家族で行くならUSJ!?
ユニバーサルスタジオ・ジャパン探検報告


いつ行った?
2001年4月7日(土)・・・開業1週間目です
誰が行った?
とうちゃん(42歳)、かあちゃん(部外秘)、おじょうちゃん(14歳)、ぼっちゃん(8歳)、ばあちゃん(65歳)

おじょうちゃんはついに中学校3年生。恐怖の高校受験が待ってます。
と言うわけで、この1年は勉強に専念です。これが受験までの遊び納めです。

チケット
チケットは売りきれ?
USJに行こうと思い立ったのが4月4日の水曜日の夜。家族全員の予定がOKな日は4月7日(土)だけ。
春休み最後の土曜日です。メチャクチャ混んでそうな気がします。当日券の販売が無い事は知ってました。
かあちゃんも「チケット売りきれやて言うてたで。なに今ごろボケた事ぬかしとんねん」という態度でした。
でも、たしかUSJは「前売りチケットが売りきれてしまって、手に入らない」という噂が流れたために
チケットの売れ行きに影響が出て困っている、とどこかに書いていたような気がしたので、
きっとまだ売れ残ってるだろうと木曜日にJRのみどりの窓口に行ってみました。
ヤッパリ! チケットはまだたくさん売ってました。

 
ないはずの当日券がある?
当日、USJにはJRで行ったのですが、ユニバーサル駅を降りたら駅員さんが
「本日はUSJでの当日券の販売はありません。当駅のみどりの窓口で前売り券をお買い求めください」
とアナウンスしてはりました。これは実質的に当日券があるということと同じじゃないのでしょうか?


前売り券はJRと心得るべし
ところで前売りチケットはJRで買うとUSJの窓口で引きかえる必要がなく、早く入場できます。
旅行社などで買うと窓口に並んでチケットと引き換えなくてはいけないようです。
正確に言うと、JRで買った場合は窓口に並ぶ必要はなく入場ゲートのところでチケットに引き換えてくれます。

※窓口(チケットブース)は開園の1時間前から開いているらしいですよ。

入園
予定を繰り上げて開園
7時40分頃にはUSJ到着。
もう入園が始まっているようです。8時開園予定だったのですが早まったようです。
USJ入り口の手前側の行列がチケットに引きかえるための窓口の行列です。
我が家はJR券ですからこの列の間をすり抜けて前に進み、入場ゲートの行列に並びます。
これ、並び間違うと悲惨ですよね。整理のための係員も見かけないし・・・

※お盆の間も9時開園と言いながら8時ぐらいに開けたりしてたようですね。
  混雑が予想される日は早めにいくのが正解のようです。

たいして差はないけど・・・
入場ゲートの列は順調に進んだり、突然進むのが遅くなったりしてイライラしますが、原因はJR券です。
「チケット」の項でも言いましたが、JR券はこのゲート通過の時に係員がチケットに交換してくれますので
JR券が続くとモタモタする事になります。ということは、前にJR券をもった団体がいない列に並びましょう。


SHOW SCHEDULE
無事入園したらすぐに走り出さずに(走るとアブナイですよ)ゲートそばに置いている
「SHOW SCHEDULE」というリーフレットを取って行くことをお勧めします。
これでその日のショーの時間を確認しましょう。
と言うのも、ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウェストなんかのショーは特に前の方に座りたいとか言う希望が
無ければ、開演10〜15分くらい前にいっても入場できることが多いようですので(保証はしませんけど)、
時間を有効に使うために開演時間を把握しておきましょう。
ではリーフレットを取ったら、速足で行きましょう。(走ってはいけません)

Eパス
Eパスって?
速足で行ってまずなにをするのかと言いますと、我が家の場合は「E.T.アドベンチャー」に向かいました。
ここで「Eパス」を手に入れます。
EパスとはExpress Passのことで、手に入れたEパスの指定時間帯に行くとどんなに並んでいても
優先的に入場できるというものです。まあ予約券ですな。一度に持てるEパスは一人につき1枚。
持っているEパスを使ってからでないと、次のEパスは貰えません。
(入場券の裏に、貰ったEパスのアトラクション名と指定時間のハンコが押されますので、
この時間を過ぎないと次のEパスは貰えません。)

