.よもやま日記

    前月 翌月へ  平爺の よもやま日記 **************************************************************
2023.03.31(金) サヨウナラ・・・そしてありがとうございました


一夜明けて、やはり決心しました。


◆40年近く駄文を重ねてきた「よもやま日記」は今日が最後・・・それなりに感慨深いできごともありましたし、綴りたいこともたくさんありましたが、多くは語らず静かに去らせていただきます。
つたない「よもやま日記」に辛抱強くお付き合い下った皆様には、お礼の言葉もなくただただ「ありがとうございました」と言うだけが精いっぱいです。

振り返りますと40有余年、webの何かも知らず、無謀にも「よもやま日記」に手を染め、右往左往、戸惑いながら取り組んできた歳月は、平爺にとってはこの上ない貴重な時間でもありました。
今日あるはアクセスして下さる皆様があったからこそ、感謝のことばを幾重並べても言い尽くせません。ただただ・・・ありがとうございました。

◆ただいま86才、余命の時間はそう長くはありませんが、“よもやま日記”を始め、多くの方々と重ねた有意義な年月を宝として、残りの時間を大切に歩いていきます。

温かく見守って下さった皆さま、webを手ほどきして下さたっ方々、ほんとうにありがとうございました。お健やで実り多き人生をお祈り申し上げます。 サヨーナラ さようなら お元気で・・・・(平爺)

追記・・・明日の朝、目がさめたら何をしたらよいのでしょう・・・左様なら

2023.03.30(木) あと一日・・・ ?

「よもやま日記」をあと一日で9終わるとしたら・・・急に未練がつのり、気持ちが落ちつかなくなり、揺れ動いてフラフラ。 「まだ続ける」と宣言すれば、もう後には引けないしな~。86才は迷いの年令?
このよもやま日記のスタートは40年前・・よく続いいたと言えばそれもそうです・・・(笑)
さてどうしようか。老化は情け容赦なく進行。女々しいですが、あと少しだけ続けさせてください。
川の流れにフラフラ揺れる水草のようで、何とも頼りない決断・・・お恥ずかしい。笑っていください。
◆続けるとしても、それはごく短期、1ケ月ほどだと思います。あっちにフラフラ、こっちにヨロヨロ、水草のように揺れ動く平爺・・・お笑いください。


2023.03.29(水) あと2日・・・?

未練がましく、また同じ愚痴を・・・よもやま日記もあと2日だけ・・・せいせいしたと言うより寂しさの方がじわじわと広がってきます。一度宣言してしまったら、もう後には引けません・・・いつかはその日が来ることは分かっていたこと、潔く思いを遂げなくては・・・。

◆思えば40有余年、よもやま日記を休むことはほとんどなく、生活の一部になったていた日記です。これからしばらくは、影も色もないような殺風景な景色の日々を送ることになるのかもしれません(笑)

「たつ鳥 あとを濁さず」という俚言があります。淋ししさ、悲しさにこだわっていたら前へ進めませんが、息子や妻たちは「どうしてやめるの・・・・?」と訝ります。「歳をとったから・・・」と言うほか、それらしい答がないのです。
◆あと2日だけ、肩ひじ張らず、いつも通りの日記を綴ってピリオドを打ちたいと思います。


2023.03.28(火) あと3日?

この日記を綴るのもあと3日だけ・・・と思うと寂しさがこみあげます。
あれも書きたい、これも書いておきたい・・・想いは脳裏を駆け巡りますが、それをやりだしてら卒業できなくなってしまいます(笑) ここは平爺の感情は押さえこみ?初志貫徹で最後の日を迎えなくては・・・。
あと3日しかありませんが、潔く、そしてきれいに飛び立たねば。 

◆日課の早朝ウォーキング、手探りで「よもやま日記」のことを考えながら歩いたたころが懐かしい。右も左も分からずに、混乱する脳ミソで右往左往、振り返ればすべて自力でのスタートでした。よくも自力で出来たものです(笑) 平爺にとっては貴重で、そして良き体験でした。
その思い出の深い「よもやま日記」も、あと3日でおしまいになります。想いを込めて日記を綴らなくては(笑)


