プロ野球


最近、スポーツニュースがチョット気になる。

それは、阪神タイガースの勝敗が気になるからです。

別に阪神ファンではないのですけど、

いままであんなに弱かった阪神が、今年はいつもと違って頑張っているので、

応援しているのです。

あんまり強いチームは、好きではないんです。

まあ、弱すぎても嫌なんですけどね。

弱いチームが強くなっていく変わり目が一番見ていて楽しいかも。

昔、ヤクルトスワローズのファンでした。

そのころのヤクルトはメチャ弱くて、いつも5位とか6位とか。

でも、なんかヤクルトのチームの雰囲気が好きで、応援してたのだ。

ヤクルトの監督に野村監督がなった頃から、

ちょっとずつ強くなってきたのです。

ちょうどそんな時、私は就職のため東京へ。

ヤクルトファンの私としては、前から神宮球場に行ってみたかったのです。

ある日、仕事終わった後、神宮球場へ行くことにしました。

初めての神宮球場の感想は、カクテルライトと緑色の芝がとってもキレイ。

スポーツはなんでもそうなんですけど、やっぱり生でみるのは良いです。

ビールを飲んで、ナイター観戦。こりゃ楽しい。

ちょっとクセになってしまって。

度々、神宮球場へ足を運ぶようになりました。

メガホンとビニール傘をもって。

その年のヤクルトは、絶好調です。

私の応援に行った時は、1度も負けませんでした。

逆転サヨナラ勝ちをした時なんぞ、鳥肌がたちます。本当に。

そんなこんなで、なんとその年ヤクルトが優勝したのです。

東京に出てきて1年目に、ずっと応援していたヤクルトが優勝して、本当にうれしかったです。

もちろん会社を休んで、日本シリーズも応援に行きましたよ。

一年間で10回以上は神宮に行ったかな。それも一人で。

2年目になると、会社でヤクルトファンを発見。

他にも野球ファンがいて、一緒に見に行く仲間ができました。

その時、NO.10スリランカ料理で出てきたインド人とも知り合いました。

でも彼は巨人ファンなんです。

チケットは私かヤクルトファンの彼が手に入れてくるので、絶対ヤクルト側に座ります。

巨人戦以外では問題ないんですが。

巨人戦では、ヤクルト側で彼は巨人を応援します。

ヤクルトが勝っているときは、みんな笑ってみてくれるのですが、

ヤクルトが負けているときなどは、もう周りからの視線が怖いです。

でかい外人だから、ちょっかいを出してくる人はいなかったですけどね。

話はかわりますが、ある時。

球場に入るために周りに並んで待っている時のこと、

選手達が前を通っていくではありませんか。

みんな足早に過ぎて行く中、私が結構ファンな秦選手(今もいるのだろうか?)が通ります。

サインが欲しい。でも書く物も書いてもらう物も持っていない私。

傍にマジックをもった女の子が、その子からマジックを強引に借り、

走って秦選手の元へ、着ていたタンクトップに書いてもらいました。

サインなんかもらったのは、これが最初で最後です。

とっても嬉しくって、”ありがとう”と御礼を言うのも忘れたような。

ここで言っときましょう。秦選手ありがとう。


[NO.16へ]