戻る

「まほろばのトキ」再演企画

こんなに大きくなりました

ベータ&テンちゃんインタビュー

〜110SHOWを背負う二人に聞きました〜

Mar 12,2003


◆はるみんにも言わせろ!
おっとここで、最近「職人風デザイナ」、「医者」といった渋い役柄で110SHO俳優陣の一角を担うようになってきたはるみんこと春海圭佑が乱入だぁ!?
はるみん
天田さん!いつも思うんですが、天田さんはなぜか僕のことを師匠と呼んでくれます。もったいない!天田さんの作る小道具、すばらしいです!!役者としても、天田さんの稽古に対する姿勢はマジで尊敬できます!たまに、すっとぼけた事を言いますが・・・、天田さんの背中を見て、励まされたことも何回もあります!これから活動して行く中で絶対かかせない存在です!これからもよろしくお願いしますね、師匠!!
平田君!「俺はB型だから適当にやっちゃう」と、言いながら作ってる小道具は、すばらしいです。同じB型として尊敬します!劇団を引っ張ってくれる兄貴的存在で、みんなが頼りにしてます!そんな平田君に「兄さん・・・」と言われるたびに、「あっ、俺の方が1つ年上だ」と思い、しっかりしないといけないなーって思ってます・・・が、役者としては大先輩!!これからも着いて行きますぜぇ!\(^o^)/
撃たれる
撃たれた堂下(天田)を
抱きおこす門前(春海)
脅す
門前は橘(平田)の脅しに屈するのか
終始、二人に対して「職人」「名人」「スペシャリスト」と尊敬の言葉を惜しまないはるみんでしたが、まほろばのトキについても話してもらいました。
春海 はるみん:今回はマジきつかったー。まずこの「まほろばのトキ」に携わっていただいたたくさんの方、またご来場くださった方にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!
合同公演ということで不安なこともありましたが、鶴来高校演劇部の生徒さんはみんないい子で、すごく頑張ったと思うし、たくさん励まされました!
個人的には、すごく疲れたけど、芝居・・・というか舞台の難しさ、楽しさ、凄さなどいろいろ感じることができ、充実した5ケ月でした!しかしこれももう過去のこと!俺も、110SHOWも、もう次へスタートしてます。次の公演も期待しててください!
最後には心強い決意も聞かせていただきました。そうですね。もう目指すは次ですね。さて、質問をベータとテンちゃんに戻しましょう。
◆ベータが客演!?
去年の夏に劇団KAZARI@DRIVE公演『美女丸 IN ROCK』に出演しましたね。
ベータ
そう、劇団KAZARI@DRIVEさんは、いわずとしれた一昨年の合同公演『クリスマスキャロル』のパートナーでございます。
役柄は「闇御前」とゆー、美女丸(風李さん)の敵役ですね。黒い鎧と黒い刀に黒マント、斬った張ったのついでに歌まで歌ってきました。
110SHOWのお客さんがたくさん来てくれたり、KAZARIさんのお客さんが次の『兎にも角にも』に来てくれたりと、嬉しいコトづくしでした。あの客演がなければ、今回の立ち回りはなかったですね。感謝感謝です。そしてあれ以来、私はいつもヒゲ芝居です。(笑)

合同公演をきっかけに、演技の幅がひろがったり、それぞれのお客さんが幅広く演劇を鑑賞されるようになったり、とその相乗効果は大きいんですねぇ。
平田知大の110SHOWワンポイント紹介
舞台の神様にご挨拶
「儀式」の瞬間を激写!
うちの劇団員はいつも、舞台の神様にご挨拶をします。
舞台の真ん中で正座し、深々と頭を下げる。劇場に入ったとき、本番前、終わった後、等々。 誰が始めたのかは分かりませんが、ちょっとした宗教!?です。

◆ポスターへの思い入れ
それにしてもじっくり見ればみるほど、味の出るポスターに仕上がりましたねぇ。
堂下(天田)とギンのかご
堂下(天田)とギンのかご
テンちゃん
公演後にある子供がね「ポスターにいっぱい化け物が出てるからこんなのいっぱい出 てくるかと思っとったけど出てこんかったー。」って言ってたらしいんだけどもね、 その子に言ってやりたい。「ほとんど全部出とったっちゅうねん!」
・・・まぁお子さんに分からないのも無理はないんだけども・・・
例えば右上のキャラはギンの苦手な「でっかいオタマジャクシ」すなわちヘリコプター 。右下のキャラはダミーヘッド・・・分かって欲しかった。
あっ、そうそう。パンフには「特別附録」もはいっていましたね。
テンちゃん:あの「特別付録アッチャン一味の技紹介」は本番4日前くらいに発注受けて直前に出来たんだよ、乾杯!
あの一瞬のアッチャン一味の技のために大きなソロバンや筆などを作った平田君もすごいね、乾杯!
テンちゃん

◆これからの抱負
今日はいろいろありがとうございました。最後にこれからの抱負をお聞かせください。
平田 ベータ
あんまりこんな役者、というのはないですが・・・・・。 舞台人でいたいですね。 役者たち自身が手を掛けた道具・衣装・舞台とゆーのは絶対に裏切らない、作品を守ってくれる、そう信じています。
なあんて・・・・とある方の受け売りですがね。

ベータ、テンちゃん、はるみん
それでは、次の舞台でお待ちしております!


◆データ
天田博之:昭和48年5月8日生 うし年うし座 金沢市在住
平田知大:昭和52年4月23日生 B型 牡牛座
      金沢市の東のほう在住。警察署の近くなので悪さは出来ません。

このページの先頭に戻る


− Geki-Dang 110SHOW −