魔界の仮面弁士 さん 2005年 01月 14日 20時 29分 06秒

》ばんのしゃーによかばんた さん 2005年 01月 14日 17時 45分 16秒
> ちょっと脱線。「Dim」はDimensionでしょうか?
ですます。“DIM”が配列宣言用のキーワードだった頃の
古いBASIC時代の名残ですね。

>>ちなみにVB/VBA では、「ReDim X(-1)」の記法は使えませんでした。残念。
> この場合の代替記法は、
> Dim a:a=Array()
> でしょうか。

そうですね。

ちなみに VB/VBAで、Variant以外の配列を初期化する時には、
StringArray = Split("")
ByteArray = ""
Call VarType(ObjectArray)
などが使えます。
それ以外の型も初期化したいなら、SafeArrayAllocDescriptor APIです。
# まぁ、VBScriptにはあまり関係の無い話ですけど。

> Dim a:a=Array()とDim a:ReDim a(-1)は区別が付きません。同じなのかも。
同じですね。
この場合の a は、「内部処理形式がVariant配列なVariant型」になります。
aの中身が配列なのであって、a自体は配列ではありません。

> 一方、Dim a():ReDim a(-1)は自由度が低い。(配列固定でスカラに戻れない)
この場合は、a自体が配列となります。

> ReDim a(-1)
> MsgBox UBound(a) '-1
> なのに、
> Dim a()
> MsgBox UBound(a) 'Error
> なのがおかしいと思いません?こんなの使えないよー。

配列自体の仕様から言えば、納得できる動作ではありますが、
言語仕様側で、未初期化状態の判断機能ぐらいは欲しかったですね。

VB.NETの配列は、「Nothingなら未初期化状態」と判定できますが、
VBScriptでは、エラートラップするしかない……なんだかなぁ。

ばんのしゃーによかばんた さん 2005年 01月 14日 17時 45分 41秒

>管理人むたぐち さん 2005年 01月 11日 21時 49分 10秒
>> ※Shell.OpenにsURLを渡せば、ieが起きます。
>厳密に言うと、httpの関連付けが起きるので、IE以外をデフォルト
>ブラウザに使っている場合は注意が必要です。

あれ、そうなんですか。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Sub Explore(vDir) Explore a folder
Sub Open(vDir) Open a folder
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shell.Exploreは、explorer.exe /e,〜で
Shell.Openは、explorer.exe 〜だとばかり思っていたら、
Shell.Openてのは、InvokeVerbのopenと同じだったんですね。
じゃ、Shell.Explore sURLはどうなるかと思ったら、エラーでした。

exeも起こせるし、引数が不要なら、ShellExecuteのない98/MEでは、
Shell.ShellExecuteやwShell.Runの代用に使えそう。

因みに、
explorer.exe /e,hoge.txt
explorer.exe hoge.txt
は、テキストファイルをNotePadでなく、
それぞれexplorerとieで表示してくれるんですよね。
なんか得した気分になりません?
何が良いかって?
うーん、例えば、NotePadで開くと、何かキーを触って、誤って更新するとか、
保存しますかってうるさかったりしますが、こっちなら大丈夫。
表示専用に向いています。

ところで、いつの頃にか、
Shell.ToggleDesktop
なんてのが追加されていて、バージョン依存になりますが、
「デスクトップの表示.SCF」を使わなくても済むようになってますね。

ばんのしゃーによかばんた さん 2005年 01月 14日 17時 45分 16秒

>魔界の仮面弁士 さん 2005年 01月 12日 11時 42分 31秒
>「"Re"Dim」という名前からは、「"再"定義」という意味が読み取れるので、

ちょっと脱線。「Dim」はDimensionでしょうか?
配列ならまだしも、配列でなくてもDimensionて変。

>下記はVBAのヘルプの記述ですが、VBSでも同じ事が言えますよね。
>| 同じ名前を持つほかの変数が後で作成されると、その変数の
>| 適用範囲 (スコープ) が広く、Option Explicit ステートメントが
>| 指定されている場合でも、ReDim ステートメントは後で作成された
>| 変数を参照し、コンパイル エラーは発生しません。

このヘルプは例なしではちょっときついのではないでしょうか。
Option Explicit
Sub s()
'Dim a()
ReDim a(-1)
WScript.Echo TypeName(a)
End Sub
s
Dim a
WScript.Echo TypeName(a)
ここで、Dim a()があるかないかで、違う結果(ローカル/グローバル)になる。

結局、動的配列の宣言は、ローカル変数でも使えるように、
Dim a():ReDim a(-1)
あるいは、
Dim a:ReDim a(-1)
と覚えましょう。ってことですね。

>ちなみにVB/VBA では、「ReDim X(-1)」の記法は使えませんでした。残念。

この場合の代替記法は、
Dim a:a=Array()
でしょうか。

Dim a:a=Array()とDim a:ReDim a(-1)は区別が付きません。同じなのかも。
一方、Dim a():ReDim a(-1)は自由度が低い。(配列固定でスカラに戻れない)
オーソドックスですが、こちらを使うメリットは特になさそう。

大体、
ReDim a(-1)
MsgBox UBound(a) '-1

Dim a:a=Array()
MsgBox UBound(a) '-1
なのに、
Dim a()
MsgBox UBound(a) 'Error

ReDim a(1)
Erase a
MsgBox UBound(a) 'Error
なのがおかしいと思いません?こんなの使えないよー。
本当にアプリはどうやって判定してエラーを迂回してたんでしょう?
てことで、ReDim a(-1)が導入されたんでしょうね。きっと。

そうそう、
こういった仕様上の特異点を作らないことが、仕様設計の観点のひとつです。

ばんのしゃーによかばんた さん 2005年 01月 14日 17時 44分 50秒

>魔界の仮面弁士 さん 2004年 12月 29日 23時 46分 50秒
>>XPにはschtasksコマンドなんてあるんですね。
>当方のProfessional Editionにはありました。

