はじめての海外旅行[前編]


初めて海外旅行にいったのは今から6年前になるでしょうか。

その頃海外なんてゼンゼン興味なかったし、

行きたいとも思わなかった。

でもある時、先輩に韓国に行かないかと誘われ、

初めての海外旅行に旅立つことになったのです。

別に韓国に行きたいわけではなかったのですが

私はとっても乗り気でした。

どうしてかと言うと、飛行機に乗りたかったから。

それまで飛行機に乗ったことがなかったのです。

三泊四日で¥39、000って安い。

飛行機に乗るだけでも、いいじゃんということで。

その旅行は、韓国に行くというよりも飛行機に初めて乗ることが重要だったのです。

海外旅行にいくには、パスポートをとらなきゃね。

クレジットカードも作りましょう。

等と旅行準備をしているうちに、旅行当日。

成田空港に行くのもはじめて、

X線による手荷物検査、出国審査。

何もかも、初めてのことばかり、チョット緊張。

その後、飛行機に搭乗したわけだが、

そのあとのことは、良く覚えていないのです。

きっと、こんなものかぐらいにしか思わなかったのでしょう。

でも思ったより結構快適とは感じたような。

ちょっとうれしかったような。

成田より2時間程度で韓国へ、

韓国って近いのね。海外って結構簡単にこれるものだ。

韓国では現地係員さんが待っていました。

日本語の上手なとってもまじめそうな韓国人の女性でした。

ソウルの街に向う途中、お昼ご飯へ、

ツアーの内容、私は良く知らなかったのですが、

到着初日のお昼と、ソウル市内観光がついて、

あと2日はフリーのツアーでした。

ご飯は石焼きビビンバとキムチがでました。

キムチがとってもおいしく、お替わりしました。

市内観光後、夜御飯を食べに町に行きました。

もちろん韓国といえば、焼き肉です。

お肉を頼むと、頼んでいないのに、

キムチ、サラダ、サンチュなんかが出てきました。

韓国ではキムチなどは”ただ”なのです。

それを聞いて、偉く感動しました。

ここでもキムチはとてもおいしく、2回お替わりしました。

滞在中に何回か、焼き肉を食べに行きましたが、

韓国といえども、全部の店の焼き肉が、

おいしいわけではありませんでした。

しかしキムチは、どこのお店でもとってもおいしかったです。

さすが韓国。

話は戻って、初日の夕食後ホテルにて、

明日から2日間フリーなんで、

明日からどうするのかなと思って聞いてみると、

3人で行ったのですが、

「各自好きなところ行くので、たけちゃん(私)も一人で好きなところ行って来ていいよ」

との答え。

好きなところ行って来てもいいよって言われても。

初めての海外旅行で飛行機に乗ることが目的で、

韓国の行きたいところなんて、ぜんぜん考えていなかったのに・・・。

まあ、明日になったら考えましょう。今日は寝ましょう。


[NO.8へ]