いまの子がだは「やばちっ」っていうあんでろが?

        こんばんは、にしたかなこです。(2004.12.20)

        やっぱりメルマガのはなし、かんがえでみっがなー。
        応援のメールきての、なんかうれしけ(*^^*)
        あたしって すごぐ さがだどご 好ぎだんよの。

        東京での、さがだっていうど酒田大火?ってきがいっごど おおいなよの。
        やまがだっていうど 芋煮会ってきがいんども 大鍋でつぐるやづ
        あれどご想像する人おおいなのよの(^^;)

        さがたのPRももちろんだんども、美味しいもの いっぺあっさげ
        いっかい来て見で!っていいでよの。
        今日、JRのチラシで新潟から庄内間の観光案内のパンプもらてきた。

        じっくり見っど、まだまだあたしもいてねーどごあての、
        あぁ、さがださかえりでちゃぁーって ポカポカ日差しの
        電車さ乗りながらおもたけ。して みわだしての
        さがださゆかりのある人、この指止ーまれって電車のながでいうたら、
        ひとりぐらい止まてくいっがなぁーっておもたけ(^^;)

        メルマガは来年発行すっがも???まだ未定だんどもお互いに親交を
        もづなは いいごどだよの せっかく世界じゅうど つながてんなんさげ。

        こんばんは、にしたかなこです。(2004.12.14)

        今日は東京さんぶあんよ。でも、さがだほどでねんどもの
        あさ、岩手の方言やてでや、あんべわりってきいで
        あんべわりーっていうたけちゃーっておもて、こごさ書いでみだ(゚▽゚*)

        まえがら 思てんなんどもの 「こばえちゃ」ってあっじ?
        「くればいいよ」っていう意味だごどは わがんなんどもの、
        普通、いうどぎ 「こいばいちゃ」っていわねが?
        まぁの、人それぞれだんどもの(^^;)

        あどの、「こえ」っていうよの、こえが?どが・・・
        相手のごど「みさん」ってもいうよの、自分のごと「おい」っていうしの。
        庄内弁どご研究しったり、庄内弁の辞典みでーだな ほがのサイトで
        みだんども おもしぇよの。いう、いう、!って旦那どなみだ流して
        わらたごど あるよ。確か「庄内を遊ぼう」のながさ あるはずだちゃ・・・
        人つぐたものあるもんだし、こっちでまだつぐっごどねーよの。

        庄内弁のメルマガ発行って考えだんども、読む人いんでろが?のっ(^^;)

        こんばんは、にしたかなこです。(2004.12.12)

        久しぶりにさがだの実家ど電話で話ししたら
        なんか はづゆぎ ふんねぐで 記録更新中 だんどの

        はづゆぎって 韓国では特別だらしんども
        さがだだって 特別だよのー。 あど とっくに ふてっどおもったけ

        やっぱり 暖冬だあんのー これがら さんむぐなっどおもうけどの。
        1回や ナンジャさ車でいたどぎ さがみぢ で とまたら
        アイスバーンで なんぼアクセルふんでも あがらいねぐでの
        そんどぎは だんなが 運転しったんども あせた、あせた(>_<)

        結局、下まで降りで いっきにあがたら あがらいだんどもの。
        はぁー、ってひといぎいれだら 携帯なてや、
        後ろ見でみっだ っていわいで 見だら ともだぢで、
        「いま、あがらいねけんでろー」っていわいで ビックリしたけ

        さがだは どごで だれ見でっが わがんねがらの、
        でって(T_T) おっかね、おっかね。

        こんばんは、にしたかなこです。(2004.11.18)

        きょうやぁー、いいとも見っだら、「真矢みき」さんが
        出身さがだだっていうたけさげ おぼげだけ(>_<)
        鳥肌たたけよ あたし あの人スギでの もしぇんだや
        ずっと気になてで だんども 出身のごどなんてしらねけがら
        ほんと おぼげで すぐ けんさぐ かげで さがしたんよ
        でも プロフィールは大阪ってなったけ

        さがだでうまっだ どが だんがな?
        両親のうぢ どっちががさがただどが?
        もし、ほんとゆかりのあるひとだんば、
        絵描いで 「酒田といえば 真矢みき」だよ、個人的に(^^;)

        さがた出身ってほんとだんが?っていう内容のメールしたば
        真矢さんのお父さんが さがだの出身だんど。
        せば、絵のタイトル変更だの「酒田といえば 真矢みきのお父さん」だ(笑)