Professional EditionのCDを見ると、schtasks.ex{e|_}は無かったのですが、
sctasks.ex_が有りました。これですね。

ところが、Home Editionには、どちらも有りません。:-<

比べてみると、他にも、
taskkill.exe
tasklist.exe
のような、有用そうなコマンドがProにあって、Homeに無いようです。:-<

また、msg.exeなんてのが共通してあります。なんだろと思って、/?すると、
ユーザーにメッセージを送信します。
MSG {ユーザー名 | セッション名 | セッションID | @ファイル名 | *}
[/SERVER:サーバー名] [/TIME:秒] [/V] [/W] [メッセージ]
メッセージを標準入力から読み込んだりして、unixのwriteコマンドみたいです。
これは、以下に使えそう。

>たるら さん 2004年 09月 15日 20時 43分 34秒
>あるサーバから、繋がっているクライアントに対して、
>メッセージを通知したいのですが、(WindowsPopupメッセージみたいに)

ところで、
ZIPDLL.DLLとZIPFLDR.DLLを覗いて見ると、どちらも、サードパーティ製のようです。
もし、これらの仕様が公開されていれば、いろいろ使えるのではないかと思い、
どこかにないものかと探してみたのですが、分かりませんでした。残念。

ほげ さん 2005年 01月 13日 22時 02分 14秒

これ?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/esite/1099390847/

(管理人により削除) さん 2005年 01月 13日 21時 23分 42秒

(管理人により削除)

魔界の仮面弁士 さん 2005年 01月 12日 11時 42分 31秒

》ばんのしゃーによかばんた さん 2005年 01月 11日 16時 04分 15秒
> 「または」なので、ReDimだけでよく、Dimは必要ありません。
これは、VBA や VB の
| 宣言した変数がモジュール レベルまたはプロシージャ レベルにない場合、
| ReDim ステートメントは宣言ステートメントと同様の働きをします。
という仕様を受け継いでいるのでしょうね。

私は、むたぐちさん同様、ReDim前に変数宣言を明示する派だったりします。
といっても、明確な理由があるわけではありません。単に気分の問題。(^^;

「"Re"Dim」という名前からは、「"再"定義」という意味が読み取れるので、
それを「変数の(最初の)宣言」に使うのが、あまり好きでは無いという、
それだけの理由です。

無理に、他の理由を探すなら…下記の様な場面かな?
下記はVBAのヘルプの記述ですが、VBSでも同じ事が言えますよね。

| 同じ名前を持つほかの変数が後で作成されると、その変数の
| 適用範囲 (スコープ) が広く、Option Explicit ステートメントが
| 指定されている場合でも、ReDim ステートメントは後で作成された
| 変数を参照し、コンパイル エラーは発生しません。
|
| このような名前の競合を避けるには、ReDim ステートメントは
| 宣言ステートメントとして使わず、配列を再定義するためだけに使用します。

# VB.NETではとうとう、事前宣言無しの ReDim が禁止されましたし。

>> ReDim x(-1)は、私もたまたま思いついたんですが、
>> 果たして正式な(?)方法なんでしょうか。
Undocumented であり、正式(?)な手法では無いと思いますが、
とても便利な方法ですね。利用させて頂きます。m(_ _)m

手元の環境で試したところ、特に問題なく利用できるみたいでした。
もっとも、全ての VBSバージョン(VBScript 1.0 環境など)で
試したわけでは無いので、絶対に大丈夫とは言えませんけれども…。

> VBのほうのReDimの説明に、
その説明は、VB.NETの言語仕様の物ですね。これも知りませんでした。
今まで、VB.NETでは「Dim I() As F = New F() {}」と書いていました。(恥)

ちなみにVB/VBA では、「ReDim X(-1)」の記法は使えませんでした。残念。

言語仕様で見ると、VBA と VB では、下限値と上限値を設定する仕組みになっていて、
VBS と VB.NET では、下限値は設定不可(常に0固定)で、上限値のみ設定可能ですね。

一方、VBA や VBS が利用している「COM の SafeArray」に関しては、
上限値を設定するのではなく、「下限値」と「長さ」を設定する仕様です。
これは、VB.NET が利用している「CLR の System.Array」でも同様で、
やはり生成時に 「下限値」と「長さ」を指定する必要があります。

そして上限値は、『上限値 = (下限値 + 長さ - 1)』として処理されています。

さかもと さん 2005年 01月 12日 10時 47分 29秒

おはようございます。

昨日の問い合わせは、下記の方法で回避できました。
ご報告いたします。

Set wmiFileSecSetting = GetObject( _
"winmgmts:Win32_LogicalFileSecuritySetting.path=""" & Replace(fPath,"\","\\") & """")

>ちゃっぴさん
 ご指摘のとおり、\は\\に変えないと駄目でした。
 シングルクォートはそのままでも大丈夫でした。
 ありがとうございます。

なお、最初に記述したソースは、
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/wmisdk/wmi/getsecuritydescriptor_method_in_class_win32_logicalfilesecuritysetting.asp
 を参考にしておりました。

ちゃっぴ さん 2005年 01月 12日 02時 04分 47秒

> XP Home Editionユーザは、Logoff/Shutdownスクリプトの
> 恩恵を受けられないってことですね。:-<

WMIにWin32_ComputerShutdownEvent Classというのがあったので
それがつかえないかな〜と思ってTryしてみたんですけど
Event取得できませんでした・・・

Dim objWMIService 'As WbemScripting.SWbemServices
Dim objEventSource 'As WbemScripting.SWbemEventSource
Dim objEventObject 'As WbemScripting.SWbemObject

Set objWMIService = GetObject("winmgmts:\\.\root\cimv2")

Set objEventSource = objWMIService.ExecNotificationQuery( _
"SELECT * FROM __InstanceCreationEvent WITHIN 2" _
& "WHERE TargetInstance ISA 'Win32_ComputerShutdownEvent'")

Set objEventObject = objEventSource.NextEvent

WScript.Echo "Computer is shutting down."

SINK_OnObjectReadyでも取得できないようでしたし・・・

これって、どうやって使うんだろう・・・
まさか使えないClassを用意しているとも思えませんし・・・

ちゃっぴ さん (masa-eno@deluxe.ocn.ne.jp) 2005年 01月 11日 22時 14分 12秒

To さかもと さん 2005年 01月 11日 12時 09分 04秒

> vbs内にて、「Win32_LogicalFileSecuritySetting」クラスを使用し、
> ファイルのACL情報を取得しているのですが、
> パスに「'(シングルクォーテーション)」を含む場合に
> エラーが発生してしまいます。

直接GetObjectで取得するのは無理みたいですね。
(私が知らないだけ?)

