2002年


2002年ももう終わり。

今年は海外に1度も行かなかった。

海外が嫌いになったわけではないのですけど。

仕事が忙しかったせいもあるけど。

ただ忙しいくらいなら、私の事だから行っていたと思います。

海外に行くよりももっとしたいことがあったのです。

それは転職。

昨年くらいから考え初めて。

今年初めに第一歩を踏み出しました。

面接を受けたのです。

第一歩を踏み出すまでが、なかなかでしたけど。

もう、一歩踏み出してしまったら止まらないといった感じ。

今まで、何回も会社辞めたいと思った事あった。

だけど辞めなかった。

というか辞めれなかった。

今回は嫌と思う気持ちじゃなくって、他にちょっとやりたい事ができたの。

やってみたい事が出来たら、本気で辞めたいって気持ちに。

嫌では辞めれないけど、やってみたいという前向きな気持ちがあれば簡単に辞める決心がついた。

今の会社に入った時決めてたの、嫌では辞めない、やりたい事が出来たら辞めようって。

そんな辞める満々で、面接受けたのに。

結果は×。

ダメといわれても一度辞めようという気持ちが出てしまったら、もう押さえられない。

というわけで私の転職活動が今年の初めから始まったのです。

ただ1つ転職するにあたって、今の会社の仕事のキリが良い時に辞めたいと思いました。

丁度年初めは、仕事に入る前だったのでチャンスだと。

もう1社受けたのですけど。

そこも×。

今、思うとやりたいという気持ちよりも、辞めたいという気持ちが強かったのかな。

ちょっと焦っていたのかも、今辞めないとって感じがあったから。

結局、年初めの転職はなくなりました。

仕事をしつつ、転職情報仕入れつつ、時間は流れました。

半年以上、毎日転職する事考えてました。

ある雑誌を見ていて、とってもやってみたいことが。

ネットでその会社のHP見てみると、募集要項が。

ここだと思って応募しました。

受けた2社に受からなくて良かったと思えたし。

1次面接は無事通過。

でも2次面接は×。

本当にやりって見たかった事だったから残念。

見つかるまでは今の会社で一生懸命仕事するしかない。

仕事しつつ、転職先をチェックするという生活。

この仕事が今の会社での最後の仕事と思えると、モチベーションも。

結構、充実した生活だったかな。

だから海外行かなくても大丈夫だったのです。

でも受けてみたい会社は受けたし、他に良い会社は見つからなくって。

それに、落ちるといままで自分がやってきたことが正しかったのか疑心暗鬼になってしまう。

まあ過去を考えてもしょうがないし、それならなお更、変えなくてはならないという事じゃない。

今、思えばここで3社受けて落ちたのは良い経験だったと思うのです。

今思えばですけどね。

今までの自分がやってきた事、これから自分がやりたい事をホント真面目に考えました。

それに面接も少しはうまくなってきたような。

いつも応募するタイミングは仕事をキリ良く辞めれそうな時を狙っていたのですけど。

もうすぐ今の仕事が全て終わるので、このチャンスを逃したら次はいつになるかわからない。

ということで人材紹介会社へ行って見ることに。

人材紹介会社はずっと知ってましたが、行ってしまったら最後。

自分の事だから絶対に転職してしまうと思っていたので、最初は自分でやってみようと。

勢いで転職はしたくなかったので。

良く考えて考えて転職したかったので。

10月人材紹介会社へ行った時いは、もう転職の意志は固まりました。

人材紹介会社へ紹介された企業の中から、自分の希望の企業2社に応募することに。

自分では何もしなくて良いので、あと待つだけ。

第一希望の会社の書類選考が通って、1次面接。

今回はやりたい事、やってきた事をはっきりアピール。

でも、なぜかいままでの面接で一番自信なかったです。

今までは、知らなかっただけに怖いもの知らずだったのかも。

しかしながら無事1次面接通過。

次は二次面接と適性検査。

二次面接もやりたい事、やってきた事が言えたような。

無事二次面接も通過、内定を頂きました。

転職活動をはじめて1年。

でも1年間かかった甲斐があったというか。

結局、自分にとって一番良い所になったのでは思えます。

自分のやってきたこと、やりたい事を真面目に考える機会なんてそうはないし。

それを一年間考えたのだから、全く迷いもないし。

というわけで2002年は海外行けなかったでけど、とっても良い年になりました。

来年2月からは新しい会社。

また初心を思い出して頑張ります。

2003年は楽しみなのです。


[No.77へ]