何年振り?


喉がいたくて、体がだるい、息苦しい。

これはもしかしたら風邪。

めったに風邪をひかない私なのに。

前に風邪をひいたのは何年前かも覚えていません。

4年くらい前だったような。

手洗い、うがいをしていれば風邪をひかないと思っていたのに。

手洗い、うがいを実行してからというもの風邪をひく回数が格段に減りました。

なぜ、風邪ひいてしまったのか不思議です。

巷では風邪がちょっと流行しているみたいですが。

でもどんなに流行していても風邪ひかなかったのに。

体が変化してしまったの?

そういえば。

モンゴルから帰ってきた次の日とっても元気でした。

いつもなら帰国の翌日は夕方くらいまで寝ているのに。

あまりにも元気だったので、ゴールデンウィーク最後のお台場にでかけました。

次の日は会社だったのですが。

ちゃんと早起き。

今週末まで5日連続早起き。

なぜか目覚めが良いのです。

こんなことは風邪をひくことと同じくらい珍しい。

モンゴルにいって何かが変わってしまったのかも。

早起きできなくて良いから風邪ひかないほうが良い。

来週は前の体に戻ることを願います。

でもいままで会社、風邪で休んだことはありません。

風邪だとなぜか会社に行かなければという気が高まるのです。

なんか風邪ごときで有休を使うのはもったいないと思ってしまうのです。

そのわりには心の病気ではすぐ有休使ってしまうのですけどね。

「会社に行きたくない」と思ってしまう心の病気です。


[NO.45へ]