SWbemServicesのExecQuery Methodを使用して、
WHERE句でPath = 'D:\\hoge\'hoge'
こんな感じで出来ました。

ただし、対象Pathの"\"および"'"は事前にそれぞれ
"\\", "\'"に置換して置いてください。

管理人むたぐち さん 2005年 01月 11日 21時 49分 10秒

To: ばんのしゃーによかばんた さん

> ※Shell.OpenにsURLを渡せば、ieが起きます。

厳密に言うと、httpの関連付けが起きるので、IE以外をデフォルト
ブラウザに使っている場合は注意が必要です。

> ※特に必要がなければ、WScriptのCreateObjectでなく、VBScriptのCreateObject
を使います。

私は特に必要なくても(第二引数とかが)、WScript.CreateObjectを使いますねー。
WSHのスクリプトだというのがハッキリするので好きなんです。
まあこの辺は、好みの問題になってきますね。

ばんのしゃーによかばんた さん 2005年 01月 11日 16時 04分 53秒

>管理人むたぐち さん 2005年 01月 07日 18時 00分 38秒
>To: つかさ さん
>ShellオブジェクトのWindowsメソッドは、起動されているIE・エクスプローラの
>Windowオブジェクトのコレクションを返します。

バグ見っけ。デバッグモードに入ります。:-)

ShellオブジェクトのWindowsメソッドは、起動されているIE・エクスプローラの
「IWebBrowser2」オブジェクトのコレクションを返します。

これは、Set ie=CreateObject("InternetExplorer.Application")
と同じものです。
したがって、変数名も、For Each Window In Shell.Windowsでなく、
For Each ie In Shell.Windowsとしたほうがぴったりです。

※そもそもWindowsメソッドという名前やその説明がよくないです。:-<
Function Windows() As Object
The collection of open folder windows
※事ほど左様に、名前はソフトウェア品質上、重要です。

サンプルも、美しくなーい。我流にlintします。:-)
※VBScriptのlintがほしいー。

Set Shell=CreateObject("Shell.Application")
sURL="http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/bbs/index.shtml"
For Each ie In Shell.Windows
If TypeName(ie.Document)="HTMLDocument" Then Exit For
Next
If IsEmpty(ie) Then
Shell.Open sURL
Else
ie.Navigate sURL
End If

※特に必要がなければ、WScriptのCreateObjectでなく、VBScriptのCreateObject
を使います。

※構造的に、ループの中で、見つけて、処理して、脱出、でなく、
ループの中で、見つけて、脱出して、処理、のほうがすっきり。

※For Eachは満了するとEach変数がEmptyなので、それで途中脱出を判定します。

※Shell.OpenにsURLを渡せば、ieが起きます。
後に処理が続くなら、CreateObjectでieを起こしたほうがよい。

ところで、今回は、多重環境で厳密な動作精度を要求されるケースでは
ないのでしょうね。以前、後から段々厳しい動作条件を小出しされて、
それまでの話が何度も御破算になったりしました。

今回の処理も多重に起動すれば、複数のウィンドウが開きますし、
タイミングによりオブジェクトの先(ie.〜)の参照がエラーになることがあるので、
業務用途だとエラーリカバリを組み込む必要があります。

ばんのしゃーによかばんた さん 2005年 01月 11日 16時 04分 15秒

>管理人むたぐち さん 2005年 01月 08日 21時 42分 17秒
>Dim x()
>ReDim x(-1)

「VBScriptの変数」の説明に、
動的配列も Dim ステートメントまたは ReDim ステートメントを使用してプロシージャの最初に宣言します。ただし、動的配列の宣言には、次のコード例のように、かっこの中に配置する配列サイズと次元数がありません。次にコード例を示します。
Dim MyArray()
ReDim AnotherArray()
とあります。「または」なので、ReDimだけでよく、Dimは必要ありません。
実際、Option Explicitしていても大丈夫です。
ただ、この説明の後半は間違っていて、ReDimはサイズを省略できません。

>ReDim x(-1)は、私もたまたま思いついたんですが、
>果たして正式な(?)方法なんでしょうか。

VBのほうのReDimの説明に、
-1 を使って配列の次元の上限を宣言できます。これは、配列が Nothing ではなく空であることを意味し、共通言語ランタイムの一部の関数では区別が必要です。ただし、Visual Basic のコードではこのような配列に正しくアクセスできません。アクセスしようとすると、実行時に IndexOutOfRangeException エラーが発生します。
とあるので、きっと大丈夫でしょう。

さかもと さん 2005年 01月 11日 12時 09分 04秒

vbs内にて、「Win32_LogicalFileSecuritySetting」クラスを使用し、ファイルのACL情報を取得しているのですが、
パスに「'(シングルクォーテーション)」を含む場合にエラーが発生してしまいます。
----------------------------------------
Dim arg
Set arg = Wscript.Arguments

If arg.Count <> 0 Then
Call GetAclInfo( arg(0) )
Else
Wscript.echo "ERROR NOT ARGUMENT"
End If

Sub GetAclInfo( fPath )

On Error Resume Next

Set wmiFileSecSetting = GetObject("winmgmts:Win32_LogicalFileSecuritySetting.path='" & fPath & "'")

RetVal = wmiFileSecSetting. _
GetSecurityDescriptor(wmiSecurityDescriptor)
If Err.Number <> 0 Then
WScript.Echo "GetSecurityDescriptor FAILED" _
& VBCRLF & Err.Number & VBCRLF & Err.Description
WScript.Quit
Else
WScript.Echo "GetSecurityDescriptor SUCCEEDED"
End If

' Retrieve the DACL array of Win32_ACE objects.
DACL = wmiSecurityDescriptor.DACL

For each wmiAce in DACL

wscript.echo "Access Mask: " & wmiAce.AccessMask
wscript.echo "ACE Type: " & wmiAce.AceType

' Get Win32_Trustee object from ACE

Set Trustee = wmiAce.Trustee
wscript.echo "Trustee Domain: " & Trustee.Domain
wscript.echo "Trustee Name: " & Trustee.Name

' Get SID as array from Trustee

SID = Trustee.SID

For I = 0 To UBound(SID) - 1
strsid = strsid & SID(I) & ","
Next
strsid = strsid & SID(I)
wscript.echo "Trustee SID: {" & strsid & "}"
Next
End Sub
----------------------------------------

