新入社員


4月です。

新入社員が私達の部署にも入ってきました。

毎年、新人が入ってくるのって結構楽しみです。

だって毎日ほとんど同じメンバーで仕事しているので。

ちょっと変わったほうが気持ち的に新鮮じゃない。

それに新人をみると、毎年初心をちょっと思いだすしね。

いつもは気軽に新人が入ってくるのを楽しみにしているのですけど。

今年はちょっと違う気持ち。

今年は私が新人の教育係だから。

私に教育なんてできるのかと思ってしまった”あなた”。

当たりかもです。

だって決して新人より早く会社にいけないのだもの。

でも、これはもう諦めました。

できない事はできないと。

いままでの新人を見ていても、自分の事を考えても。

一番最初が一番やる気があると思うのです。

だから、この時期に沢山のことを吸収させてあげたいです。

この先どうなるかはその人次第なのですけど。

この1年は、無駄のないように私にできる全てを教えてあげたいです。

私もそうしてもらってようにね。

私が入社した時、教えてくれた先輩はとっても頭が良い人でした。

なんでも聞いたら分かるのです。

わからない事があったとしても、必ず次の日まで答えを見つけてきてくれるのです。

最初の1年目は1日に何十回と質問してました。
(同じ質問じゃないですよ。)

それでも怒らないで教えてくれたしね。
(周りの人は良く怒られていると思っていたみたい、教えてもらっていただけなのに・・・。)

それに何も知らない私に、仕事をまかせてくれて。

自慢じゃないけど、ホント何にも知らなかったです。

技術系の仕事なのですけど、大学で習ってような気はするのですけどサッパリ。

でも、そんな仕事について行くには帰宅してからも勉強しないと。

何も知らない人が、知らない事を一人で勉強するのってすごい大変というか。

不可能のような。

でも、そんな時助けてもらった人が。

同じフロアの同じ寮の同期です。

私達が仕事しているような事が趣味というような彼で。

同じ入社1年目なのに、なんでこんなに知っているの?って感じで。

毎日のように彼の部屋に訪ねて行っては、教えてもらっていました。

いつも思うのですよ。

入社1年目で教えてくれた先輩と同期と出会えて、ツイテイタなぁって。

本当に感謝しているのです。


[No.68へ]