活用しましょう
Eパスがあるのはジョーズ、ジュラシックパーク・ザ・ライド、アニマル・アクターズ・ステージ、
バック・トゥ・ザ・フューチャー、E.T.アドベンチャーの5つのアトラクションだけ。
このうち、なぜEパスが設定されているのか理由が良く分らないアニマル・アクターズ・ステージを除く
4つのアトラクションのどれかのEパスをまず手に入れ、その指定時間帯までは他のアトラクションに並ぶ、
という回り方が正解と言う事になります。
朝一番にEパスを取りに行くと、空いています。思わず、「Eパスなんか取らなくてもすぐに入れるなら
並んじゃえ!」とそのまま並んでしまいそうになります。
冷静になってください。そのまま並ぶのと、Eパス貰って他のアトラクションに行くのとどっちが得か・・・
当然、Eパスはちょっと貰うのが遅れると、指定時間がどんどん遅い時間になります。
もちろん予定数に達したら発行終了です。
※7月19日からEパスの対象アトラクションが追加されているようです。
  (ターミネーター2;3D、バックドラフト、ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウェスト・スタントショー)

なぜE.T.?
我が家がまずE.T.アドベンチャーのEパスを取ったのは、常に待ち時間が長い、と聞いていたからです。
他のアトラクションは夜の8時以降は待ち時間30分を切りますが、E.T.だけは最後まで1時間待ちでした。
逆にそんなに遅くまで居ないよ、ということなら好きなアトラクションのEパスを取れば良いでしょう。
ちなみに我が家はシャカリキに2枚目のEパス確保に走らなかったので、Eパスで入ったのはE.T.だけ。
混んでると2枚目が取れるかどうかと言う感じでしょう。(空いてるとEパスの必要ないけど・・・)

念の為
Eパスの使い方ってあえて誰も教えてくれませんが、知らないと不安ですよね。
なんのことはない、行列の近くの係員に見せるだけです。(普通そうするだろうことをすればいいだけです。)
一般とは別の入り口に案内されます。
それとEパスがどの辺で配布されているのかですが、たいていアトラクション入り口近くにテントが 出てました。
チケットを出して「Eパス下さい。」と元気良く言いましょう。

  ※こんなテントです。緑の服がスタッフ。
アトラクション
アトラクションは12コ回りました。次のとおりです。 
 1.バックドラフト
 2.バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
 3.ターミネーター2:3D
 4.アニメ・セレブレーション
  (ここで軽食タイム)
 5.E.T.アドベンチャー
 6.ウォーターワールド
  (ここでティーブレイク)
 7.スヌーピーのグレート・レース
  (ここで遅い昼食&ぼっちゃん昼寝)
  (さらにアニメ・セレブレーションのゲームコーナーでお遊び)
 8.アニマル・アクターズ・ステージ
 9.ザ・ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウェスト・スタント・ショー
10.ジョーズ
11.ペパーミント・パティのスタント・ライド
12.ジュラシック・パーク・ザ・ライド
  (最後に遅い夕食とショッピング)

開園早々は空いていました。バックドラフトとバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドはあまり待つことなく
(10分程度。「待った」という感じがしません)、入れました。
3番目のターミネーターに並ぶ頃には9時ぐらいになってたと思いますが、40分待ちでした。
この頃からどこのアトラクションも混み始めてきました。
もっとも長い時間待ったのが黄昏時に乗ったジョーズです。1時間15分でした。
混雑状態はおおむね夜の7時半ぐらいまで続きましたが、8時にはハリウッドマジックが始まるので、
各アトラクションの行列はぐっと短くなっていきます。
その中で、なかなか行列が短くならないのが、E.T.とペパーミント・パティのスタント・ライドでした。
最後に楽しんだアトラクションはジュラシック。ハリウッドマジック中だったので待ち時間20分程度でした。
昼間だったら1時間から1時間半ぐらいの待ち時間だったと思います。