※ 下記WMIにて取得部分にて、
パスをシングルクォーテーションで囲む
最初のシングルクォーテーションから、
パス内のシングルクォーテーションまでを
パス名として認識されてしまっているようなんですが。

Set wmiFileSecSetting = GetObject("winmgmts:Win32_LogicalFileSecuritySetting.path='" & fPath & "'")

パス自体をダブルクォーテーションで囲う、<>で囲うなどしてみたのですが、
どうしてもエラーが出てしまいます。
 もし、回避方法など分かりましたら教えていただきたく思います。
 よろしくお願いいたします。

ばんのしゃーによかばんた さん 2005年 01月 10日 17時 47分 34秒

ScriptControl経由でJScriptのArrayを使ったソートの改版。
fsoのFolder.FilesをDateLastModifiedの昇順にソートします。
「VBScriptの配列」を「JScriptの配列」の要素に入れてソートします。

Set SC = CreateObject("ScriptControl")
SC.Language = "JScript"
SC.AddCode "" & _
"function sort(array,vbfunc){return(array.sort(compare));" & _
"function compare(x,y){return(vbfunc(x,y));}}"
Set JS=SC.Eval("new Array()")

Set fso=CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set Folder=fso.GetFolder("c:\windows\system32")
k=0
For Each File In Folder.Files
: JS.push(Array(k,File.Path,File.DateLastModified))
: k=k+1
Next

Function compare(x,y)
compare=Sgn(x(2)-y(2))
If compare=0 Then compare=Sgn(x(0)-y(0))
End Function

Call SC.Run("sort",JS,GetRef("compare"))
For Each arr In JS
: WScript.Echo arr(1),arr(2)
Next

※随分使い易くなったと思いません?

管理人むたぐち さん 2005年 01月 08日 21時 42分 17秒

私の最近の動的配列の使い方は、こんな感じです。

Dim x()
ReDim x(-1)
For I = 0 To 9
ReDim Preserve x(UBound(x)+1)
x(UBound(x)) = I
Next
MsgBox Join(x)

ReDim x(-1)は、私もたまたま思いついたんですが、
果たして正式な(?)方法なんでしょうか。

ばんのしゃーによかばんた さん 2005年 01月 08日 18時 17分 16秒

>管理人むたぐち さん 2004年 12月 29日 16時 10分 24秒
>HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Windows\System\Scripts\Logoff\0\0キーに
>「Script」という名前の文字列が、ログオフスクリプトのパスのようです。

試してみましたが、駄目でした。:-<

>が、パス以外にも色々設定項目があるようですし、レジストリを弄るだけで
>何とかなるものでもなさそうな気がしてきました。

同感です。MSDN Libraryにも、
>use Group Policy. Do not edit the registry.
と書いてあるように、無理そうです。

XP Home Editionユーザは、Logoff/Shutdownスクリプトの恩恵を受けられない
ってことですね。:-<

代替手段は、
ExcelのAuto_Close()
VBのFormのQueryUnload()
を使う方法ですが、どちらも、有料ソフトが必要だし。

.NETなら、Form.Closing event ? 要研究。。。

ばんのしゃーによかばんた さん 2005年 01月 08日 18時 16分 40秒

本年もよろしくお願いします。

2005年の最初のお題は、VBScriptの動的配列の宣言方法です。

今まで、動的配列は、Dim x()で宣言してました。
Dim argv()
Dim argc
Dim arg
Dim k
For Each arg In WScript.Arguments
ReDim Preserve argv(argc)
argv(argc)=arg
argc=argc+1
Next
For k=0 To argc-1
arg=argv(k)
Next
のように。

でも、これだと、
For k=0 To UBound(argv)
arg=argv(k)
Next
なんてすると場合によってエラーになるんです。
Dim x()
MsgBox UBound(x) 'NG

それで、動的配列の宣言は、Dim x()でなく、正しくは、
ReDim argv(-1)
にすべきだと分かりました。
ReDim x(-1)
MsgBox UBound(x) '-1

動的配列の宣言は、Dim x()でなく、ReDim x(-1)と覚えましょう。

ところで、
※これも、バグ繕いしていて思ったことです。
Option Explicitで、宣言してない変数を使うとエラーになりますが、
逆に、
[1] 宣言だけして、使ってない変数を検出する方法
※ソースを流用して作ると、よくあるんです。ソースレビューの最初の作業です。
とか、
[2] ローカルで使われてるグローバル変数を検出する方法
※ローカルで宣言を忘れて、グローバル変数を変更するバグがありました。
について、何かよい方法がありましたら教えてください。

つかさ さん 2005年 01月 08日 15時 16分 05秒

管理人むたぐち様
ありがとうございます、ばっちりです。答えを
全部教えてもらって本当に助かりました。

管理人むたぐち さん 2005年 01月 07日 18時 02分 05秒

bExitWindow はbExistWindowのミススペルです。

# 終了してどうする(汗

管理人むたぐち さん 2005年 01月 07日 18時 00分 38秒

To: つかさ さん

ShellオブジェクトのWindowsメソッドは、起動されているIE・エクスプローラの
Windowオブジェクトのコレクションを返します。
これを利用します。

IEとエクスプローラの違いは、Window.documentオブジェクトのTypeNameを調べます。
"HTMLDocument"ならIEということになります。

起動してるIEがみつからなかった場合は、新たにIEを立ち上げ、ページにNavigateさせます。

以下、サンプルです。

Set Shell = WScript.CreateObject("Shell.Application")
sURL = "http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/bbs/index.shtml"
bExitWindow = False 'IEのウィンドウがあるかどうか

For Each Window In Shell.Windows
If TypeName(Window.document)="HTMLDocument" Then
Window.Navigate sURL '開いてるウィンドウ上で移動
bExitWindow = True
Exit For
End If
Next

If Not bExitWindow Then 'IEのウィンドウが無い場合は、IEを立ち上げる。
Set IE = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application")
IE.Visible = True
IE.Navigate sURL
End If

