みなさまからいただいたご意見

 

 第6回につきまして、みなさまからいただいたご意見をこちらにご紹介させていただきます。

*海月さんより

アリス語火村語第6回。感想。

火村のぱっきり嫌がってる様はとてもよくわかるのですが、アリスがわざわざ起きてるところが変やった。…やんわりと遠回しに嫌がってるのか?

わたくし的には↓

「そんなこと言わずに入れたれや。男相手になに気にせなあかんねん。女の人相手ならいざ知らず…」

「……アリス…お前って心の広い奴だな」(いやみ)

…勘違いくんバージョンですな、二人とも…こりゃ。(とほほ)

もちろん質問の意味は野郎と寝ることが気しょいと思うかどうかです。

 

アリスの幽霊選択にはけっこううなずけました(やっぱネタだよ、作家は)…でもこんなんでもいいかなとか思う。

「一番実害ないのゴキブリやと思う。刺したり、呪ったりせえへんし」

「心配しなくたって、お前のところに幽霊はこねえよ。だいたいこの質問じゃどのくらい出てくるのかさっぱりわからねえじゃないか。もしクリープショーばりのゴキブリの大群でもいいのか、お前は」

「いやや〜」

 

「寒いの。なんかこう、恋人達が肩を寄せ合って互いの温もりを分けあうよな、ほのぼのとした感じがいいやん」

「暑いのに、更に熱くなるような事をするのがいいんじゃん」

(…「じゃん」はないやろ。>私。いくら火村弁わからんくても…)

 

だめだ〜。勘違い3連発。失礼いたしました。

御手洗もらしくていいと思うよ。

*柴崎さんより

家では私が法律なのよっ というのが昔、初めて友達の下宿に泊まった時の名言でした。

男同士ならごろ寝でしょうか?

今の季節ならおこたで雑魚寝というのも一興かと。

 

ごきか蚊か?私も幽霊とるかしら?取りあえず般若信教唱えれば消えてくれるし。(全部は知らないけど一箇所で十分…らしい)

蚊は刺されやすい上に跡に残るのです大敵です。

ごき退治はします。出たら。逃げても他に退治してくれる人いないし、自分が寝ている時に近付いたらと思うと安心して眠れません。

私の退治方法は掃除機です。昔はソルベックスをかけるという荒技をしていましたが(蒸発してくれるので汚れません。欠点は臭い事。なにせ物が物ですから)命中率が全てを決めるので変更を余儀無くされました。

掃除機は泊まりに来た友達が退治してくれたのですが、まず紙パック式のものでゴミがある程度溜まって入る物にかぎります。奴を発見したらすかさず先の物をはずし、筒状にして殺虫剤で弱らして動きの弱くなった所を狙い、吸い込むのです。そのまま、数分吸い込んだままにして掃除機とゴミ袋を持って外に出て、意を決してゴミ袋を取り出し袋に入れてそのままゴミ捨て場に捨ててしまいます。この際ゴミの日にこだわってる場合じゃないので。…私何ゴキ退治法を語っているのでしょう(^^;)

でも、取りあえず確実です。今の所。

posiさんより

おお、石岡くんっ。 なら見事なくらい聞いてきた相手によって違うでしょうねぇ。

御手洗に聞かれたら…

「暑いのも寒いのも嫌だよ。僕は雪の中シャツ一枚ではしゃぎ廻る君と違って繊細なんだ。」

とか返してみてはどうでしょう?(どうでしょうて…)

基本的には強気なへたれがスキです。

*そして再び柴崎さんより

posiさん>わーいわーい石岡くんだーーー(はーと)

>とか返してみてはどうでしょう?(どうでしょうて…)そうでしょう!

>基本的には強気なへたれがスキです。

私もでーす!あああ、早く本物の御手洗に帰ってきてもらって(TELで誤魔化すんじゃないわよーー)落ち着いてほしいです。石岡君に。

龍臥亭読んでいる時はいつ、「風の様に」御手洗が帰ってくるかと思ったものです…(T-T

*伊藤えるまさんより

 暑いのと寒いの、石岡さんの返事は、うーんと。

「そうだなぁ、寒い方が苦手かな?」だと思うのよ。だって今冬で寒いから。夏に訊いたら、きっと「暑い方が嫌いだな」だと思う…。芸のない台詞しか思い浮かばなくてすまん。夏と冬、とかだったらまた違うと思うんだけどさ。

 

 5回につきましてのご意見を追加でご紹介します。

*水芭 愁さんより

アリス語、火村語第五回目

質問形式、面白いですね(^○^)

海月さんのレスが最高です(笑)

 

全日空ハンバーガー計画<

つまり…ハンバーガーが機内で出るわけじゃないんですね。

てっきりそう思ってました…(爆)

