GW釣りの旅2日目・・・


200729日(日)
天気:晴れ

Tackle:Rod: bigforest Ceryle Lugubris 6'06" #3
      Reel:GRAIN GRACE DT-3F
      Rod:OriginalGlass 6'06" #1

      Reel:GRAIN AUBE WF-1
F

HIT FLY:Thorax Dun(Olive) #16
       Yellow Sally #16
       Parachute #16


夜中にあまりの寒さで目が覚める。
水温計を取り出して車内の温度を計ってみると
6℃・・・
車のエンジンを掛けエアコンを入れて暖をとる。
再び夢の中へ・・・
次に目が覚めたのは5:30でした。
昨晩の残りのパンをカジりながら渓へ移動
今日は、宮川水系支流のそのまた支流・・・
昨年は、3度訪れて禁漁前日にようやく釣りが
できた渓で(^^; こんな早い時期に来るのは初めて

途中トンネル手前で気温表示が
0℃・・・
よく見るとそこかしこの土手に霜が降りてる
あかん・・・寒すぎやわ・・・



昨年最後にオクサンと来たときに車を留めたところへ行き
しばし車内にて待機
そだ、フライ巻こっと・・・
ハンドルバイスをセットして、パラシュート2本とソラダン2本巻いた
時点で、そろそろかな〜と思い、ゆっくりと準備をし
土手を降り下流に少し下ったところから入渓

巻いたばかりのソラダン#16をティペットに結び釣り開始です。

少し釣り上がったところ、フライを流れの本筋にトレースしたとき
その流れの下からふわぁ〜!と浮上して、ひったくるように
フライを咥える・・・その動作をしっかりと確認して、ロッドを煽る
グン・・・と重みが掛かり、その後クククん・・・と、生命感がライン、
ロッドを伝って手元にしっかりと伝わってくる。
Hit!!・・・よし!!

大事に、大事に・・・ラインを寄せる。自分も歩み寄る。
ネットイン・・・

なかなか良いサイズ・・・計ってみると23cmのヤマメ

自作手編ネット今期初ヤマメにて無事入魂

「今日は幸先いいぞぉ」

その後、ちょっとしたプールに出た。
落ち込みが2箇所あるのだが
プールのちょうど真ん中上に枝が被っており非常にキャストしずらい。
まずは楽な手前の流れに、フライを落とす。ちょうどカケアガリのあたりに
フライが流れたとき、ばしゃ!!っとフライにヤマメのアタックが、
今回もしっかりと合わせが決まりフッキング!
さっきより重い・・・プール下まで魚を誘導してしっかりと寄せ
ネットを手に・・・ネットを手にしたとき・・・
ネットを外すのにちょっと手間取ってしまい、その瞬間にフックが・・・
バレテしまいました〜ネットタッチまで行ったのに〜!!
思わず逃げてくヤマメをネットで追っかけてしまいました(^^;

25cmはあったはず・・・シュン・・・

気を取り直して・・・と、もう1本の落ち込みにフライを落とす。。と、
こちらでも魚の反応が・・・
数回流すとパシャ!とフライに出た!
すっとロッドを横に煽ると、クンと魚の重みが・・・
よし!!今度こそ慎重に・・・と思った矢先
魚がプールの真ん中あたりに来たときにフッと重みが・・・
んあ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
2連荘でやってしもた〜〜

再び気を取り直して・・・
ココからはブロックの入った護岸された流れ
ブロックが作る落ち込み中心にフライを落としていく
小さいサイズのイワナが、フライに反応してくるのが見えるが
乗らない・・・

昨年オクサンが座って見てた場所です

再び、林の中に入り・・・と、その先に見える土手の上に車が1台留まっているのが
見えた・・・「あ〜そこから先は先行者ありだなぁ・・・」

ちょうどその下にプールがあったので、
「上の車の人は、プールもやって行ったのかなぁ?」
などと、考えながらそこまでやって上がろうと決めてプールに近づくと
流れに中に1匹定位しているのが見えた。
何かを捕食しているようで水面に興味があるみたい。

ラインをリールから引き出し魚のいる少し上流にフライをキャスト
魚の上をゆら〜っと16番のソラダンが流れる。
バシャ!
と、フライに出たようだが空振り・・・?
もう一度流すとフライに向かってくるが、ぺしっとフライを弾いて戻る。
完全にスプークされてるぅ〜
落ち着いて・・・フライを18番のCDCダンに結び直して、再びチャレンジ・・・
再びフライに一瞬は興味を示すが、元の位置に戻る。
「なんだろ〜こゆときは・・・フライサイズを落としてみんべ?」
と、21番ミッジアダルト、22番フローティングピューパ・・・とサイズダウンして
行ったものの、フライが小さくなると逆に反応が悪くなり見向きもされない・・・
(かなりスカスカになってきた)フライボックスを開いて、思案・・・
目先を変えてみようと取り出したのはプードルフック(ガマカツC14-BV)の16番に
巻いたイエローサリーパターン
今までと同じ流れの筋にフライを流すと・・・

ばしゃ!!

一発で食いました!

慎重に寄せてネットインしたのは21cmのヤマメでした。


もう1枚・・・HitFlyのYellowSally 16番

何を食べてるのか、ストマックして確認してみたのですが

ヒラタ系ニンフがいっぱい出てきたのですが、アダルトは
ストーンフライばかりでした・・・ちょっと納得?

この1匹との駆け引きに十分満足して、昼ご飯を食べるべく一時脱渓
ほくそ笑みながら車に戻る。

昼は、昨晩行けなかったお店「やえも」にて、ばびいお気に入りの「牛ホルモン定食」を
頂きます。
おなかが満たされたところで、次はどこへ行こうか考えて宮川支流のちょっと
上流側へ(とは行っても、田んぼの横を流れる里川風景なのですが)行くことに・・・
ここは、一昨年前に稲さん黄昏店長さん、T田氏とご一緒した場所です。

渓のすぐ横に車を留めそこから入渓できるお気軽ポイント(^^;

おそらく本日人は入ってるだろうと思われるが、釣り上がっていくと、そこそこ魚の反応が
見られます。が、バラシ&すっぽ抜け(^^;
う〜ん、とりあえず午後になって交換したロッド(Glassの1番)に馴染んでいない・・・
と、言うことにしておこう(^^;

手前の早い流れを苦労して凌いでなんとか対岸岩のえぐれの巻き返しの中から
1匹引きずり出すことに成功・・・


20cmのヤマメでした


手前には結構早い流れがあって苦労しましたが・・・こんなところから出ました・・・

その後魚の反応が、希薄になったので、脱渓し、下流側に入り直したものの
こちらも魚は見られず・・・本日はここでロッドオフとなりました。

この時期にこの辺の渓に来たのは初めてでしたが、十二分に楽しむことができました。
今年は後何回ここに来るだろう・・・

再びETC通勤割引適用時間内に移動・・・白鳥ICで降りて、
だるまや」にて「唐揚げ定食」を食べて、隣りの●Kにて翌朝昼飯用のパン、オニギリを
買い込み道の駅「白鳥」に移動して
おやすみなさ〜い」

※最初に釣った2匹(宮川支流の支流にて・・・)ですが、側線あたりが赤みを帯びていて
 そのあたりのドットが赤っぽくなっています。ただその上下には、赤いドットが見当たりません
 ヤマメとしましたが、この水系はアマゴの放流も行われているそうなので、ひょっとするとアマゴ・・・
 ・・・かも

本日の釣果
ヤマメ 3
ちびイワナ 1

<2007年5月7日UP>


戻る