つかさ さん 2005年 01月 06日 21時 59分 40秒

急遽、VBScriptを書くようになった者です。
VBScriptからIEを開き、特定URLを表示させるだけの
プログラムなのですが、再起動した回数だけIEの
ウインドウが開いてしまいます。
Set IeApp = CreateObject("InternetExplorer.Application")
IeApp.Visible = True
IeApp.Navigate( "http://***.***.***/)
これをIEのウインドが無いときだけウインドウを開き
ウインドウが存在するときは、新規に開かず、その
ウインドウに特定URLさせるにはどうしたら良い
でしょうか。いろいろ調べたのですが、わからずここを
来ることになりました。よろしくお願い致します。

管理人むたぐち さん 2005年 01月 04日 23時 04分 14秒

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年度も私むたぐちと、WSH Lab.をよろしくお願いします。

今年はMSMVPとして、新たなる活動も考え中なので、期待せずに(?)
お待ちください。

魔界の仮面弁士 さん 2004年 12月 29日 23時 46分 50秒

》 ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 26日 16時 02分 15秒
>>管理人むたぐち さん 2004年 12月 24日 19時 55分 43秒
>>XPにはschtasksコマンドなんてあるんですね。
>>知らなかったです。
>あれ、そんなの、ありませんよ。またしても、Home Edition だから? :-<

当方のProfessional Editionにはありました。
下記を見ると、エディションによるみたいですね。Homeには無いのかな?
http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/kanto/gr9expproclninst.html

その一方で、KB834853 には、"Home Edition"が記載されています。不思議。
http://support.microsoft.com/kb/834853/JA/

管理人むたぐち さん 2004年 12月 29日 16時 10分 24秒

To: ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 26日 16時 03分 02秒

> gpedit.mscは、HomeEditionをチェックして動かないようです。:-<
> そのため、対応するレジストリキーを調べることもできません。:-<
> どなたか調べて教えていただけませんか。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Windows\System\Scripts\Logoff\0\0キーに
「Script」という名前の文字列が、ログオフスクリプトのパスのようです。
が、パス以外にも色々設定項目があるようですし、レジストリを弄るだけで
何とかなるものでもなさそうな気がしてきました。

(管理人により削除) さん 2004年 12月 28日 23時 15分 36秒

(管理人により削除)

ショッカー さん 2004年 12月 26日 23時 42分 42秒

ちゃっぴ さん

ご返答ありがとうございます。
2004年 12月 25日 13時 18分 39秒のショッカーです。

Firewallの設定は無効の状態です。
テスト環境が現在無いので、Usernameを「Hostname\Account」
は明日試してみます。Passwordは""ではありません。

Firewallでは無いのですが、リモートマシンにはSymantecの
ウィルススキャンソフトが入っており、Symantec WMI Serviceなる
サービスがあります。(スタートアップ:自動、サービス状態:停止)
何か関係しているかもしれませんので、ウィルススキャンソフトが
入っていないマシンでテストしてみようと思います。

またご連絡いたしますので、宜しくお願い致します。

ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 26日 16時 07分 57秒

>ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 05月 30日 15時 58分 38秒
>ロック、逐次化の方法です。

このロックメカニズムは、「オープン中のファイルは削除できない」という、
Windows OSの、特筆すべき「長所」を利用しています。

※このエラー回避のためにロックが欲しい?何か因果は巡るというような感じ。

この特性は、メインフレームなら当たり前で、何処が珍しいのかと言われそうですが、
かといって普遍的なものでは決してなく、実際、Windowsの対抗馬であるUnix/Linuxでは、
「オープン中のファイルも削除できる」という、けったいな仕様が罷り通っています。
Unixの仕様で、もし、ひとつだけ直してくれるというのなら、一番はこれです。
作者自身が執着するcreat()のスペルミスなんか、どうでもいいです。

※二番目はcompressがデフォルトで元ファイルを削除すること。

※実際、昔、顧客企業でインターネットサービス運用中のデータベースがオペミスで
削除/復元されてしまったのですが、そうとは分からず、DBMSのDB破壊障害が疑われて、
えらく苦労しました。全く迷惑な仕様です。:-<

※データベースのコピーを採ろうとしてcompressしたら、運用中のデータベースが
消えちゃった。

こんなOS(Unix/Linux)は危なくてミッションクリティカル用途に使えない、
とWindowsの逆宣伝に使えそうなもんです。

ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 26日 16時 07分 22秒

logon/logoff/startup/shutdown scriptの件。

>管理人むたぐち さん 2004年 11月 04日 16時 53分 35秒
>> 2000やXPのProfessionalからgpedit.mscさえ持って来れば、使えるのかな。
>対応するレジストリキーの書き換えだけで十分だと思いますよ。

gpedit.mscは、HomeEditionをチェックして動かないようです。:-<
そのため、対応するレジストリキーを調べることもできません。:-<
どなたか調べて教えていただけませんか。

ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 26日 16時 03分 50秒

>管理人むたぐち さん 2004年 05月 20日 12時 27分 04秒
>今、こちら(WinXP)で確認したところ、たしかにワイルドカードが
>効きませんね。他のOSを使用されてる方、検証お願いします。
>いつの間にか仕様が変わったのでしょうか。
>CopyHere

遅れ馳せながら、XPで試してみましたが、ワイルドカードがちゃんと効きます。
変ですね。

ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 26日 16時 03分 02秒

>管理人むたぐち さん 2004年 12月 24日 19時 55分 43秒
>しかし、このスクリプトは非同期で動作するため、
>スクリプトが終了すると、タスクも中断されてしまうという
>問題点があります。
>これを回避するには、このスクリプトの後に
>WScript.Sleep 10000
>のように、適度にウェイトを入れるなどの方法があると思います。
>(この例だと10秒です)

Verbを省略するとプロパティ(&R)になって、
この場合は、待ち合わせが必要なようです。

>もっといい方法はばんのしゃーによかばんたさんにお任せしましょう(汗

はい、では、hidden explorer方式。

Set Shell=CreateObject("Shell.Application")
この1行の代わりに、

For n=0 To 9
For Each ie In Shell.Windows
If Not ie.Busy Then If ie.ReadyState=4 Then If InStr(TypeName(ie.Document),"IShellFolderViewDual")=1 Then Exit For
ie=Empty
Next
If Not IsEmpty(ie) Then Exit For
If n=0 Then CreateObject("WScript.Shell").Run "explorer.exe",0,True
WScript.Sleep 100
Next
If IsEmpty(ie) Then WScript.Echo "Failed" : WScript.Quit
Set Shell=ie.Document.Application
とします。

解説
既存のExplorerからIShellDispatch*を取り出します。
ないときは、隠しのExplorerを常駐させます。
ただし、Explorer.exeは、プロセスとしてはすぐ消えます。
デスクトップのExplorer.exe空間に同居するんですね。
一方、IExplore.exeの場合は、プロセスが残ります。

ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 26日 16時 02分 15秒

>管理人むたぐち さん 2004年 12月 24日 19時 55分 43秒
>XPにはschtasksコマンドなんてあるんですね。
>知らなかったです。

あれ、そんなの、ありませんよ。またしても、Home Edition だから? :-<

ないので、分かりませんが、

>JAM さん 2004年 12月 21日 11時 26分 43秒
>WindowsXPで言うところのschtasksコマンドの/runのような機能を
>実現したいのですが可能でしょうか?

