来週からの新コーナーはくるりと視聴者が交じわえる企画。その説明は番組の最後で。
フェチ話。岸田は下着フェチ、森はくびれフェチ、佐藤は耳フェチ。
曲:くるり「虹」
くるりのスキー話。久しぶりにスキーに行った3人だが一番ヘタだったのは森だった。森「板を2〜3回飛ばしましたからね」。福井にスキーに行ったが福井と言えば京福電鉄(注:現在のえちぜん鉄道)。京都の京福電鉄に岸田が乗っていたら電車が止まり、いきなり運転手が電車を降りて線路上の障害物を取りに行った。これも京福ならでは?
映画は年間15本ぐらい見る岸田だが最近見たのは「踊る大捜査線 THE MOVIE」。「6デイズ / 7ナイツ」を酷評。どうも最近はハズレばっかり。
「モノノケ姫」はTHE JON SPENCER BLUES EXPLOSIONの「ベルボトム」のパクリですか?と質問のハガキ。岸田「うーん、何でも影響受けますからね」と軽くいなす。
曲:くるり「モノノケ姫」(AL「ファンデリア」に収録)
くるりの音楽ルーツは何やねん!?「Roots Q」
これまでと違って1曲は岸田のルーツらしいルーツを。
2曲目に紹介するのがJellyfish。2枚しかアルバムを発表していないのに日本ではベスト盤が出ているという困ったバンド(笑)。どうみても客席からの隠し撮りらしきライブビデオを見たが音がCDとまったく同じ。驚きの再現率。
もう1曲はたまには女性ボーカルをということで。友達が編集したオムニバステープに入っていたのを思い出してSuzi Quatroを。
曲:Jellyfish「JOIN A FUNCLUB(邦題:ファンクラブに入るなら)」(AL「こぼれたミルクに泣かないで」に収録)
曲:Suzi Quatro「TEAR ME APART(邦題:恋はドッキリ)」(AL「グレイテスト・ヒッツ」に収録)
「CALL NUMBER Q」(くるりの幅広い人脈を紹介するコーナー)
5回目のゲストはエンケンこと遠藤賢司(!!)。日本最長寿のロックンローラー。
岸田「遠藤賢司さーん」→エンケン「わっしょい」。今年の6月ぐらいに30周年記念としてギター一本勝負のベスト盤(「四畳半ロック」)をリリースする予定。遠藤の弦高が高そうだがそうでもない。しかし弦は固いのを使っている。くるりは以前にエンケンの「夜汽車のブルース」をライブでカバーしたことがある。
ブルーチェアーというアメリカのブルース3人組が日本に行ったらエンケンとやりたいとオファーを出しているので、2月11日のライブには出るかもしれない。この話にくるりの3人興味津々。
曲:遠藤賢司「地下鉄の駅へと急ぐ夏」(AL「もしも君がそばにいたら何んにもいらない」に収録)
エンケンの曲を聞いて感動の3人。曲の説得力はすごい(岸田)。
森の下宿の近くの薬局のマスター(?)からFAX。森、ここの薬局の漢方薬がよく効くと絶賛。
曲:bjork「???」
くるりの音楽ルーツは何やねん!?「Roots Q」Part 2
佐藤がモノゴコロついて初めて買ったのがDOORSのベスト盤。村上龍の小説(「限りなく透明に近いブルー」)のドラッグ使用シーンでドアーズとかがバックに流れていたと書かれているのを読んで妄想を広げる。60年代後半のサイケを感じる。
もう1曲はコピーしたがやたらに難しかったMAZARINE STREET。「なんじゃこりゃ?」というぐらい最初から最後までベースが歪んでいる。
曲:DOORS「STRANGE DAYS」(AL「まぼろしの世界」に収録)
曲:MAZARINE STREET「SMOKING」(AL「Beast of Mazarine Street」に収録)
「高校からドラムをやりたい」とFAX。ブラスバンド部に入ってブラスもやりながらドラムをドカドカ叩くのもひとつの手か。(森)
