過去の日→2005/5月

6月29日(水)
ワンナイ見たら凹みからちょっと抜け出せた〜。
ゴリエちゃんありがとう。

6月28日(火)

は〜。なんだか今日はだめだめモード。
なんでかな〜。なんだかうまくいかないことばかり。凹みにはまり抜け出せない感じ。
でも凹んでても何もならない。 凸←はやくお山の上で深呼吸したいなぁ。

6月18日の日記、ガーベラって書きたかったのになぜかパンジーって書いちゃってた(恥)。
トホホホ・・・。訂正しました。

ガーベラがついにダメになってしまった。  
新しい花を購入。カランコエ(だっけ?)。
新しい作品作ってます。

6月26日(日)

うちの玄関の外にツバメの巣がある。
今日、飛ぶ練習をしていたツバメの赤ちゃんが間違って、うちの和室に入ってきてしまった。和紙の丸い電気のカサの上に
ちょこんととまって動けないでいる。窓越しに大人のツバメが4匹心配そうに様子を見ている。
しばらくすると大人のツバメが何匹か和室に入ってきて、赤ちゃんツバメがいる電気のかさにとまって
「がんばれ〜。早く外に行こうよ〜。」と応援。かわいらしい光景をずっと見ていたかったけど、人がいると飛べないかな?と
思って退散。ちょっとしたらみんなで出て行ってしまいました。

私がミシンをしていたら、子供が「やりたい!!」と・・。
まだ3歳だから危ないかな〜?と思ったんだけど、
やらせてみた。すぐに手順を覚える。
針に糸を通すまでやってあげると、自分で縫えるようになった。
写真は鍋つかみ。フェルトにチロリアンテープをはさんで
周りを四角く縫ってから、後は適当にステッチ。
この適当ステッチがかわいい。
ちなみにボタンは私がつけました。
 もっともっと縫いたいというから次はこれ。
 四角いフェルトに適当にきったいろいろな色のフェルトを
 乗せて、その上を適当にステッチ。
 フェルトの切り方もバラバラ縫うのもフェルトがちょっと
 寄っちゃったりだけど、そこがたまらなく可愛い!!
 (親ばかでもいいのさっ)
 水玉模様のコルクボードに張って部屋の飾りに。
 そのほかに、かばん、お父さんにはお菓子入れ(笑)
 を作りました。

6月24日(金)

+カゴバッグ+

注文してたかごバッグが今日届く。
思っていたよりでかかったけど、
まぁ使えそう。
 これは妊婦のときに毎日のよう に使っていたもの。
 大好きなかごだったけど、今は おもちゃ入れ。でもたまにバッグ としても使ってます。
 これも一度使ってからおもちゃ入れに。
 持ち手がひとつ取れました。

6月22日(水)

昨日、今日の写真はデジカメでなく、携帯電話で撮った。
数年前のカメラつき携帯なので写りがあまりよくない。今の携帯ってすごくきれいに撮れるんだよね(たぶん)。
でもまだまだ携帯を買い換える予定は無し。

昨日からずっと探していたもの。
やっと見つかった〜。
コレ、ネックレス。首からちょい下まで覆うようにしてつける。
アンティークちっくなビーズで自分で作りました。
 ガーベラまだきれいに咲いてます。
 (購入5日後)
 まだまだがんばれっ!

6月21日(火)

子供に付き合って一日の大半を外で過ごす。
近所のちびっ子も一緒に遊ぶ。昔からちびっ子と遊ぶのは好きなので、ちびっ子たちと一緒だと楽しいんだけど、
この暑さにはもー!!まいった〜。
でもちびっ子は元気いっぱい。あの小さい体にいったいどれだけのパワーを秘めているんだっ??

これ、正式名称なんて言うんだろう?
原材料はとうもろこしなんだって。
発砲スチロールみたいな感じで、水に濡らすとくっつく。
工夫次第で何でも作れそう。大人も楽しい。
 上は子供の作品。恐竜なんだって。
 「なんで足がたくさんあるわけ?」
 「だって、足がたくさんの方が早く走れるでしょ?」
 なるほどね〜。
 花は私。私の発想って、つまらないな〜。平凡。

6月18日(土)
たまには花でも。

ガーベラが好きです。
でもガーベラってすぐにへな〜ってなっちゃう。
で、この前テレビでいいことやっていたのでそく実行!!!
ガーベラの茎の部分にストローを巻きつける。
茎に対してストローが細いので、ストローをぴーっとはさみで切って、茎にかぶせる感じ。
そーすると茎が曲がらずピンとなって水揚げもいいらしい。
やってみたら、本当にそう!!曲がっていた茎もピーン。すっごい。
まっすぐすぎて造花のようです。さてさて何日もつかな?
もちろんお水には漂白剤入れてあります。

6月17日(金)

母が子供をロマンスカーに乗せてくれるというので、新宿まで行く。
うちの子は電車が大大大好き。特にロマンスカーが好き。3月に新しい形のロマンスカーが登場したのだが、
まだ乗ったことがなかったのでそれに乗ることに。一番前と後ろの車両にはには展望席があって、とっても眺めがいい。
人気があってとっても混んでいるんだけど、運良く後ろの車両の展望席に座ることができた。
もちろん子供は大喜び!!
帰りも新型ロマンスカーに乗って帰ってきました。