2023.03.27(月) パソコン卒業・・・

何をスネテいるのか、キーボードを取り換えてからPCが言うことを聞いてくれなくて?ストレスが溜まります。歳が歳・・・そろそろネットから離れろということかもしれません。それでなくても今年で卒業しようと思っていた矢先でもありました。

少し前までは、パソコン操作でウロウロしていたことは、ほとんどなかったのにネー(笑)
月が変わるまであと5日、今月いっぱいでよもやま日記から卒業するつもりです・・・・PCもお蔵入りになるかもしれません。カミさんが、よたよた赤ちゃんのようにネットサーフィンを楽しむだけににりそう(笑)
いずれにしても、平爺は40年続いたネットから、潔く足をあらう決心をしました。


2023.03.24(金) 「よもやま日記」から卒業?

バソコンの「パ」の字も知らなかった40年前、マニュアルを頼りにパソコンと取り組み、それがいつの間にか「よもやま日記」へと・・・。いまだド素人ですが、それなりに何とかキーボードと向かい合っています。

◆そろそろPCから卒業しようかと思った矢先、あろうことかPC故障,やむなく安いパソコンを選んで購入。ついていない話しです
パソコン引退を考慮していた矢先、何ともタイミングの悪い話です(笑)

初歩からホームページまで、すべて自力でやってきたPC、それなりに愛着はありますが、いつか終わりの日が来るのはわかっていたこと・・・その時が来たまでのこと。「よもやま日記の引退予日は331日」です。

2023.03.22(水) 加齢により揺れ動く老い心?

新しいキーボードに馴染まずストレスがたまります(笑)
老いも進み、この先よもやま日記をいつまで続くか怪しくなるばかりです。歳をとってから新しいことに取り組むことの難しさを痛感しています。

◆月末まであと数日、がんばってみますが進歩がないようなら日記の継続について再考しなくてはならないかもしりりません。いずれにせよ店じまいを考えなくてはならない時期にきているのは間違いない事実。お一人でもアクセスして下さるうちは・・・と思って取りぐんできましたが、それにも限界が・・・・悲しいことですが月末まであと10日、それまでに「よもやま日記」の継続か、それとも閉鎖か・・・結論を出すつもりです。


2023.03.21(火) パソコンのキーボード買い替え

パソコンショップでキーボードを買ってきました。
マシンの操作は同じだと思いますが、何となく指がスムーズに動きません。慣れるまで相応の時間かかりそう・・・これまでどおりよもやま日記を続けられるかな~・・・・自信ががありません。
パソコンを始め、自動車など買い替え経験は何回もありましたが、不安や戸惑いを感じた記憶はあまりない・・・。なれるまで時間がかかるのかもしれない・・・歳をとるってイヤだな~(笑)


2023.03.20(月) パソコン・キーボード復旧の目途がたちませまん。

2023.03.19(日) 
PC不具合の復旧ができるかどうか・・・復旧できるとしても時間を要しそうです。

2023.03.18(土)  パソコン不具合の発生

パソコンの不具合(キーボード)が生じてまともに操作ができません。
キーボードを買い替えてみる予定ですが、結果によっとはよもやま日記の幕を下さざるを得ないかもしれません。その節はご了承ください。
40年以上も酷使してきたからガタがきて当たり前かもしれません(笑)


2023.03.17(金) また逢う日まで・・・♪

孫娘が来宅。来たと思ったら3日ほどいて、風のように去っていきました。あとはその空洞だけ。
平爺も、若い頃は同じだったかな~(笑)

昔から「孫は目の中に入れても痛くない」と言われますが確かにその可愛さは格別。爺ちゃん、婆ちゃんはもう手放しでメロメロ(笑)  
4日間、爺ちゃん・婆ちゃんのお相手をしてくれました。帰る前から次に来てくれるのが待ちどおしい爺・婆です(笑)
娘のなかった平爺は、我が子の花嫁姿を見て泣かずにすんだのはラッキーだったかな~(笑)
孫娘は何ごともなかったように元気に帰っていきました。次に顔を見せてくれるのはいつになるかな~。また逢う日まで・・・?