ということなので、

Set Shell = CreateObject("Shell.Application")
Set Folder = Shell.NameSpace("::{d6277990-4c6a-11cf-8d87-00aa0060f5bf}")
For Each FolderItem In Folder.Items
WScript.Echo FolderItem.Name
If FolderItem.Name = "新しいタスク" Then
For Each Verb In FolderItem.Verbs
WScript.Echo Verb.Name
Next
FolderItem.InvokeVerb "タスクの実行(&U)"
Exit For
End If
Next

でしょうか。

この場合は、待ち合わせは不要なようです。

なぜか、このFolderは、ParseName(name)やItems.Item(name)が駄目なようですね。

>まつだ さん 2004年 01月 23日 16時 43分 34秒
> runasでとも考えたのですが、管理者パスワードは周知したくありません。
> runas+sendkeys等で可能かな?とは思っているのですが、
> 何か他に良い方法はないでしょうか?

schtasksコマンドの/runや上記のスクリプトが、この用途に使える?

ちゃっぴ さん 2004年 12月 25日 16時 44分 35秒

訂正です。

> エラー:アクセスが拒否されました。

なので、Username, Passwordが違っている可能性も高いかと・・・
Usernameを「Hostname\Account」にしてみるとどうなりますか?

また、Passwordは""ではないですよね?

ちゃっぴ さん 2004年 12月 25日 14時 09分 46秒

ショッカー さん 2004年 12月 25日 13時 18分 39秒 へ

最近WMI & ADSI にずっぽり使っているちゃっぴです。

> エラー:アクセスが拒否されました。
> コード:80070005
> ソース:SWbemLocator

ですと、SWbemLocator.ConnectServerがWBEM_E_ACCESS_DENIEDの
Errorを返していると思いますので、RPCでのClientへ接続が
出来ていないのでは?

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/wmisdk/wmi/iwbemlocator_connectserver.asp

XP SP2とかあるので、Firewallの設定あたりを見直してみるとよいかも?

でわ

ショッカー さん 2004年 12月 25日 13時 18分 39秒

はじめまして。

WMI+VBSでリモートマシンの制御を行いたいと思っているのですが、
エラーが出てしまいます。
WMI関連の情報が結構少なく、エラーの対処方法がわからない状態です。
この掲示板で質問する内容ではないかもしれませんが、
お力をお貸し下さい。

ローカルマシン(Win2000-SP4 or WinXP-SP1)からリモートマシン
(WinXP-SP1/SP2)のリモートデスクトップの有効/無効を制御
したいのですが、アクセスが拒否されるとエラーが表示されます。
WMIがリモートマシンの制御にDCOM、RPCを利用するらしいのですが、
よくわかりません。
(一応、リモートマシンのDCOMは有効です)

エラー、スクリプトは以下の通りです。
(ユーザ、パスワードはリモートマシンのadmin権限を持っています。)
宜しくお願いします。

エラー:アクセスが拒否されました。
コード:80070005
ソース:SWbemLocator

Const ENABLE_CONNECTIONS = 1
Const DISABLE_CONNECTIONS = 0

Set objSWbemLocator = CreateObject("WbemScripting.SWbemLocator")
Set objSWbemServices = objSWbemLocator.ConnectServer("リモート
マシン名", "root\cimv2", "ユーザ名", "パスワード")

Set colKlasse = objSWbemServices.ExecQuery("Select * from
Win32_TerminalServiceSetting")
For Each objTing in colKlasse
errAngivelse = objTing.SetAllowTSConnections(ENABLE_CONNECTIONS)
Next

管理人むたぐち さん 2004年 12月 24日 19時 55分 43秒

To: JAM さん

XPにはschtasksコマンドなんてあるんですね。
知らなかったです。

代替案の方向性としては、こんな感じだと思います。

Set Shell = WScript.CreateObject("Shell.Application")
Set oFolder = Shell.NameSpace("C:\WINDOWS\Tasks")

For Each oItem In oFolder.Items
If oItem.Name = "タスク名" Then
oItem.InvokeVerb
Exit For
End If
Next

しかし、このスクリプトは非同期で動作するため、
スクリプトが終了すると、タスクも中断されてしまうという
問題点があります。

これを回避するには、このスクリプトの後に
WScript.Sleep 10000
のように、適度にウェイトを入れるなどの方法があると思います。
(この例だと10秒です)

もっといい方法はばんのしゃーによかばんたさんにお任せしましょう(汗

(管理人により削除) さん 2004年 12月 23日 13時 40分 38秒
URL:http://

(管理人により削除)

ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 21日 17時 20分 39秒

>管理人むたぐち さん 2004年 11月 11日 22時 09分 29秒
>To: オズ さん
>> スケジューラで実行しているスクリプト中でFileSystemObjectを用いてファイルを削除する処理があるのですが、そこでたびたびエラーが出て困っております。
>実は私も困っています。
>WSHではperlのように、ファイルにロックをかけたり、ロックがかかってるかどうかを
>調べたりができないので、ファイル処理が上手くいかなかった場合のフォローが
>難しいです

私は今まで、WSHでロックを掛けたいと思うようなケースに、実際に遭遇した
ことがないのですが、あります?
上記の場合も、ロックがあると、何かよいことがありますでしょうか?
ロックは関係ないような気がします。

