最近気づいたこと


「なぜ?ろばなの」を書いていて思います。

この私が文章を書くなんて。

いままで文章なんか書きたいなんて思ったことなかった私が。

まあ、書いておいて言うのもなんなんですけどね。

ホームページを更新するために書いた「なぜ?ろばなの」。

でも書き始めるとなかなか文章書くのも楽しいと思い始めました。

書いていて、小学生の時とかに「本を読みなさい」を言われたのを思い出します。

国語の先生にも、親にも良くいわれませんでした?。

なんでこんなこと思い出したかというと。

「なぜ?ろばなの」も結構考えて書いているのです。

こんな文、何を考えることがあるのと思ったあなた。

内容じゃなくて、文の構成ですよ。

文章の流れがなんか気に入らなかったり。

なんか気持ちをうまく伝えられなかったり。

書いては消し。最初から読み直したり。

時間を置いて考えたりして書いています。

でも決して苦痛ではないですよ。

苦痛だったらこんなに書かないものね。

いままで何気なく読んでいた本ですけれど。

話の内容以外に展開や切り替わりなどの細かいところがすごい気になるのです。

違和感なく何気なく読ませてしまう文章に感心したり。

つまらない文章がなんでなんだろうって考えたり。

いままで私は気づきませんでしたけど。

文章を書くのって本を読んで、知らず知らずの内に身につけるものなのねと思いました。

本読むことはいいことですよ。きっと。


[NO.35へ]