栗御飯


先日、夜の9時頃近くのスーパーに買い物に。

夜遅く行くと生鮮食品が安いじゃない。

半額のシールが張ってあったりして。

でも気をつけないと。

お腹空いてるし、安いしで、ついつい買いすぎてしまうのですけどね。

いろいろ半額で売っている中から私が選んだのは。

ハーブサラダとビンチョウ鮪のたたき(初めて見ました)。

もう今日の御飯はこれで十分です。

これで終わりにして帰ればいいのですけど。

一応一通りブラブラと見てしまう私です。

そんな時、栗御飯用むき栗が売っていました。

栗を手に取りどうしようかなと考えてしまいました。
(ちなみに栗は半額ではないですよ。)

私は栗が大好きなのです。

甘栗なんて買ってきた日には、食べ始めたら止められなくって。

その日のうちに全部食べてしまうのです。

どんなにあってもですよ。

だから、甘栗はあんまり買わないようにしている私なのです。

葛藤の末。

この日の献立はハーブサラダ、ビンチョウ鮪のたたき、栗御飯となったのでした。

栗御飯を食べてたら思い出しました。

ちょうど1年前に入院してた時のこと。

どうして思い出したかというと。

病院の食事で栗御飯がでたのです。

入院生活はすごく退屈で、楽しみは食事とお風呂でした。

そんな中での栗御飯は嬉しくて嬉しくて。

きっと毎年、栗御飯を食べる度に思い出すのかな。

でも1年って早いです。


[No.57へ]