しかし、頭では、ロックが必要なこともあるかなと思い、
>ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 05月 30日 15時 58分 38秒
>ロック、逐次化の方法です。
を考えたのですが、実際に使う機会が未だありません。
一番の用途は二重起動防止、二番はログファイル書き出しかな、と思うのですが、
今まで適用事例なし。それ以外の用途は、ちょっと思い付きません。

もし、WSHでロックが欲しい、と思ったときにはご利用ください。

ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 21日 17時 20分 06秒

ReadLine/ReadAllのNUL文字障害は、最近のレベルダウンかと思ったら、
随分、昔からあるようですね。
2001年5月のタイムスタンプのあるWSHLAB.HTAにその苦労の跡が見えます。
対策の丙案ですね。
if (hitlist.length != 50 && !kijifiles[x].is_newkiji) {
warning(kijifiles[x].path, kijifiles[x].num);
}
return true;
}
function warning(fname, num) { // 警告メッセージの表示
var n = hitlist.length - 1;
var test = (hitlist[n].kiji.search(/\x00/) != -1);
var s = '<font color="blue">過去記事リスト['+num+"] &lt;"+fname+"&gt;";
if (test) {
if (hitlist.num == 2 && hitlist.length == 19) {
s += " の 741 行目";
} else {
s += " の "+(50-n)+" 番目の記事";
}
s += "にある文字コード 0 を取り除いてください。";
} else {
s += " は正常に読み込めないか、壊れている可能性があります。";
}
s += '</font>';
set_status(s, true);
}
過去記事リストにNUL文字が混入して、記事が欠落した様子が伺えます。
言ってくだされば、もっと早く代替関数を提供できましたのに。
3年半も経って、まだ直ってないということは、MSも認識してないのかも。
ま、ここで話題になったので、きっと、そのうち直るでしょう。

JAM さん 2004年 12月 21日 11時 26分 43秒

はじめまして。
Windows2000のタスクスケジューラで作成したタスクをWSHで実行したい
と考えております。
WindowsXPで言うところのschtasksコマンドの/runのような機能を
実現したいのですが可能でしょうか?

管理人むたぐち さん 2004年 12月 20日 23時 28分 08秒

To: ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 16日 19時 20分 37秒

> 他の方法で対処済みなので、もう興味をなくされているかも知れませんが、
> 出来れば、以下を試していただけませんか。
>
> >ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 12日 18時 08分 28秒
> >#! C:\Windows\System32\CMD.EXE /C ECHO
> >とすると、一時ファイル名が表示されるはずです。

ごめんなさい、An HTTPD自体が今、すごく不安定でして、設定ダイアログを
開くだけで落ちてしまうという体たらくです。
あまりに変なことをやらせすぎてるからでしょうか(苦笑

ただ、これは前に*.batで一応確認してみました。
すると、カレントディレクトリがHTMLの代わりに表示されるだけで、
後は何も起こらなかったです。

管理人むたぐち さん 2004年 12月 20日 22時 37分 17秒
URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/community/columns/scripts/default.mspx

すぐ使える(主に)WMIを利用したシステム管理用WSHコード断片
が集められていることで、有用なサイトとして知られる、
TechNet: スクリプト センタ
http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/default.mspx
内のコンテンツに、
Tales from the Script
http://www.microsoft.com/japan/technet/community/columns/scripts/default.mspx
というのがあります。

今年1月から始まった、初心者向けWSHスクリプト解説ということですが
(恥ずかしながら私はちっとも知らなかった)、
妙にこだわりを感じるのは気のせいでしょうか?
現在、コマンドライン引数とエラートラップの記事が上げられています。

しかし、半年に一度しか更新がないのは寂しいですね。
1ヶ月に1回くらいなら、私が寄稿してみようかな。。
WSH Labも相当内容が古くなっちゃいましたし、
心機一転って感じでいければいいですねぇ。

管理人むたぐち さん 2004年 12月 19日 23時 05分 49秒
URL:http://librage.mine.nu:2424/wshbbs/test/read.cgi/wsh/1103464611/

12/18のMSMVP 2004 Japan Community Open Dayに参加された方々、
どうもお疲れ様でした&ありがとうございました。

残念ながら私はMicrosoft社とのNDA(秘密保持契約)を締結しているため、
詳細についてはお話できないのです。が、参加者の皆様から様々な
知識をいただくことができましたので、その経験を生かし、
これからのこの掲示板での活動の糧としたいと思いますので、
引き続き、当掲示板と私、むたぐちをよろしくお願いします。

さて、それに合わせてという訳でもないですが、せっかく作ったWSHch(http://librage.mine.nu:2424/wshbbs/wsh/index.html)なので、
利用しましょう。
ということで、お題自由の雑談スレッドを建てました。
ご自由にご利用ください。

雑談スレッド
http://librage.mine.nu:2424/wshbbs/test/read.cgi/wsh/1103464611/

ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 17日 16時 14分 33秒

VBScriptで可変個引数を実現するパラダイムです。
定番のScriptControlとJScriptを利用します。

Call AddCode("Proc1",3)で関数名と引数数を登録すると、
js.Proc1()で可変個引数が使えます。省略した引数はEmptyになります。
Set SC=CreateObject("ScriptControl")
SC.Language="JScript"
Call SC.AddObject("Me",Me)

Sub AddCode(proc,n)
Dim code,k,m
code="function " & Proc & "(x){" & vbCRLF & _
"switch(arguments.length){" & vbCRLF
For k=0 To n
code=code & "case " & k & ":return(eval('Me." & Proc & "("
For m=0 To k-1
If m Then code=code & ","
code=code & "'+arguments[" & m & "]+'"
Next
For m=k To n-1
If m Then code=code & ","
code=code & "undefined"
Next
code=code & ")'));break;" & vbCRLF
Next
code=code & "}" & vbCRLF & "}" & vbCRLF
SC.AddCode(code)
End Sub

Function Proc1(a,b,c)
Proc1=a+b+c
End Function

Call AddCode("Proc1",3)

WScript.Echo SC.Run("Proc1")
WScript.Echo SC.Run("Proc1",1)
WScript.Echo SC.Run("Proc1",1,1)
WScript.Echo SC.Run("Proc1",1,1,1)

