紙粘土


手術退院後、眼が疲れるのはあんまり良くないのでテレビを止めました。

いままで部屋にいる時はほとんどテレビがついていました。

そんな生活から一転、テレビを見ない生活に。

テレビを見なくなるとなんか暇で。

なんかボーっとしているのももったいないので、何かしようと。

何をしようか考えてすぐにひらめきました。

前から、ちょっとやってみたかったし。

お金もあんまりかからない。

紙粘土。

12月始めから作り始め、やっと完成しました。

もう2ヶ月もたってしまった。

2ヶ月もかけて作ったのだから、たいそうすごいものができた思っているでしょう。

それは間違いです。

2ヶ月のうち。実働は6時間くらいかな。

なかなか進まないのものです。

だって紙粘土を作るのも、結構集中しないとダメなんですよ。

集中しちゃえば良い感じで進むのですけどね。

作って乾燥させて、色塗って乾燥して、接着して乾燥してできあがりなのです。

この乾燥がクセモノです。

乾燥している間に、すっかりやる気がなくなってしまうのです。

作りかけの作品を見て、作らなきゃ作らなきゃとは思うのですけど。

なかなか、その1歩が踏み出せず。

そんなことを2、3回乗り越えなきゃならなく2ヶ月もかかってしまった次第です。

本当は去年の内に完成予定だったのですけどね。

ここまで書いて完成品を見せないわけにはいきませんね。

あんまり期待しないで見てください。

期待してないって。

完成作品


どうでした。

まだ紙粘土あと20個は作れるぐらい残っているのです。

次は何作ろう。

作り始めた時は、紙粘土で新たなホームページのコーナーでも作ろうかと思ったのですけど。

妄想で終わりそうです。

テレビ見なくてすごく暇だったのに。

今ではテレビの無い生活にすっかり慣れてしまいました。

今もテレビを見てません。

テレビを見たいとも思わなくなってしまいました。

テレビがなくて暇という感覚も全くないのです。

こうなってしまうと、いつからテレビを見始めるかが問題です。


[NO.36へ]