2023.03.16(木) ウォーキングの季節

早朝ウォーカーにとっては今がいちばん良い季節。暑くもなし寒くもなし・・・そよ風でも吹いてくれたらまさにルンルン気分。
早起き散歩のお年寄りや、ウォーカーに出会うようになりました。寒かった冬と違って互いにかけあう挨拶にも明るさが伝わってきます。
この季節も長くはあません。あとひと月もすると汗を流し、暑さに愚痴をこぼしながらとなります。今のうちに楽みながら歩いておかなくは・・・・(笑)
◆何ごとにつけ「ちょうど良い・・・」というのは難しいものですネ。この夏も、弱音はかず元気にウォーキングに励げまなくちゃ~ 本物の暑さはこれからだから・・ガンバ!

2023.03.15(水) 予告


30有余年前、迷ったり行きどまったりしながら独学でスタートした「よもやま日記」、加齢も手伝ってそろそろ身を引く時期に差しかかったような気がします。齢86才、今月末に幕を下させていただく決心を致しました。
残るは半月だけ、腐りかけた脳みそを鞭打ち、「去る者は濁さず」の心境で日記を綴ることができたら・・・今はそんな心境です。
振り返ればPCについては右も左もわからないど素人。頼りになる知人もなく独学でよくここまでやってきたもの・・・わが身を褒めています(笑)
あと半月だけ、皆様のお付き合いが頂ければ幸いです?


2023.03.14(火) 春の小川は・・・♪

何気なく庭木の枝先を見ると、小さな可愛い芽が出ていました。まだかまだかと待っていた春は少しづつですが近づいています。
寒さの厳しい地方に住む者にとって、春はことさらに待たれるもの。勤務の関係で東京・大阪などを転々としましたが、春を待つ気持ちは信州のそれとはまったく異なります。

田園地帯を歩くと真冬は凍っていた用水路が融けてチョロチョロ水が流れいました。春だな~ 思わず「♪は~るの小川はさらさらゆくよ・・・」と口ずさみながらのウォーキング。
この冬もおかげさまで一日も欠かさずウォーキングを続けることができました。


2023.3.13(月) ・・・・春眠
「春眠 暁を覚えず」・・・都合の良いことばだと思います。
滅多にないことですが、今朝目が覚めたら6時過ぎ・・ありゃ~寝坊!!!
寝坊をしても日課の早朝ウォーキングを休むわけにはいかない。外はもう明るくなっている。何をおいてもウォーキングをしなくては一日が始まらない。
夜明けのウォーキングに行ってきますが、今日は時間を少し短かめになるかな~(笑)


2023.03.12(日) フキノトウ

カミさんが友達からフキノトオをもらってきました。自家の庭に生えているとか・・・春に先がけて味わえる野草の代表です。
東京生まれ東京育ちの妻・・・どのように調理したらよいのか???
そこで平爺の出番? ミソ汁の具にするのがいちばん手っ取り早いが、それでは芸がなさ過ぎる。そこで炒めることに。 と言っても油で炒めて味付けをするだけのこと、調理のうちにも入らない。平爺の出来ることなどしれたもの。あっと言う間の数分、季節に相応しい取り立ての味と香り、晩酌の友が出来ました。
平爺は初春の味にニンマリ。この美味しい晩酌は田舎だからこそでしょうか(笑)

2023.03.11(土) 予告****
よもやま日記終了のお知らせ****

永年にわたりアクセスしていただきました「よもやま日記」は、まことに勝手ですが高齢(86才)に伴い3月末日をもって断腸の想いで終了させていただくことに致しました。何卒ご了承ください。      *********************************************
真冬の寒さに比べたらと、早暁の寒さなど何と言うこともなし。それに夜明けも早くなって気持ちも切り替わり、心機一転日課のウォーキングに精を出さなくては(笑) 