Set js=SC.CodeObject
WScript.Echo js.Proc1()
WScript.Echo js.Proc1(1)
WScript.Echo js.Proc1(1,1)
WScript.Echo js.Proc1(1,1,1)
ところで、VBScriptで途中引数を省略するとどうなるか、知ってました?
VBScriptのはVB/VBAのOptionalキーワードがないので、構文エラーになる
と思っていたら、違いました。
call s(1,,2)
sub s(a,b,c)
wscript.echo typename(b) 'Error
end sub

ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 17日 16時 13分 55秒

ファイルの関連付けで、commandキーの@値に環境変数が使えるか。
という問題について。

RegEditで、関連付けのコマンドラインを、他からコピーして、追加しました。
起動すると、「アクセスが拒否されました。」
commandキーの@値に%SystemRoot%があるせいです。自力で展開するか、
@値を"REG_EXPAND_SZ"タイプに変えればよいのですが、これがなかなか。

いろいろ試してみると、以下の結果になりました。
RegEdit.exeからは、@値は"REG_SZ"タイプになって、変更できないので、不可。
「フォルダオプション」-「ファイルの種類」からも、同様に不可。
wShell.RegWriteで"REG_EXPAND_SZ"タイプで書き込めば、可。
WMIからも同様に可。
OpenAsからも可。

むちゃ さん 2004年 12月 17日 10時 41分 18秒

いつも回答ありがとうございます。

> >むちゃ さん 2004年 12月 07日 10時 07分 26秒
> >HTA でステータスバーを表示することはできないでしょうか??
>
> もし、コモンコントロールが使える環境ならば、可能です。
> 以下でも使ってます。普通の使い方とはちょっと違いますが。
>
> >ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 07月 21日 13時 13分 27秒
> >ファイル(複数可)を、アイコンでなく、ウィンドウにドロップすると、
> >フルパス名のリストをクリップボードに入れるHTAです。
> >ToClip.HTA

確かに、コモンコントロール でできそうですね。
この場合、端末によって実行ができない可能性はあるのでしょうか??
(コモンダイアログ のように使えない場合があるとか・・・)

また、ウィンドウ に直接 ステータスバー を付加したい場合、
Win32API を使用しなければならないと思うのですが、
Shell.Application の Windows コレクションでは HTA のウィンドウを取得することができません。(iexplore.exe でないから??不明です・・・)
HTA の ウィンドウハンドル を取得しようとした場合、通常どおりに API の列挙で探すしかないのでしょうか??

> 或いは、ステータスバー擬というのはどうでしょう。試しに作ってみました。
>
> <body>
> <div id=bdy >
> bbbbbbb...
> </div>
> <div id=status STYLE="background-color:MENU; position:absolute; left:0; top:expression(document.body.clientHeight-this.offsetHeight); width:expression(document.body.clientWidth); border:thin groove;">
> aaaaaaa...
> </div>
> </body>

私もこの方法は考えました。(この記事検索の HTA を参考にしました)
やっぱりこの方法が一番いいのかなぁ・・・

ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 16日 19時 21分 04秒

>あんのうん さん 2004年 07月 31日 14時 12分 39秒
>HTAでスクリーンセーバを作ってみました。

Internet Development SDK
Dynamic Properties: Orbits Sample
ms-help://MS.MSDNQTR.2003FEB.1041/dhtml/workshop/samples/author/dhtml/overview/orbits.htm

これなんか、スクリーンセーバにぴったりです。
アルファベットなんかでなく、もっと惑星っぽくしたいところですが、
ちょっと私の手には余ります。:-p

ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 16日 19時 20分 37秒

>管理人むたぐち さん 2004年 11月 15日 21時 08分 06秒
>一応検証用のコードです。test.cgi
>拡張子.cgiには「#!の行を調べる」をチェックしています。
>また、一行目を省略して、test.vbsとした場合は
>正常に動作することを確認しています。
>#!C:\Windows\System32\CScript.EXE //E:VBS //nologo
>「Windows Script Host の実行に失敗しました。 (この操作を完了するのに十分な記憶域がありません。 ) 」
>これ、どういうエラーか分かるかた、いますか?

同じメッセージに遭遇しました。

cscript -e:vbs con

CScript エラー: Windows Script Host の実行に失敗しました。 (この操作を完了するの
に十分な記憶域がありません。 )

>管理人むたぐち さん 2004年 12月 11日 23時 29分 19秒
>ということは、やはり、#!の後の文字列のプログラムを実行して、
>そこは読み捨て、そこから最後までを標準入力に
>渡しているという実装みたいですね。
>となると、VBS on WSHがダメだった理由は、やっぱりWSHに由来する
>何らかの問題があるんだと思われます。
>さて、どこに報告すればいいのかな?

普通の一時ファイルでなく、なにか特別なファイル擬を渡しているのかも。CONとか?
WSHは、ただOpenすりゃいいものを、Open前に、普通のファイルしか持ってない、
存在/サイズ/アクセス権か何かを確認しようとしている、のかも。

他の方法で対処済みなので、もう興味をなくされているかも知れませんが、
出来れば、以下を試していただけませんか。

>ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 12日 18時 08分 28秒
>#! C:\Windows\System32\CMD.EXE /C ECHO
>とすると、一時ファイル名が表示されるはずです。

ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 16日 19時 20分 09秒

>管理人むたぐち さん 2004年 12月 15日 21時 21分 38秒
>ちなみに、試してないのですが、cscript.exeの//U オプションを使えば、
>WScript.StdInにUnicodeが渡るはずなので、
>Set StdIn = Fs.GetStandardStream(0,True)
>と同じ効果が得られると思います。

この場合には、ReadLine/ReadAllの障害は出ないようです。
つまり、ReadLine/ReadAllの障害は、コード変換バッファで起こっている?

※ところで、cscript.exeの//CP:codepageオプション(隠し)は
どういう使い方ができるのか、不明です。分かります?

ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 16日 14時 34分 37秒

>ばんのしゃーによかばんた さん 2004年 12月 14日 17時 59分 49秒
>※shell.NameSpace()からだと、
>FolderItem.InvokeVerb("copy")
>dFolder.Items.Item("圧縮 (zip 形式) フォルダ.ZFSendToTarget").InvokeVerb("paste")
>が使えないので、'Hidden Explorer'の技を使います。

というより、
Set shell=CreateObject("Shell.Application")からだと駄目で、
Set shell=ie.Document.Applicationから
shell.NameSpace()すればよいようです。

Return