Prova ローダウンスプリング装着!! 戻る

GDB-A型のダンパーを手に入れ早速交換してみました。

純正車高です。

アライメント調整してきました。しかしそれでもイマイチ・・・なんでだろう??

良く考えてみてもしかしたらダンパーの動きが悪いのかな??

とダンパーにシリコンオイルを塗布してみました。

すると今までが嘘の様にすんなりと動いていて低速走行も高速走行も良い感じです。

これで要約本当に車高ダウン作業終了です。

 

GDB-A型のダンパーを手に入れ早速交換してみました。

するとかなり良い感じで峠などは凄く良い感じです。

しかし変な振動が出ていますのでアライメント調整を

してみてどうかです。またアライメント後にインプレします。

 

車高調が乗り心地が悪いのでいろいろとネットで調べていたところ

タナベかProvaが乗り心地が良いようでメーカーにそれぞれ

相談したところタナベのダウンサスは乗り心地を重視している物だと

峠などで思うように走れず。走りを選ぶと乗り心地がイマイチに

との事だったので私の走りには合わないようでした。

そこでProvaにしました。こちらだと初期入力では

柔らかく沈み込むとしっかりという変更レートのスプリングにしているそうで

私の走りにあっているようす。ところがオークションにて慌てて購入してしまったところ

GDB用を買ったのですが買ってから良く見たら

GDB用とGDA用ではバネレートが・・・・・・

DATA

フロント

リヤ

GDB

4.5kg/mm

4.0kg/mm

GDA

3.8kg/mm

2.8kg/mm

そこでメーカーにメールにて確認してみました。

『当社の商品は車重の違いだけでレート変更をしているのではなくダンパーの性能の

違いもあり走行テストを繰り返して一番良いレートにしていますので車種が違うと乗り心地、

車高とも設定したものが出ないのでいい事はありません。』という回答でした。

その後、数回メーカーに電話にて相談したところ

『自分で装着できるようだったら装着して様子を見ては如何でしょう?当社では装着した事が

ないので未知数ですが初期は柔らかいので通常走行ではそれほど違和感はないと思います。

しかし峠走行では少し違和感があると思います。あとは自分の感覚です。』

という事だったので早速付けてみようと組み替えて見ました。

GDB用を装着しての感想です。

思ったよりは普通に乗れて少し峠も行ったのですがハンドリングは

よりクイックリーになった感じで私の好みにピッタリといった感じです。

ただ少しスピードを上げるとふわふわする感じがありやはり少しバネが

勝っている印象ですが不思議と硬くはならなかったので不快な感じではなく

高級車のような以外に良い感じです。

車高も思っていた位の落ち方でフロント約35mmリヤ約20mm

今までよりはフロントで約10mmリヤ約15mm高いですがGDA用を装着しても

落ち方はこの位のようなので良しとします。

GDB用を付けてこのような乗り味だとしっかりと設定したGDA用を

装着すればたぶん純正より乗り心地、走破性共に凄く良さそうです。

車高をちょっと低くしたい方にはProvaのローダウンスプリングをお勧めします。