12/3 富浦沖磯 モッソー→石切り  
6:30〜11:30 晴れ、澄み

 BFBCのさとちゃん、NISHIさん、タツさん、イエローマンさん、そしてイエローマンさんの友人Mさんと富浦の沖磯に釣行です。
 最初にモッソーに乗りました。開始直後にMさんに30cmのメジナがヒット。今日の状況は良さそうでした。しかし・・・

1時間ちょっとで向かい風が強くなり石切りに移動。


石切りはこんなことをしたくなる状況でした。
潮は動かず水温低下で餌取りは急にいなくなりました。


12時頃、天候もこんなになって早上がり。


ということでまたこれでした。
  

以上

  付け餌:オキアミ、練り餌、岩イソメ
  コマセ:オキアミ、練り餌釣法チヌ、粗挽きサナギ、魚粉 
       

 

       

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


12/9 館山自衛隊堤防  
14:30〜16:30 晴れ、澄み、ベタ凪

 BFBCのさとちゃん、気ムラさんと釣行です。私は昼過ぎに遅れて釣り場に到着すると、先週の写真の人が同じ格好で同じことを・・・。深い自衛隊堤防ですが、底まで透き通って見えており状況は悪いようです。2時間ちょっとの釣りでしたが、オキアミではアタリは出ず、さとちゃんからもらった岩イソメでアタリが2回(多分餌取り)あっただけでした。潮も全く動かずバビブベボウズでした。
 自衛隊堤防、ここ嫌いだ。

 この日も柔らかダンゴを試してみました。柔らかダンゴはバラケが良いので丁度底(10m)か、底ぎりぎりでダンゴが割れます。使えそうなことが判ったことが唯一の収穫でした。

 また、田口ウキの田口宏さんとお会いすることができました。ワンちゃんを連れて散歩途中に堤防に来られました。房総の釣り場を知り尽くしておられます。

 付け餌:オキアミ、岩イソメ
 コマセ:チヌパワー、粗挽きサナギ、砂

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/10 富浦掛かり釣り  7:20〜8:00 晴れ、澄み、風強くうねり強い。


 家には帰らず、車で寝て連荘でした。しかし車の中で日本酒を飲んだのが悪かったのか?起きると頭が痛い。二日酔いのようです。
 出航すると風が強く波が高い。釣り場に着いてダンゴを作っているともう船酔い。ダンゴを均一に混ぜることも出来ずに3回ダンゴを落としたところでもうダメ。30分くらい椅子で寝ていましたが、我慢できず船頭さんを呼んで早上がり。帰る時、隣のカセで釣っていた常連さんが魚とやり取りしながら手を振ってくれていました(魚はなんだったのかな?)。
 今(17:30)もまだちょっと頭が痛い。二日続けてバビブベボウズは多分自己新記録です。

餌:オキアミ3匹                    


出船途中です。船頭さんの左に富士山が見えるんだけど判る?
この時点ではまだやる気満々だった。