ポルトガル


ポルトガルから今日帰ってきました。

10日間の旅行でした。

飛行機に乗っていたのが3日。

歩きに歩いた1週間。

日焼けで真っ黒になってしまいました。

ポルトガルに行こうと思いたったのははいいけれど。

結局、何の計画もせずに。

航空券とガイドブックを握り締め出発しました。

ロンドンで乗り換えて18時間でポルトガルへ。
(飛行時間は14時間半)

ガイドブックを見ながらバスや電車できままに旅行してきました。

1週間で行った町は10ぐらい。

初めて町に着いた時がここは何処?って感じなのですが。

歩いているうちに不思議とすぐになじんできます。

ポルトガルの日差しはとっても強いけど。

湿度がないので日陰はとっても涼しい。

歩き疲れたら日陰でビールなんて最高。

やっぱり夏は乾燥している方が気持ち良いのです。

ビールも安いのですよ。

330mlぐらい入ったビンで100円くらい。

物価が安いのがとっても嬉しいのです。

普通のレストランで食事しても、なかなか2000円いかないのです。

もちろん魚食べて、ビールもワインもコーヒーもデザート食べてもです。

それもワイン1本とか飲んじゃってもです。

なんか幸せな国なのです。

それでもって観光するのに交通の不便もあんまりないし。

また魚食べに行きたいな。

でもそれにしてはちょっと遠いか。

そうそうポルトガルでもロバに会えなかったのです。

残念。


[No.52へ]