スリランカ料理


もうすぐスリランカに行くんですけど

スリランカで思い当たるのは、紅茶です。

あとは、カレーかな。

私の会社は、まわりを茶畑に囲まれた決して都会とは言えない場所にあります。

会社の裏に、なぜこんな場所にというところにスリランカ料理のお店がありました。

なんか怪しい雰囲気。

前からチョット気になっていたのですけど、なかなか入る機会がなくって

でもあるとき、会社の人と行くことになりました。

お店に入ると、お客さんは誰もいなく、

なかは10人ぐらいは座れそう広さで、

インテリアはそれらしくエスニック風でいい感じ。

お店はスリランカ人の家族が4人で営んでいました。

私達は、カウンターに座りました。

そうしたらお店のマスターに「あなたたちはナニジン」と聞かれました。

「日本人です」と答えましたが、

日本人に見えないかな?そんなはずはないよね(見えないという噂もあるが)。

きっと来た人みんなに聞いているのだと、私は勝手に納得。

スリランカ料理なんて、いままで食べたことありません。

スリランカ料理ってなにがあるのだろう。

メニュを見るとカレーがメインでした。

カレーっていうとインドというイメージしかなかったのですが、

スリランカもカレーなんだと初認識。

そういえばスリランカってインドのすぐ近くにあるしね。

私はチキンカレーとナンとえびの炒め物のセットを頼みました。

味はとっても美味しかったですよ。

カレーの味はインドカレーとほぼ同じ味でした。

カレー好きだから、スリランカ行くのとっても楽しみです。

1週間なら毎日カレーでも全然平気です。

でも本場のスリランカカレーは違うかも。

カレーといえば、私の会社にインド人がいました。

彼は、インド人なんですけど、日本生まれの日本育ち。

本当に日本人のようです(外見以外は)。

日本語はペラペラです。英語もしゃべれます。巨人ファンです。

そんな彼が、自分の母国を見るために、インドに旅行に行ったのです。

それが日本の旅行会社のツアーで行ったのです。

みんなは最初、彼をガイドだと思ったそうです。そりゃそうだろう。

ツアー中、レストランに入ると、もちろんインドですからカレーが出てくるわけですが、

あるレストランで、他の日本人客と違うカレーが彼にはでてきたそうです。

レストランの人もまさか、日本のツアーにインド人が混じっているとは思いもしなかったのでしょう。

そのカレーはとっても辛ったので、とっかえてもらったんですって。

やっぱり外国人ようのカレーってあるのかな。

また自由時間、彼はインドのおばさんのところに遊びにいったそうです。

そしてカレーをご馳走になったら、お腹こわしたんですって。

日本でずっと生活した彼は軟弱者のインド人なのです。

これを聞いた私は、全ては慣れなのだと確信しました。

しかしなぜ?

エスニック風のインテリアも

スリランカ料理も

どう考えても似合わないこの場所にお店があるんだろう。

お店を出て1時間はずっと、このスリランカ料理のお店のことで頭がいっぱいでした。

でも今は残念ながら、このお店はなくなってしまいました。

とっても残念なのです。


[NO.11へ]