2023.03.10(金) 水温む

千曲の流れの縁にたつと水ぬるむという言葉か浮かびました。春は順調に進んでいるようです。

◆歳を重ねると・・・知らぬ間に「意欲」のようなものが消えていく気がします。
強制されいるわけでもないのにこの「よもやま日記」・・・一日も休まずに続けたい・・・それが身についてしまいました。
毎日、夕刻になると翌日のよもや日記を書かなくては・・・」とプレッシャーがかかります。稚拙な日記ですが、ネタのようなものがあるときは簡単ですが、そのネタが思いつかない時はイライラ・・・。精神状態にも悪影響(笑) うまいことネタが浮かばない時は、夕刻2度目のウォーキングに出かけ、ヒントの浮かぶのを待つことも・・・そこまですることはないですよネ~(笑)

◆無理しているのは本人だけ? これまで少しも負担感は感じなかったのに、このような日が来るとは・・・歳には勝てませんでした。

2023.03.09(木) 齢86才

年齢は休むことなく重なって86才。「よもやま日記閉鎖の時期」も考えなくては・・・淋しいが脳ミソの劣化には勝てません。「今月限り」にするか、あと3ケ月いやあと半年・・・・
決心がつきませんがその時期が迫っていることだけは間違いありません。

春夏秋冬を問わず「明日の日記のネタはどうしよう・・・」 凍てつく冬は人の気配もない早暁、日課のウォーキングをしながにら腐りかけた脳ミソであれこれ考えながらのウォーキング。
その日記も今月限りの決心をするとしたら、それも何だか淋しい。
よもやま日記閉鎖の決心は、ほっとすると同時に寂しさも大きそう? しばらく脳むことにします。
正確にはわかりませんが、よもやま日記を始めて30年~40年ほどになると思います。これまで続けてこられたのはアクセスして下さる方々がいらっしゃったからこそ。ただただ感謝です。
どっちにしてもこの先長くはないでしょうが、心を込めて最後まで向きあうことにします。

2023.03.08(水) 無題


とるにたらない「よもやま日記」ですが、このところPCの動作が不安定で、毎日ストレスを溜めながらキーボードをたたいています。
「そろそろPCから卒業したら・・・恥をかくばかりだよ・・・」という忠告・お勧めがきてもおかしくない・・・?
今のところよまやま日記と手を切る決心に迷いはありますが、毎日フーフー言いながら何とか取り組んでいるわが身を省みると「歳のせい」を理由に卒業してもいいかな~・・・。
1937年生まれの86才、四捨五入すれば90才。若い人と同じだったら化け物ですよネ。

◆ただいま5時40分、外はまだ真っ暗ですがこれからウォーキングに出ます。このウォーキングの時間は「よもやま日記」の想を練る時間でしたが、それも今月いっぱいでおしまいにします。
何となく淋しくなるな~。残りわずかですが 「立つ鳥 あとを濁さず」 悔いのないように綴らなくては・・・なんて大袈裟ですね(笑)


2023.03.07(火) お知らせ・・・「よまやま日記」の廃刊

PC障害に加えてわが身の高齢化も進み、老化スピードは加速する一方。「よもやま日記」の日々更新もスムーズにできなくなってきました。
あれこれ考えた末、80才台の半ばを過ぎたところで手を引くのが良さそう・・・。今月末をもって閉じさせていただくことにしました。残りの日数はあとわずかです。
「立つ鳥 後を濁さず」の俚言を頭に浮かべながら残りの日々を過ごそうと思っています。


2023.03.06(月) 老いぼれました

この日記、用意するのは前夜・・・それを忘れて寝てしまいました。
いつもと同じ時刻に目が覚めれば、それから日記を綴り、アップデートしてもウォーキングは間に合うようにやっていたのに、今朝に限って目が覚めたのが5時45分・・・アリャー
ウォーキングに出るか、それとも日記が先か・・・迷ったあげくに本日の日記は休業?
というわけで、これから1時間30分ほどのウォーキングに出かけます。長年の習慣は恐ろしい・・・ウォーキングをしないと一日が始まりません(笑)。


2023.03.05(日) 80才台も後半・・・・

一日も欠かさない早暁ウォーキング、ときには気の進まないときもあるものの「エイッ、ヤッの気合で布団を跳ね飛ばして薄明の中へ・・・。ランニングからウォーキングに変えたのは、どのくらい前だったかな~。あの当時はフルマラソンに凝り、あっちこっちの大会に参加していました。気力も体力もあったな~・・・ふと往時のことが脳裏をかすめることがあります。
欲を言えばキリがない。80も半ばを過ぎて、毎朝のウォーキングを続けているだけでも良いのかもしれない(自画自賛)
今は走る元気はありません。速足だけでも精いっぱい・・・・と思いつつ何とか続いています。

春の気配が濃くなり、早暁ウォーキングが楽しくなってきました。命があったら(笑)90まではこのまま続けたいもの。
叶わぬ夢?

