My Car 2号 (AZ10)

CUBE AZ10 アルテ(CVT) ブリリアントブルー '02年6月購入

気が付くと購入から2年を超えてます。購入当初から外見上の変更は殆どありませんが、1号車同様、ノーマル外観が
気に入ってますので、このまま乗り続けるでしょう。ただ、最近足が気になってきたので、鉄ホイールのままで足回りの
リフレッシュを思案中。 (でもどうせウチの財務省に却下されるんだろうなぁ〜)Oo。.(⌒〜⌒ι)
(2004.11.21)


榛名湖畔にて (写真は2004年11月頃) 過去の写真はコチラ


[何故キューブ?]

1号車がMTのターボ車って事で、妻もMT車には8年近く乗っておらず(って言うか私が1号車の運転を拒んでた?)為
に、これまで運転手は私一人でしたが、息子と出掛ける事が多くなり、来年は幼稚園って状況だったので、中古でさら
に1台追加する事を決意しました。用途は「買い物車」だったので、まあ何でも良かったのですが、私にも多少のコダワ
リはあったので、以下に重点を絞って探す事にしました。

   1) 妻でもブツけない小型車である事(但し660はキライなので論外)
   2) AT車である事(出来ればCVT)
   3) 1号車より荷物が沢山積める事
   4) 出来れば定員5人以上の乗車がよい

で、私は元々日産党(今は違うけど・・・)だったのと、親友の強い勧めもあったので、昔のよしみって事で日産車に絞っ
て探した結果、キューブしかないって事になり、購入に至りました。(色は妻の希望色)


納車時の写真(走行距離8127qで我家にきますた)
しかし、このメーター周り、1号車よりスポーティなデザイン(ちょっと悔しい)

[一年後の感想]

一年以上乗り続けての感想ですが、本来の購入目的を満足させる結果だと思います。CVTも段ツキ無く、何よりエンブ
レ掛かるのが私にとって違和感なくイイ感じです。フットワークや剛性感も満足いく結果で、近所へちょっと出掛けるに
はとても便利な車だと思います。(何せ1号車はスタートまでに時間掛かりますし) それと、一般的にあまり知られてま
せんが、キューブはMC前後で乗車定員が違い、ウチが買ったMC後型は5名乗車です。(まあ、スペース的には全く変
ってないんですが、5名乗っても合法であるという心の余裕が持てます。)
購入後直ぐに現行型CUBE(BZ11)が発売され、試乗しましたが、もはや小型車と呼ぶには大き過ぎのように感じまし
た。妻がメインで使う車としてはこの時買って正解だったと思います。そうそう、ウチの駐車場、後ろが壁なんですが、リ
アのガラスハッチだと開けても壁に当たらない為、重宝しています。現行型では廃止されましたしね。

[不満点]

車重からマーチほど運動性能良くないと思ってたんですが、以外にキビキビ走ってイイ感じ。なんですが、最大唯一の
不満はやはり燃費ですね。CVTだとカタログデータでは10・15モードで17qとかって書いてありますけど、あれ大嘘で
す。ウチの辺りに坂が多いってのも影響してるんでしょーけど、平均で何と8q( ̄□ ̄;)!? これじゃあ1号車と大差あり
ません。(笑  思わずディーラーに文句言ってしまいましたが、仕様ですと言われますた。現在自作アーシングとトルマ
リンで様子見てますけど、あまり効果ないような気がします。
(2004・08追記)
どうも燃費についてはこの車(エンジン)の特性のようです。と言うのも、数回平地のみで燃費計測する機会があり、平
均を出したところ約15qという事もありました。小排気量車は坂道の多い少ないで多大な影響を受けるという事でしょ
う。ちょっとホッとしました。(〃´o`)=3

[ささやかな改良点]

  (1) ステアリング交換
  (2) 運転席アーム取り付け
  (3) ホイールキャップ自塗装
  (4) トルマリンチューン
  (5) 自作(他作)アーシング施行 & バッテリー・フォース・スタヴィライザーの取り付け

今んとここんな感じです。乗ってて何か気付けばまた変えていこうと思ってます。一号車とは使用目的違いますしね。



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