欠勤


入院して会社を休みました。

有給休暇がたくさんあれば、この休みを有給休暇で処理すればいいのですけど。

こんなことになろうとは、ちょっとも思ってない私は有給休暇の残りもあまりなく。

初の欠勤となったのでした。

私の会社は有給休暇が年20日もらえます。

その年に残った有給休暇は、次の年に繰越できます。

でも最大有給休暇数は40日となっているので、最大繰り越せるのは20日です。

それ以上、有給休暇があまっている人は捨てなければならないシステムです。

有給休暇を捨てている人もいる中、

私は去年は有給を全て使い切ってしまいました。

頑張って使っている訳じゃないんですけどね。

欠勤してちょっと気になるのは、給料がどうなるかってこと。

休んでおいて給料をもらおうなんて、虫の良い話ではあるんですけどね。

給料明細を見たら、欠勤日数分給料が引かれてました。

これだけを聞くとトホホって感じですが。

もう1枚の紙には、お見舞金として引かれた分の金額が。

というわけで無事給料は全額GETできたのでした。

このお見舞金の正体ですが、社会保険が補填してくれるようです。

しかし社会保険よりお金が出るのに時間が掛かるため、会社が立替てくれたのでした。

サラリーマンもいいじゃんなんて、ちょっと思ってしまいました。

それで昨日ボーナスが出たのね。

ボーナスはというと1日の欠勤に対して1/250引かれたのでした。

1ヶ月も休んだのにありがたいものです。

でも病気で休んだからですよ。

ちゃんと診断書も出したんだから。

病気じゃない欠勤は、給料しっかり引かれてしまうのだと実感したのでした。

でも入院する前、いつも思ってことがあるのです。

給料無しでいいから、1ヶ月休みたいなんて。

でも、もちろん元気な体でですよ。


[NO.31へ]