2023.03.04(土) ウォーキング 快適な季節

北アルプスはまだ真冬

氷結した路面にビクビクしながら脚を運んだウォーキングも、今は気にすることなく颯爽?と 歩けるようになりました。
真冬のウォーキングは、1時間間歩くとその倍も歩いた気がしたのに、今は「もう1時間か・・・」

寒気の残るリンゴ園では、早くも手入が始まっています。老いたお爺さんの手は凍えていることでしょう。
リンゴ農家がゆっくり休めるのは真冬のひと時だけかもしれません。他人事ながら、あれだけ汗水流し、休みもなく働いた見返りがあればいいのですが・・・。
◆快適ウォーキングの期間は短い。暑さに悩まされるまでのひととき、今のうちに楽しんでおきます。


2023.03.03(金) 気合 !

今日は「2333日」 「3」のゾロ目です。「ゾロ目」とは2個のサイコロを振ったときに同じ目(数)が出ることをいうらしい。
ちなみに「3」の読みは、「さん、み、みっつ、みつ」などいろいろ。

出番もいろいろ、「それでは力を合わせて1、2、の3・・・」 などが懐かしい?
綱引きや、重いものを持ち上げるとき、あるいは川の流れを跳び越すとき・高いところから飛び降りるとき・・・「一・二の三」の気合も懐かしい。

◆凍てつく寒い朝、ウォーキングやサイクリングに出るときも「よし、一回りしてくるか・・・」の気合で出発。暖かくなってきたこのごろ、その気合もいらなくなるのも、もうすぐです。

2023.03.02(木) 我が家のペット?

庭の日陰に残っていた雪が消え、春の近づきを肌で感じるようになりました。雪とは縁のない地方の方には、雪が消えて春の気配を感じる喜びはわからいないかもしれません。

◆一日も欠かさず我が家の庭へ飛んでくるスズメちゃんたち。まさに皆勤優等生です(笑)
常連さんの中でも、寒さに力尽きて昇天した仲間も多いかもしれません。十分ではありませんが、この冬も毎日エサを庭の片隅にまきました。

相手も心得たもので、その時刻になると集合。チーチーチュンチュン・・・早くエサをくれ~と大騒ぎ。冬場は平爺の与えるエサは命綱かもしれません?

◆勝手に飛んでくるどこかのスズメ・・・という感覚ではなく、まさに可愛い癒しのペット。エサをついばむ様子を眺めているだけで気持ちが和みます…精神安定剤のようなものかな・・・(笑)
厳しい冬も去り、ススメちゃんも安堵していることでしょう。


2023.03.01(水) ひまつぶし

ついこの間 年が変わったような気がしますが、あっと言う間に弥生三月。
残りそう長くはない貴重な時間が情け容赦なく過ぎていきます。それなのに時間を大切にすることもなくノンベンダラリと浪費。こんな調子で今日も明日も過ぎて行くのかな~。

さて、今日から新しい月・・・と言っても新しいことが見つからない、何をやったらいいのか何も思いあたらないうちに一日一日が過ぎていく。これではいけないと思っても、そんなことばかり気にしていたらちっとも楽しくない。なるようになるさ・・・・人生楽しくなくちゃ~(笑)
と言っても何か楽しいとがいないと楽しくない?
それが思いあたらないからこまる。歳をるとこんなものでしょう
・・? 平爺が特別な変わり者かな~。考えてもどうにもならないものなら・・・日向ぼっこでもするか(笑)
気が向いたら庭の手入れをしたり、飛んでくるスズメを眺めたり、のんびり過ごすことにします(笑)

 前月へ  『がん・人工肛門からの出発』トップヘ  『山岳巡礼』トップ
 、」