「友達が目川探偵を見たと言っていました」とFAX。くるり大爆笑。
曲:くるり「尼崎の魚」(MAXI「東京」に収録)
曲:SEAN LENNON「FOR ME」
くるりの音楽ルーツは何やねん!?「Roots Q」Part 3
高校卒業〜大学入学の時にハマッていたのを紹介。
1曲目はSTEVIE SALAS。全盛期は現代のジミヘンと言われていたのに今はいずこへ? もう1つがBLACK CROWS。今日紹介するのはサザンロックのハード寄りか。
曲:STEVIE SALAS「Born to Mack」(AL「 Back from the Living」に収録)
曲:BLACK CROWS「HARD TO HANDLE」(AL「Shake Your Money Maker」に収録)
「あがり性を直す方法は?」と質問FAX。岸田「トイレに行ってスッキリしたら?」
「最近ハマッていることは?」とFAX。森は東京タワーが作れると自慢。
「フジロックのメインアクトを予想してください」とFAX。それよりも今年のフジロックはあるのか? 噂では3日間で開催とか。となるとメインアクトは3組になる? 岸田の予想としてはMARILYN MANSONが本命か。個人的に来て欲しいのはRADIO HEAD。雑誌「SNOOZER」によると岸田はフジロックにでることになっている。それもメガネズというスペシャルバンドで。メンバーは田中宗一郎(SNOOZER編集長)・中村一義・古平竜也(pre-school)そしてなぜかトム・ヨーク(RADIO HEAD)。日本勢で当選確実なのはBOOM BOOM SATELITESだろう。
※この年のFUJI ROCK FESTIVAL 99 の2日目Levi's NEW STAGEにくるりは出演した。
※MARILYN MANSONは99年は出演せず
※BOOM BOOM SATELITESも99年は出演せず
曲:SUGAR RAY「EVERY MORNING」(AL「14分59秒」に収録)
曲:椎名林檎「ここでキスして。」
「音楽のく」
さっそく岸田から。お題は「バブルバス」
バブルバス
セクシーガール
泡が出たら
(オチを言う前に笑いが吹き出す)
もうすぐ佐藤が誕生日なので、森が「佐藤くんに捧げる歌」を。
佐藤くん お誕生日おめでとう
佐藤くん 髪長くておめでとう
佐藤くんの誕生日は2月1日でおめでとう
佐藤くん 22歳おめでとう
それを受けて佐藤が挑戦。お題「たんすの角に足の小指をぶつけた歌」
たんすの角に小指をぶつけたら声が出ないよ
でもすごいジャンプ力で
さらには「京田辺市」で
京都府南部の小さな町
人口は5万とちょっとぐらいさ
一休さんが住んでいた一休寺がある
2年ぐらい前まで綴喜郡田辺町でした
曲:くるり「ハロースワロー」(MAXI「虹」に収録)
マンガの話。岸田は試験休みを利用してマンガ喫茶に通っている。佐藤&森「なにしとんねん」とツッコミ。
曲:Black Sabbath「Iron Man 」
くるりの今後の予定。3月6日には心斎橋クラブクアトロでLaB LiFE他とのイベントライブ。このライブのチケットは2月11日に一般発売。
「くるり号」(フォルクスワーゲンのワゴンタイプを改造したもの)を使った新コーナー「くるり号を探せ!」が来週始動。「ファウル54」放送中に京都市内をくるり号が走るのでそれを探そうというもの。くるり号でしかもらえない「くるりステッカー」を配布するとのこと。
どこに「くるり号」が出没するかのヒントはJEUGIA三条本店、JEUGIA北大路ビブレ店、JEUGIAポルタ店、TOWER RECORDS京都店、VIRGIN MEGA STORE京都店、他1店舗で情報がGETできるらしい。
情報提供は2月1日の月曜日から始まります。
曲:くるり「東京」