はじめに
2.生まれてからのこと (ダウン症がわかるまで)

生まれた後、ママはおなかを切っていたので、ボクはママとしばらく会えなかったんだ。

その会ってない間のこと。 パパだけ先生に呼ばれ、ミルクの飲みが悪いことを知らさせる。

先生は、「違うかもしれないし、調べるだけ調べてみましょう」とパパにいった。そのとき、パパは初めて「ダウン症」という病気を知ったんだ。

検査結果が出るのは3週間後、パパは、はっきりするまで、ママにはこのことは内緒にしておくことにした。それから、パパは本屋さんにいって、専門書を読んで、勉強した。

3週間後、パパは、先生から呼び出され、ボクがダウン症だということを知らされたんだ。

その足でパパは、ママとボクがいる、ママの実家に行き、ママに報告した。

そのとき、初めてママは病気のことを知った。

それから2人でずっと泣いてたんだ。

...でも、泣いてたってどうしようもない。病気に向き合っていこうと決めたんだ。

ボクもがんばるし、3人でがんばろうって。

時々、ママはくじけそうになるけど、ボクがついてるんだ。ママ、がんばれ!!ゆっくりだけど、ボク、ちゃんと成長するからね。    

そして、このページを通じて、たくさんの友達ができるといいな。

ボクと同じ病気を持った友達のいろんな悩みや相談を、みんなでしあえるそんなページになったらいいな。

<< 前へ


home