おみやげを買って来なかった国


”世界のおみやげ”に今持っているもの全部載せ終わりました。

総勢39個のおみやげです。

でも、いままで行った国で、おみやげ買って来なかった国があります。

それは何処だと思います。

答えは、後程。

3年前、仕事が忙しそうなので、休みが取れるかわからなかったので、

旅行は諦めようとおもったのです。

でも、思いのほか仕事が順調に進み。休めることに。

突然休めると言ったって。

でも1週間休めるなら、どっかに行きたいな。

その休みは、夏休み、ゴールデンウィークとかの長期休みとは別に取れる休みで、

その時は11月だったんですけど。

11月って結構旅行代金が安いのです。

もう行かなきゃいけないって感じです。

あと10日でお休み、何処に行こうか。

まず頭に浮かんだのが、オーロラ見てみたい。

早速、ある旅行会社にTELして見ました。

でももう、飛行機が取れないのでNG。

他の旅行会社とかに当たれば、きっと行けたと思うのですけど。

断られた瞬間、次にひらめいたのは

スキューバーダイビング。

どうせするなら、ライセンスを取りに行きましょう。

ということで、グアムに行くことにしました。

グアムにて4日間で、実技と講習を受けてライセンスがもらえるのです。

そう、おみやげを買わなかった国とはグアムです。

スキューバーダイビング、前から1度はやってみたかったのです。

本かテレビで、海の中って人生観が変わるっていってたから。

どんなものか、非常に興味があったのです。

実際やってみて、とっても気持ち良かったです。

人生観は変わらなかったですけど。

でも、いままで味わったことのない不思議な感覚でした。

はまらなくて、残念なような、良かったような。

それよりも、キレイな海ってテレビ以外ではじめて見ました。

ダイビングよりも、キレイな海のほうが人生観変えたかも。

その前は湘南の海にも入れたけど、グアムの海を見てからは入れません。

せっかくグアムでライセンスとったのに、ほとんど使ってないです(1回だけ石垣島で)。

車の免許もほとんど使ってないよね。身分証明には役に立つけど。

もっと役にたってないのが、バイクの中型免許。

免許をとって1度もバイクに乗ったことがないです。


[NO.10へ]