房総半島の水温変化 

長谷君から過去5年間の館山における水温データ(日刊スポーツ)を提供して頂きました。長谷君曰く、「高いよ!」

また、10月から金谷、千倉、白浜、横芝、長井の水温データ(スポニチ)を取り出しました。

最近の状況 2000.4.1更新(中断)


 ・水温が上がらない。3月始めから水温がほとんど変わっていない(データの信頼性?)。

 これがノッコミが遅れている原因?ここ数日の南西風で好転の兆しあり。

・3月に入ってからニッカンの釣吉の情報が載らなくなったので館山の水温も

 判らなくなった。一番信頼していたのに。
  最近は水温を調べる意欲がなくなってきました。もう止めようかな? 

  

1.館山の水温変化(最近6年間)

 

2.各地の水温変化(金谷、千倉、横芝、白浜、長井)

  1999年

 

   2000年

 

利用させてもらっている立場上、あまり偉そうなことはいえませんが、同じ水温が続いている金谷、長井のデータは結構いいかげんなのでは?

釣具店と新聞社の間の会話:「今日の水温何度でした?」 「昨日と同じ○℃にしといて」
 こんな感じじゃないでしょうか?