梅酒が出来た。


今日、4ヶ月半前に作った梅酒を飲んでみました。

やっといい感じになってきたので、ほんのちょこっとだけ。

3ヶ月で出来ると書いてあったのですけど。

3ヶ月目はまだ梅が半分から上に浮いていて、

半分より下は色がついていない状態でした。

良い匂いはしていたのですけど我慢我慢。

それから、ずっと気になって週1で観察していたのです。

でも全然変化無し。

いつになったら飲めるのだろうと思いつつ気長に待っていたら。

先週あたりから急に梅が沈んできました。

という訳で、今日の試飲となったわけです。

飲んでみた感想は美味しいじゃん。

ちょっと甘いけど、なんか上品な感じ。

美味しくて良かったです。

だって自分が作ったものはまずくても、飲まないわけにはいかないです。

一人暮し始めた頃、たまに料理作するととっても”まずい”ものが出来たのです。

ほとんど料理したことないのに本も見ずに、イメージだけで作ってしまうため。

似ても似つかない味に。

そんな”とてもまずいもの”でも捨てられなかったです。

自分で作ったものだし、誰のせいでもないし、もったいないしというわけで。

最近、料理しても”とてもまずいもの”が出来なくなったような。

料理の腕が上がったから?。

自分の料理の腕がわかって無理はしないから?。

後者の方が当たりかな。

これから梅酒をちょっとずつ飲んで、味の変化を楽しみたいと思っているのですけど。

いつまで梅酒が持つのかが問題です。

作った梅酒は35度、1.8リットル。

100mlずつ飲んだら18日で終わり。

10mlずつ飲めば180日。

なんかすぐ、無くなりそうな予感。


[No.58へ]