ラインの太さ・・・メーカーの動向 その3


 この実験は昨年の1月に行ったもので、結果をより確実にしてからアップさせようと思っていましたが、1年も経ってしまいました。これからもいつ実験できるか判らないのでとりあえずアップします。

 C社ハリスa(1.5号、4号)について直径を詳細に調べました。尚、直径のばらつきが大きかった肝心の1.2号は現物がなく実験できずです。

 結果としてこれなら意図的に直径を変化させてあると思える結果でした。ピッチ(太い/細いの間隔)の平均は1.5号、4号でそれぞれ10.6cm、12.4cmであり、糸巻きの外周(1周約14cm)とはピッチが異なっており、糸つぶれではないようです(このハリスは平行巻きではありません)。1.2号のピッチ40〜50cmの直径の振れは結局「はずれ品」だったみたいです。
 


ライン1cm間隔で直径を測定。
測定点数が多いので結構大変。


ラインを滑らしながら最大値と最小値とその位置を測定。
こっちの方が簡単だった。