わーい!!
念願のVSEだぁぁ。
 後ろはロマンスカーの形をしたお弁当箱。
 ロマンスカーの中のみで販売。
 もちろん中にはお弁当が入ってます。
 ロマンスカーの中で食べました。もちろんお弁当箱はお持ち帰り。
 前はロマンスカーのおもちゃ。車内で買いました。
私が新宿で買ったもの。
「かまわぬ」で手ぬぐい。
豆しぼりとカエル柄。
何に使おうかなー。

6月16日(木)

雨がたくさん降っているけど、英語教室なのでお出掛け。
子供はレインコートと傘と長靴でうれしそう。行きは水たまりバチャバチャは我慢させたけど、
帰りは思いっきりバチャバチャしてました。もちろん長靴の中まで水びたし。たまには雨のお出掛けもいいなぁ。

子供と一緒に作ったてるてる坊主。
サランラップのレインコートを着ています。

6月15日(水)

やっと雨が降りました。
というわけで朝からお絵かきタイム。今日は絵の具まぜまぜ遊び。この色とこの色で何色〜と大興奮。

    子供が書いた絵、どんなにへたっぴでも、
    どんなに小さく書いても捨てられない。
ため込んだ絵は、コラージュして飾っています。
ちなみにこの絵は今日の作品ではなくて、
うちの子が2歳の時の作品。
手形なんかも成長の思い出になります☆

6月13日(月)

梅雨入りしたけれど、雨はあまり降らず・・。
ちょっと前からかわいい水筒を探してるんだけど、機能的で、可愛くて、大きさもちょうどよくてってのがなかなか見つからない。
これからどんどん暑くなるからちょっとしたお出掛けや、外遊びにも水分補給は大事。
去年はペットボトルの飲み物を買ったり、空いたペットボトルにお茶を入れて持ち歩いてたんだけど、
今年はちゃんとした水筒が欲しいなぁぁぁと思って。でも、やっぱりなかなか見つからない。
今年もペットボトルかなー。

うちはいまでもクリスマスツリーが出ています。
クリスマスにはクリスマス用のオーナメントが飾られていたんだけど、今はドロップのモチーフ。カラフルなドロップが木に咲いてる感じ(笑)。かわいい☆
 モチーフはアイロンビーズで作った。
 私はこのアイロンビーズが好き。
 何色もある色を眺めてるのも好き。
 対象年齢は5歳以上なんだけど、
 大人の私でも思いっきり楽しんでます。

6月9日(木)

子供の英語教室。うちの子は、ここのレッスンが大好き。レッスン内容は、英語で歌って踊る。英語でリトミックな感じ。
先生は日本人なんだけど、子供に対してはオール英語。たまに外国人の先生も来る。
レッスン用のCDが家にもあるんだけど、毎日何度も聞いて踊っている。
こーやって楽しく学べるなんて羨ましい。ま、でもいつまで続くことやら・・。

ボーリングはじめっ!! 近すぎないかい? vilac

6月8日(水)

今日も晴れ。近所のちびっこ達も一緒に外で遊ぶ。
天気のいい日は好き。洗濯をガンガンする。洗濯は好き。たたむまでは・・・。しまうの嫌い。
シーツなどの大物を洗うのも好き。でも調子に乗ってどんどん洗うと干し場がなくなる。
洗濯が好きと言っても、全自動洗濯機が洗いから脱水まで全部やってくれるんだよね・・・(笑)。

お湯の中に入れるとカプセルが溶けて、中から恐竜の形をしたスポンジが出てくる。
毎日2個ずつお風呂に持っていく。
今日はダイムトロドンとプレシオザウルスが出た。

6月7日(火)

これからずっと天気が悪い予報が出ているので、昨日と今日は思いっきり外で遊ぶ。
午前中の10時過ぎに家を出て、お昼ごはんを食べに帰り、また夕方5時まで遊ぶ。
私はクタクタだけど、子供は元気。
明日から雨かな〜?とさっき天気予報を見たら、あれれ?雨降らないみたい。
また明日も外遊びかな〜。

私はおうち遊びも好き↓

フランスのDJECO社のおもちゃ。
左はキューブパズル。
右下は[MEMO]神経衰弱ゲーム。
右上は[LOTO]。ボードに書いてあるイラストと
同じモチーフを早く探すゲーム。
 どれも子供と一緒に楽しめる。
 でも[MEMO]は、前に一度私が偶然にも全部取ってしまってから、
 「これはやらない・・」とやってくれません(涙)。


6月3日(金)

突然子供が「アイロンビーズ(パーラービーズ)やろう!」と言い出した。
なにやら一生懸命作っている。まだ3歳だから、台にビーズを乗せるのが精一杯。いろんな色をまぜまぜ。
途中何度もため息をつきながら、できた〜。もちろん仕上げのアイロンは私です。

計算なしでミックスした色あわせはすごく可愛い。
あれ?褒めすぎ?
右のハートは私作。
  私にくれると言うので、コースターにしました。
  で、早速コーヒータイム。
  ちょっと小さいかな?

今日は天気がよかったので、販売予定の作品の写真を撮りました。