記念日休暇


私の会社には記念日休暇なるものが。
(前も書いたかな?)

自分の誕生日もしくは親の誕生日の前後2週間に、

連続でもバラバラでも年3日間休暇が取れるのです。

既婚者の人は自分もしくは配偶者の誕生日、結婚記念日、子供の誕生日の前後2週間。

いつも3月に来期の休みをいつにするか決定します。

私はいつも旅行を考えて設定しています。

土日と記念日休暇3日で5日間。

有休を2日取ると次の土日とくっついて9連休。

もう海外に行くしかないという感じです。

でも9連休なんて取る人めったにいません。

私はもう長期休んで海外に行くというイメージが。

イメージがついちゃうと楽なのかも。

あまりにも仕事が忙しい時は、いくら私でも行きませんよ。

結構忙しいくらいでは行っちゃうけど。

この休暇を利用してイタリア、トルコ、グアムなんてとこに行きました。

本当はちゃんと自分や親誕生日にとらないといけないのだけど。

どうも会社はちゃんとチェックしていないみたいなのです。

そこで私はいつも親の誕生日を偽って、旅行に行きたい時期にしてました。

去年の記念日は3月初めに設定、タテゴトアザラシの赤ちゃんを見るために。
(タテゴトアザラシの赤ちゃんは3月初めにしか見れません)

でも思わぬ入院のため、旅行は止めたのですけど。

今年の3月こそ、タテゴトアザラシの赤ちゃんに会いたいと思って、

いつもの様に親の誕生日を偽って3月初めに休暇を設定したのですけど。

総務からチェックが入りました「誕生日が違います」って。

多分、コンピュータで管理するようになったのでは。

もうこの手は通用しないのね。

というわけで今年の記念日は本当の私の誕生日。

来月です。

誕生日を海外で過ごすのも良いかなと。

今回の行き先は結構すんなりと決まりました。

最近ずっと行って見たかった所。

それはネパールです。

ヒマラヤの山見てみたーい。

ただそれだけなのですけど。

先日ガイドブックを買って、航空券を予約しました。

もうこうなってくるとテンションが上がります。

うーん、楽しみ楽しみ。

ただ1つ心配な事が、この旅行で有休が全て無くなるのです。

もう有休がもらえる3月16日まで休めません。

病気になりませんように、朝起きれますように、祈るばかりです。


[No.64へ]