ファウル54 Report - α-STATION

過去の放送内容

FAX:075-723-9922

2月20日の放送内容

今週は3人揃ってのオープニング。岸田「くるりの岸田繁です。」→森「ドラムやってます、森信行です。」→佐藤「ベースの佐藤ルミナ征史です。」

とりあえずハガキ紹介。
「クアトロの行き方を知りません、教えてください」。長岡京からなら阪急にのって梅田まで行き地下鉄御堂筋線に乗り換えて心斎橋で降りる。そこで「パルコってどこですか?」と聞けばわかるはず。(岸田)

いきなり「音楽のく」。
お題「調理実習」で岸田がチャレンジ。
今日は家庭科調理実習
憧れのあの子が僕のためにアップルパイを作る
でも口にしたらマズかった
今週はくるり号が烏丸御池に出没。
「くるり号を探せ!」は放送中に京都市内を走っているくるり号を探そうというもの。くるり号を見つけるとオリジナルステッカーがもらえる!

曲:くるり「

今週は忙しいキャンペーン週間だった。広島→愛媛→福岡と行って京都に戻ってきた。
「プラス志向ですか?マイナス志向ですか?」とFAX。占いとかはいいことしか覚えていない(岸田)。あからさまにプラス志向がいいとは言えないのでは? 岸田「お金の使い方だけはマイナス志向がいい」。お金は貯めておかなければえらいことになる。

曲:くるり「ハロースワロー」(MAXI「」に収録)

曲中の間に佐藤が「&」が書けないことが発覚。

くるりの音楽ルーツは何やねん!?「Roots Q」
今週もまずは岸田から。初めはSLY & THE FAMILY STONE。もうひとつは5年ぐらい前に解散したRIDE。岸田にとってはBECKやThe Charlatansよりもイギリス的な音。岸田「くるりもこの曲を"引用"しています」→佐藤「一発でわかると思います」。

曲:SLY & THE FAMILY STONE「THANK YOU」(AL「暴動」に収録)
曲:RIDE「Natural Grace」(AL「Carnival of Light」に収録)

新コーナー「新譜NEW!」
今週はくるりの3人全員が大好きなXTC。ここで岸田の「誰でもわかるXTC講座」。初期はわりとパンキッシュな感じだったが、中心人物のギターのアンディ・パートリッジが段々と鬱になっていって、スタジオに篭るようになっていった。それによりすごいアルバムが制作された。今回のアルバム「Apple Venus, Pt. 1」は肌触り的には「 Skylarking」に近い。相変わらずメロディ的にはイッている。

曲:XTC「GREEN MAN」(AL「Apple Venus, Pt. 1」に収録)

くるりの音楽ルーツは何やねん!?「Roots Q」Part 2
佐藤ははずかしめの曲を2曲紹介。まずはT-REX。高校時代にコピーバンドをやっていた時にコピーしていた。お次は高校3年から大学1年まで大好きだったRED HOT CHIRIPEPPERS

曲:T-REX「美しき偽善者-その名はジュピター」(AL「銀河系よりの使者(紙ジャケット仕様)」に収録)
曲:RED HOT CHIRIPEPPERS「COFFEE SHOP」(AL「One Hot Minute」に収録)

「CALL NUMBER Q」(くるりの幅広い人脈を紹介するコーナー)
8回目にして初めての女性ゲスト。halがゲスト。なんと岸田が楽曲提供している。
halは岸田が提供した曲をかなり気に入っているらしい。デモテープは岸田が夜中に小声で録ったものだった。何曲か作ったのだが一番暗いものを選んだとのこと。詞が最初からついたが「ストレートすぎて恥ずかしい」(hal)と感じた。しかし歌っているうちにそんなことも気にならなくなった。
岸田はアレンジが気になっていたがデモテープを忠実に再現されていたのでまずは安心。今回の曲のタイトルはhal本人には教えていない。岸田「わりと適当につけました(笑)」。ということでその曲を紹介。

曲:hal「19」(AL「二十歳のころ」に収録)

日時:3月14日(Sun)17:00START
場所:都雅都雅
このライブに100組200名様をご招待
ライブ観覧希望者は住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上、「くるりライブ」係までハガキまたはFAXで送ってください。3月6日(Sat)必着。