        いま、港座ビルでちょっとした展示してるって おべっだ?
        さがたの人だば しってっがもの 
        いちおう、三月のあだまあだりから「にしたかなこ作品展」を
        する予定でいます。ひまだば みでほしちゃ

        展示作品は猫の絵がメインなっど思うけど…まだ わがんね(*^^*)
        これからだの 展示作品どごえらぶなはの
        その頃は まだ ゆぎ のごてっがな さんむろの〜
        
        こんばんは、にしたかなこです。(2004.11.06)

        でっての、やんだごど あたたって 標準語でだば
        はぐりょぐ ねーごどあての あっだまさくる!なんだなや!って
        ごげっでぐってもの 相手わがんねがらの ふー

        今日は公園で紅葉どご見での 鳥海山の紅葉、見っでちゃぁーって
        おもたけ。 芋煮会はおわたんでろが? 
        芋煮用の薪が ト一屋さんどがさ あんなが普通だどおもったなやの
        こっちでは、山形のおっき鍋で 煮る芋煮のニュースが流れるぐらいでの
        それも、こどしは見でねーど おもうよ

        テレビでの 冬の歌特集なんて やてでの
        ゆぎ降るどごろで ふっと さがだの 地吹雪 おもいだしたけ
        そりゃー さがたさいる人間はの ながなが やっかいなもんだよの、ゆぎ。
        でもの 東京さいっど ほっとんど 見ねさげ・・・
        運転大変でもの 地吹雪で前見えねってもの はれだ日の雪景色は
        やっぱり いいもんだよの さがたはいーよ。
        
        こんばんは、にしたかなこです。(2004.10.13)

        さがだのどごがすぎだがって たべものなんでも うめ どごろだの
        りょう おおいし。 はじめで 東京さきたどぎ、スパゲッティ頼んで
        手ぇのこぶしぐらいしか 盛らてねな見で なんだもんだ?って
        本気でおもたけ して 800円どが950円どが平気ですんなんさげの
        ほんと、さがだは良心てぎだ。しての、舌がこえでんなんよ、さがだの人は。
        うめぐねば みせ やていがんねよの。

        それがら さがだのらーめんはうめっ! 東京んなは かいね!
        くーあんば やっぱりさがだのらーめんだでば。
        そろそろ季節がかわての 鳥海山も紅葉なるころだの
        とちゅうさ 行列のできるらーめんや あんなやの。
        こごは うめ!(*^^*)くいでちゃ、くいでちゃ。

        こどしは「刈屋の梨」が おぐらいでこねもんださげ
        スーパーで梨かて みんなしてたべでんどもの
        あぁ、ほんと、どったげさがだの梨がうめがってよ。
        身にしみっでば。なして あげも ちがうもんだが?
        きょうは たべもののはなしばっかりだの。まぁ、いでんだ。

        こんにちは、にしたかなこです。(2004.10.12)

        このぺーじは ほとんど しゅみで つぐたもんでの、
        あんまり 更新しねあんども だれが みでんなんでろが?
        いちおう 自己紹介すっどの 1967年にさがたの本町でうまっだんだ。
        初孫の孫だなの、わたし。 まだ「初孫」(東北名譲)が
        本町さあるころの、当時おばあちゃんが「初孫くらぶ」もやったころの
        12月16日にの、会社の上でうまっだんよ。
        もちろん、おべでねんどもの(^^;)

        それから、18年 さがださいっだよ。
        若草幼稚園さいて、亀城小学校さいて、三中さいて、西高さいて。
        さがだ、だいすぎだ。ほんとですぎだ。
        東京さいての、いろいろやての、それはそれで たのしんけんどもの、
        やっぱり さがたはいいのー。縁あて、さがたの人ど結婚したんどもの、
        転勤族ださげ、今は東京さ住んでんな。

        ちょっと前の、さがださ4年ほど転勤なての、あどゆっくりしてしまて
        このまんま、さがださいっでーっておもたんどもの。
        そうはいがねけ サラリーマンの奥さんだもんださげの。

        まぁ、それでもやっぱり さがだのごどはすぎでしょうがねもんださげ
        こうやて 絵なんかかいだり、さがだのごど はなしたりすっでんだ。
        ながながの、さがだべんで文章かぐなは 大変だもんだよ(^^;)
        だんども、とぎどきはかぐがの。さがだどご思い出しての。
        さがだべん わがる人での さがだから離れでる人さはの 懐かしあんねがな?