ミッション・フロントデフオイル       戻る

 

bp Racing Gear OIL 85W-140

インプレッサの場合フロントデフとセンターデフそしてミッションでオイルが共通という事を

スバルお客様センターにて教えてもらったので思い切ってこれにしてみました。

 

ディーラーにて持ち込み交換してきました。かなり堅いと思ったので覚悟して入れたのですが

ディーラーのサービスマンもビックリしていましたがギヤもすんなり入るのです

その日の気温が結構暖かかったからかもしれませんが前回車検の時に入れ替えたスバル純正の
75W-90よりギヤが入りやすくなっていました。帰り道でも車が滑るように走る感じがあり

心配していた燃費も悪化にはならないような感覚でした。

夜に気温15℃からのエンジンスタートで暖気運転なしで走り始めてみたのですが

1速から2速にシフトアップする時に今までより多少入り辛い感じはあったのですが硬い感覚は
殆んど無く回転数を合わせれば難なく入ります。

オイルが温まったころワインディングに入ったのですがギヤの入りも軽く車も滑らかに走る感覚です。
コーナーでもフロントデフがしっかり動いているのか安定して曲がる事ができるので気持ち良く走る事ができます。

これからの時期は全然硬い感覚はないようです。もしかしたら燃費も向上するのではないかと思うくらい

滑らかに走るのでついついスピードを出してしまいます。 気を付けないと捕まってしまいそうです。

それと不思議だったのが車の振動(揺れ)です。たぶん勘違いだと思うのですがサスペンションを変えたかのように
揺れが少なくなった気がしました。 何でなのでしょう?誰か教えて下さい。

このオイルかなりお勧めです。ギヤの音もかなり静かになりましたよ

 

入れ替えたころは140にしてしまったのでかなり心配になりいろいろなHPでオイルに付いて調べたのですが

乗っていると140も気にならなくなりました。本当にミッションがすんなり入るので気持ちいです。