ハガキ紹介。
「回文を作ったことがありますか?」。「右手バテ気味」「腰極めてメキシコ」「心斎橋 by 三枝」にくるり爆笑。
「JR久留里線があるのを知ってますか?」。もちろん岸田は知っていたが乗ったことはない。
「くるりの魅力を教えてください」→岸田「(CDが)100万枚売れる可能性のあるアーティストということです」→佐藤「ライブにくれば岸田くんダンスが見れる」→岸田「実はダンスバンドですから。僕らZOOですから(笑)」→森「キャラ立ちがいい」。

曲:くるり「尼崎の魚」(MAXI「東京」に収録)

くるりの音楽ルーツは何やねん!?「Roots Q」Part 3
最後にモッディこと森。まずはAEROSMITH。森にとっての永遠のアイドルだが「Miss a thing」が「アルマゲドン」のサントラになっているのが気に入らない。2組目はFAT BOY SLIM。先日、福岡にキャンペーンに行った時に雑誌「SNOOZER」が主宰するイベント「Club SNOOZER」に乱入したのだが、森はFATBOY SLIMがかかっている時が最高潮だった。ちなみに岸田は壇上にあがっていたらしい。

曲:AEROSMITH「WALK THIS WAY」(AL「Ultimate Aerosmith Hits」に収録)
曲:FATBOY SLIM「Everybody Needs A 303」(AL「Better Living Through Chemistry」に収録)

FAX紹介。
「東京横浜のオススメスポットを教えてください」。横浜アリーナ近くの「新横浜ラーメン博物館」か目黒の「寄生虫博物館」がオススメか。
「"もしもし"再発希望!」→岸田「知るか!」と一蹴。

曲:小島麻由美「セシルカット・ブルース」(AL「さよならセシル」に収録)
曲:Boom Boom Satellites「An Owl」(AL「OUT LOUD」に収録)

「音楽のく」
先週はあまりたいしたことのない曲ができたので今週は気を引き締めて。
お題「マッシュルームカットの歌」をマッシュルームとは一生無縁そうな佐藤が歌う。

ポール・マッカトニーになりたいな
マッシュルームカットにしたいな
でもつぶやきシローにはなりたくないよ
きのこ
かなり氷点下な歌になってしまった。(岸田)
続いて岸田が「パーマをあてて思いどうりになってないやん」という気持ちを歌に。
オードリー・ヘップバーンの髪型最高
有名モデルの髪型最高
雑誌を持っていって説明する
なんで思い通りにならないのー
ならないのー ならないのー どこ切っとんねん
なぜか緊張している森が「ギザ10(ギザギザ10円玉)」をお題に
ギザ10でー
自動販売機でタバコを買ったー
お釣 ギザ10出てきてタバコ買えなかった
このコーナーの存続が危うくなってきた。(笑)
もともとムチャなコーナーだったがホントにムチャだった模様。
岸田がもう一丁チャレンジ。おなじみチャーシューリキからのお題「朝ジョギングをしているとフレディ・マーキュルーばりの白黒タイツのおっさんに追い抜かれた時の気持ち」
(ボヘミアンラプソディーのメロディにのせて) ママー ジョギング始めた
クイーンのフレディ・マーキュリーの白黒タイツの…
あっ(中止)
いよいよこのコーナーの存続が危うくなってきた…。

曲:くるり「りんご飴」(MAXI「」に収録)

またまたFAX紹介。
「どうやってバンド仲間を集めたらいいのでしょうか?」。ドラムはやっていたらお声がかかりやすい(森)。
「鼻の下のゾーンは何というのですか?」→岸田「鼻水そのまま口に入るマシーン」
「14歳になったので"おめでとう"といってください」→岸田「♪おーめでーとーおー」。

曲:Gustr Del Sol 「Seasons Reverse」(AL「Camoufleur」に収録)
曲:ISA「??」
曲:SEAN LENNON「SPACESHIP」(AL「Into the Sun」に収録)

くるりの今後の予定。3月6日には心斎橋クラブクアトロでLaB LiFE他とのイベントライブ。このライブのチケットは現在発売中。残席残りわずか。

どこに「くるり号」が出没するかのヒントはJEUGIA三条本店、JEUGIA北大路ビブレ店、JEUGIAポルタ店、TOWER RECORDS京都店、VIRGIN MEGA STORE京都店、他で情報がGETできます。
来週は再び三条京阪に出没する予定。予定は予定で変更になるかも。

曲:くるり「東京


ファウル54 TOP へ