コンサート


最近コンサートのチケットを買いました。

もう何年もコンサートなんて行ってないです。

最後に行ったのはいつだろう。

4年前になるでしょうか。

場所は奈良の東大寺。

知っている人、知らない人、日本人、外国人、いろんな人が出演してたコンサートでした。

覚えているのはジョン・ボンジョビ、ジョニーミッチェル、布袋寅泰、

あとXファンがいたのでXの人もでていたような。

だれのファンというわけでもなかったんですど、

京都、奈良、観光も兼ねていきました。
(大阪と滋賀にもいきました。)

京都、奈良には、高校生の時の修学旅行でもいったんですけど。

修学旅行の時、見たもので覚えているのは、

清水寺、東大寺の大仏、10円玉に乗っている建物、あとは鹿かな。

修学旅行の時なんて友達と遊んでいて、あんまりまじめに見てなかったもので。

それに、私の修学旅行の時って金閣寺とか拝観停止とかで見れなかったし。

なんで拝観停止だったんだっけ?

あとは外国人がいっぱいいたのが印象的でした。

私の故郷では、めったに外国人なんてみないもので。

自分で周った京都、奈良は修学旅行で訪れた時とは違う印象でした。

修学旅行はバスで移動で、見学も慌ただしかったしね。

奈良を歩いていたら、なんか見たことある風景。

絶対に修学旅行の時に泊まったホテル?だと思い出したり、

2回目は2回目でおもしろいかもと思いました。

この旅行は、同じ会社の友達二人(インド人、イギリス人)と私とで3人で行きました。

お寺とかで入場券を買うと一緒にパンフレットのようなものがもらえるじゃない。

外人二人といるせいか、私にも英語のパンフレットが。

私、日本人に見えないかな。

私が高校生の時に外人が珍しかったように、

彼ら二人は、修学旅行の学生に一緒に写真をと頼まれたりしてました。

サインも頼まれたとか、なぜ?


[NO.23へ]