[自作(他作)アーシング施行 & バッテリー・フォース・スタヴィライザーの取り付け]

アーシングについては、いつもお世話になっている友人の「徳小寺」氏オリジナル作を自ら取り付けていただきました。
なんと豪華にも氏謹製GOLDターミナル付です。このアーシングで感動した事は、効果うんぬんよりも原材料から加工
取り付けまで約1時間で終えてしまった氏の手際の良さです。(笑) が、実際の効果も十分あり、特に夏のエアコン作動
時には効果絶大です。1号車ではあまり変化を感じませんでしたが、この手のチューンは小排気量車、とりわけNA車
の方がパワーロスが大きい為、効果大かもしれません。


(おなじみのアーシングと写真右に鎮座するのがバッテリー・フォース・スタヴィライザーです)

バッテリー・フォース・スタヴィライザー(氏謹製)も自ら取り付けを行っていただきましたが、直後の試乗ではあまり効果
を感じませんでした。が、後日夕暮れ時にエアコンオフ状態でハッキリ分る違いを感じました。具体的には坂発進時に
あまりアクセルを踏まない状態で、車が前にクックッと出るようになりました。これは明らかに低速時のトルクアップを意
味しており、坂の多い自宅周辺ではかなり楽になりました。ただ、やはり排気量のせいか、エアコンフル回転時には絶
対的パワーに乏しく、これだけでは改善されない事も露呈してしまいました。

結論として、費用対効果を考えると、キューブクラスの車では「買い」だと思います。燃費についてはこれから検証する
つもりですが、かなり乗り易いエンジンになったと感じました。また、写真右の設置部分で分る通り、置場所にも全く困り
ません。(まるでこのブツを取り付ける為に空いていたかのようにスッポリ収まりました。)(^_^)V

余談ですが「バッテリー・フォース・スタヴィライザー」と「アーシング用バッテリーターミナル」は「徳小寺」氏自作ではあり
ますが、氏のHPより購入が可能です。


トップへ
トップへ
戻る
戻る