※ところで、「チャイルドスイッチ」とか「シングルライダー」って知ってますか?
 我が家は利用しなかったのですが、便利なシステムのようなので、聞きかじりの情報を書きます。
 詳細は現地でスタッフに聞くとか、経験者探すとかしてもらえますか?
 【チャイルドスイッチ】
  乱暴にいうと、小さな子供連れの夫婦が子供を交代で見ながらアトラクションを楽しむためのシステム。
  かあちゃんがアトラクションを楽しんでいる間、とうちゃんが専用スペースで子供の面倒みながら、
  かあちゃんの帰りを待ちます。
  で、かあちゃんが帰ってきたら、待ち時間なしでとうちゃんがアトラクションを楽しめるらしいです。
   利用可能なのは、E.T.アドベンチャー、ジュラシック・パーク、バック・トゥ・ザ・フューチャー
 【シングルライダー】
  その名のとおり、家族や仲間と一緒でなくても良いです、一人でほかのグループに混じって
  乗っても良いです、と言う人のためのシステム。
  一般客とは別の列に並び、ライドに一人分の空席が出来たら優先的に搭乗できるので、
  待ち時間が短縮できるらしいです。
  (そうか!ジョーズに乗ったとき横入りする人がいたのは、これやったんか!!!)
   利用可能なのは、E.T.アドベンチャー、ジュラシック・パーク、ジョーズ
  ただしE.T.は搭乗者の名前を登録してからシングルライダーの列が分かれるので、
  短縮時間はたいしたことないと思います。(そう言えば、スタッフが呼び込みしてはりましたわ。)
食事
ブランチ
アニメ・セレブレーションを見終えたら10時半。E.T.のEパスの指定時間が11時から11時半までの間。
きっとE.T.を見終えてからだとレストランが混むだろうと思い、少し早いが朝食にしようとE.T.前の
スタジオスターズ・レストランに入ろうとしたら、「食事は11時からです」とのこと・・・
とりあえず家族全員、E.T.前のスタンドでホットドッグを買って食べました。

ランチ
昼食は遅くて2時を過ぎていました。というか時間をずらして先ほど行き損ねたスタジオスターズレストランへ。
別にここがおいしいと聞いていたわけではありませんが、他のレストランに比べてまともそうな「感じ」が
したので・・・
みんなカレーを食べたのですが、おいしかったです。満足です。
ただ、ビュッフェスタイルなのに水はどこにも置いていない。「注文」しなければ水が貰えない。
わざと不便にしているとしか言いようがないと思うのですが・・・
食事後、8歳のぼっちゃんは、速やかに、私達も気づかないうちに、お昼寝に突入しました。
朝早かったからね。
お店は空いているし、ゆうっくりと、30分ぐらいベンチシートに寝かせてあげました。
やっぱり良い店だ!!寝心地の良い店だ!!
※「お水」の件は現在はスプーンやフォークなどといっしょに置いているとのことです。

ティーブレイク
お勧めします!!! ジョーズの近くの「アミティ・アイスクリーム」。
こども達とかぁちゃんはアイスクリーム。3人口を揃えて「意外に、おいしい」。
とうちゃんの飲んだアイスコーヒーも、ばあちゃんの飲んだホットコーヒーも結構本格的な味。おいしい。
ホットコーヒーを頼む時は気をつけてください。レギュラーサイズは大きい!!!! ホットコーヒーをこんなに
がぶ飲みする人は珍しいでしょう!?てな感じです。スモールサイズでもよろしいかと思います。

ディナー
アトラクションを全部見終わった後、8時半頃から夕食を摂りました。
ジュラシック・パーク・ザ・ライドの近くのロストワールドレストランに入りました。我が家の評価はイマイチでした。
とうちゃんが食べたのはビーフ。厚さペラペラで、味はハム。
かぁちゃん、ばあちゃん、おじょうちゃんが食べたのが、チキン。
(ボリュームがありそうなので3人で2人前を注文)
おじょうちゃんは美味いと言って食べてたが、かぁちゃん&ばあちゃんは「ダメ!!」だったらしい。
ちなみにおじょうちゃんは今育ち盛り・食べ盛りで、何でも「おいしい」といって食べます・・・
感想
もう一度行きたいか?
もう一度行きたいか、と聞かれたら、「当然!行きたい」と答えます。
結構面白いと思うし、だいいち全部見終えていない。

東京ディズニーランドと比べてどうだ?
総合点ではちょっと負けるかもと言うのが正直な感想。
第1に規模が違う。東京ディズニーランドは「遊び尽くせない」と客に思わせる規模の大きさがある。
だからまた行ってしまうんですよね。
第2に演出が違う。USJは、従業員の「愛想」がその辺の普通のお店の「愛想」とあまりかわらないような・・・。
TDLはちゃんとお芝居をしていてくれる。ここは夢の国ですよ、と演じてくれています。気持ちよく騙されます。
(従業員の方の質の話ではなく、施設全体としての演出のことですので誤解なきよう願います。)
ただ、アトラクションのひとつ一つはUSJはけっしてTDLには劣っていません。
着実にアトラクションを追加していけば結構リピーターも取れるかも。
それと、規模の問題も実は子供連れにはUSJの大きさが適当なような気もします。
子供が小さいとTDLの遊びテンコ盛り状態は結構キツイです。
ところでスターライトパスポートが無いのが残念。これからもずっとないのですかね?

TOPへ                掲示板              アトラクションへ