シリア編

おみやげNo.23 MADE IN SYRIA?

シリアで泊まったホテルに売ってました。

一目で気に入ったのでした。

でもはっきりいってシリアらしくない物のような気がします。

旅行したシリアとぜんぜんイメージ的につながらない物なのです。

もしかしたら輸入物かも?





おみやげNo.24 コーヒーミル

古道具屋のようなところで買ったコーヒーミルです。

最初は「これはなんなんだろう」と思いました。

写真右側が上で、上の蓋を開けるとトッテが入ってます。

そのトッテをとって、コーヒー豆をいれて、

蓋を閉めて、蓋の上部にトッテをつけて、

回します。回します。

真中より下側も外れるようなっていて、外すとあら不思議、

コーヒー豆が、粉になっているじゃないですか。

となるはずです。きっと。

とっても使ってみたいのですが、

アンティーク?なので中は、あんまりキレイじゃないのです。

機械油の匂いがチョットきつく、

匂いを嗅ぐと、使いたい気持ちが吹っ飛んでしまいます。

このコーヒーミルは、トルコのマークが入っているのでトルコ製かな?

これでトルコ人はトルココーヒーをつくるのでしょうか。

でもトルコ行った時は、出会えなかった代物です。



・モーリシャス編へ戻る    ・ヨルダン編1へ