*その海月さんより

ちなみにタイタニック

「なにがむかつくって、あの主人公の女の我が儘ぶりも相当やけど、ラストのあの行動が一番むかつく。オープニングであんな台詞はいとるの思い出すと更にむかつくんや」

「…ただの作り話じゃねえか。あの行動はラストシーンを効果的にする演出だから仕方ないだろ。そこまで熱くなる必要あるかよ。それよか俺は死んでるデカプリオのバリバリ引き剥がして海に投げ込んだシーンが一番怖かった。女は強し、なのかもしんねぇがあそこで更に泣ける観客たちにうすら寒いものを感じた」

「…あんたら、ほんまに見せ甲斐ないなぁ。せっかく誘ってあげたのに。…ただ券あったし」

「そういう朝井さんかて、全然泣かへんかったやないですか」

「あ、むかつく。私かてほんまに感動する話には泣けんのよ。やけど、ああいう薄っぺらいノリの恋愛はどうかと思うわ」

「…朝井さんの恋愛て、重たそう」(ぼそり)

 

ここまで書かんでも…。誰かフォローで感動のタイタニックとか語って…。

*柴崎さんより

タイタニックの二人の感想にうけました>海月さん!

確かに。私も並んで見ましたけどディカプリオはどーでも良くて(嫌いではないです、どちらかというと好き。でもNO,1はションコネさま)女優の下手さ加減がはなにつき、泣いたのは楽団の方達の心意気でした。

 

*おかのさんより

 

アリス語&火村語

>海月さん

バリバリっすね!(笑) 私『タイタニック』見てないので言うべき言葉が…。デカプリ夫がねえ…。ANAのCMは別にキライではないです。ふーん、という感じ。

>もとかさん

その3の火村の答えで、清水義範の「色々あった。」(句読点含め6文字)を思い出しました。かつらとか帽子はムレてよくないって聞いたけど……。増毛だ、アリス!!

 

すみません。なんだか、掲示板過去ログになってますね。どこで切っていいか、判断つかなくなってます。

 

 第3回につきまして、みなさまから多くのご意見をいただきましたので、こちらにUPさせていただきます。

 

*YASUKOさんからいただいた大阪弁。

 

普通目の大阪弁  

 「そやけど、そこまでせぇへんかってもええやん。匿名で昭島警察に突き出すだけやったらあかんのか?、このコピーの束と一緒に告発文つけて、交番に届けるとかやな」  

  

ガラ悪い大阪弁  

 「アホ、そこまでせぇへんでも、匿名で昭島サツに突き出したったらええやんけ。このコピーの束と一緒に告発文つけて、ポリ小屋にほりこんどいたらどうやねん」

 

*むうさんからいただきました江神さんヴァージョン他

 

初バージョン・江神さん  

「そやけど、そこまでせんでもええのやないか。匿名で昭島警察に突き出すだけやったら、あかんのか? このコピーの束と一緒に告発文つけて、交番に届けたってええんやぞ」  

 

京女バージョン1  

「そやけど、そこまでせんでもええんとちゃう? 匿名で昭島警察に突き出すだけやったらあかんの? このコピーの束と一緒に告発文つけて、交番に届けるとかできるし」  

  

京女バージョン2  

「そやけど、何もそこまでしはらへんでも。匿名で昭島警察に連れていくだけやったら、あかんのどすか? このコピーの束に告発文をつけはって、交番に届けはったらよろしおすやろ?」

 

*水芭 愁さんのご意見

 

第三回読みました。三咲さんので特に異論ないです(こんなのばっかりですが/汗)

「〜せえへんでも〜」のところは「せんでも」かなぁと思ったりもしましたが…。  

 

*海月さんからいただいた江神さんヴァージョンほか 

 

江神さんバージョン  

「そやけど、そこまでせんでも、だだ匿名で昭島を警察に突き出すだけでええんやないか? このコピーの束と一緒に告発文でもつけて交番に拾得物として届けたら済むことやし」  

  

学生アリスバージョン  

「せやかて、江神さん。そこまでせんかても、匿名で昭島を警察に突き出すだけでええんとちゃいます? このコピーの束に告発文つけて交番に届けるとかして…」  

(江神さん…は不要(笑))  

  

海月語  

「そやかて、そこまでしいひんくても、匿名で昭島を警察に突き出すだけでかまへんやん。このコピーの束と一緒に告発文でもつけて交番に拾得物として届けたらいいやん」

 

*雪花さんからいただいたご意見

 

第3回のは、私だったら  

「けど、そんなことまでせんでも、ただ、匿名で昭島を警察に突き出すだけやったらあかんのか? このコピーの束と一緒に告発文でもつけて交番に届けたってええし」  

かなあ。  

 

 全部掲示板からのコピーなので、原文そのままです。ご参加くださった方々、ありがとうございます(*^_^*)

 これからも随時UPしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。また、火村語についてもご意見お待ちしております。関東在住のかたもご参加くださると嬉しいです。

 

 難しいアリス語とやさしい火村語講座に戻る

 

 TOPへ戻る