エアクリーナー断熱  戻る

先日断熱した吸気系の部品を取り付けました。燃費はこれから数回みてみたいと思いますが

乗り出した感じは凄く良い感じです。アクセルを踏んだだけ走ってくれる感じで

普段はアクセルに足が触れていれば普通に走れます。

そうそう気になっていた吸気音ですが私はほとんど気にならない程度でした。

吸気の断熱処理を確実なものにするためにレゾネーター(チャンバー)も断熱処理してみました。

これで吸気温度は確実に下がるはずです。取り付けるのが本当に楽しみになりました。

インプレッサはこのようなレゾネーター(チャンバー)と言う部品がフェンダーの中にあるのです。

これをショートにした物が社外品で市販されているのですが結構高額なので思い切って

純正部品を加工してみました。吸気音などはうるさくなるらしいのですがレスポンスは

かなり良くなるそうです。かなり交換が楽しみになってきました。

断熱作業完了!! 後は車に取り付けるだけです。

断熱材が欲しい方はご来店頂ければご紹介いたします。

今はエアクリーナーの断熱をしているところです。

上がエアクリーナーボックスで作業完了!!下がエアーの取り入れ口で作業はこれからです。

そんな事して良い事あるのか??・・・それは夏になってのお楽しみ!!ですかね。

自分でも効果はどのくらいあるのかわからないのです。

でも吸気温度を1℃下げると1馬力あがると言われているのでかなり期待しているのです。

パワーを出して余分にアクセルを踏まなければ燃費が良くなるはずです。