何か習おうかな。


私の勤めている会社で、毎週水曜日に一斉定時退社日になるかも。

まだ正式決定してないのですが。

現在は、第2、3の水曜日は一斉定時退社日なのです。

私の会社の勤務時間は9時〜17時40分までなのですね。

一斉定時退社日ってね、定時で帰らなきゃならない日なのです。

ようするにどんなことがあっても17時40分に帰れ(帰っても良いよ)ということです。

しかし、私達の部署はフレックスタイム制度というのがあって、

11時〜15時の間は必ずいなきゃならないんですけど

1ヶ月で勤務時間が合えば良いのです。

しかし、一斉定時退社日というものは11時に来ても、

17時40分で帰らなきゃならないのです。

そういう日は、勤務時間がマイナスとなるのです。

ある日、会社で一斉定時退社日に対するアンケートなるものが配布されました。

私としては、結構自由にフレックスを使って勤務しているので、

別に一斉定時退社日なんてなくても良いなぁと思っていたので、

一斉定時退社日はなくした方が良いとアンケートに書きました。

全体のアンケート結果は、毎週一斉定時退社日が良いという意見が多数でした。

というわけで、毎週水曜日に一斉定時退社日になりそうなのです。

アンケートには、一斉定時退社日をなくしたほうが良いとは書いたものの、

帰って良いということならば、喜んで帰りましょう。

せっかく毎週水曜日に早く帰してもらえるのであれば、

何もしないのはもったいないので、

何か習い事でもしようかと思い立ちました。

まだ何をしようか考慮中ですが。

習い事で無難なとこは英会話でしょうか。

英会話は前に習ったことがあるのですが、また始めるのも良いかも。

他の語学ではスペイン語に興味があります。

3年前からテキスト買って、ずっとNHKのスペイン語会話はみているのですが

じゃべれるようになるのは、いつのことやら。気長にやってます。

気長にやらないと、すぐ止めてしまうのでこんなもんでよいかなと。

というわけでスペイン語もいいかな。

絵画、彫刻、陶芸なんてのもおもしろそうです。

きっと自分の作った作品って愛着が沸くんだろうな。

でも、それを置く場所が部屋にないじゃない。

料理教室というのもいいかも。

食べたい物を作れるようになるのは、ちょっと魅力。

でも今、住んでいるところは台所がとっても狭くて電気調理器なので、

料理を作るにはイマイチの環境だしな。

なんて、イロイロ思ってたりするんですけど。

本当に毎週水曜日に一斉定時退社日になるのだろうか?


[NO.20へ]