そのいち さぬきうどんとの出会い



札幌といえば"みそラーメン"の常識

 北海道旅行からのおみやげは何を買いますか? 新千歳空港のおみやげ街で何を買うのか迷った経験はないですか? 北海道をよく知っている方ほど悩むのではないでしょうか。私なら乳製品(アイスクリームやチーズケーキ)をお薦めします。日持ちはしませんし、多くの人に配るのには適しませんが、北海道の特産物と言えるでしょう。 それはさておき、手頃な値段で気軽に食べられる名物は"ラーメン"ですね。特に、寒い日のラーメンは心身とも暖まります。一般的には札幌ラーメンは"みそ"味と言われいます。ラーメンについて書かれた本や店のお薦めもそうです。しかし、"みそ"味は"しお"や"しょう油"と比べると味をごまかしやすく、多少素材が悪くてもそれを隠します。ですから、気に入った店があったら"しお"や"しょう油"も試してみてください。(しおラーメンは特に難しいです) ちなみに、旭川ラーメンは"しょう油"、函館ラーメンは"しお"と言われていますが、何ででしょうか?



会社命令で香川県に長期出張

 私は関西の某メーカに勤めていますが、1994年秋に会社命令で、1ヵ月半高松に滞在しておりました。そこでは、毎日、赤帽の軽自動車に便乗してお客さんの家を訪問していました。ですから、昼は外食。最初のうちは、赤帽さんも気を使ってくれてファミレスに行っていました。 ある日、琴平のお客さんを訪問した帰り、「灸まんうどん」に立ち寄りました。そこのテレビが"昼のプレゼント(NHK)"を流していて、番組は「満濃トライアングル(当時はまだ命名されていない)のうどん屋」を中継していました。なにもない、田舎のある交差点にうどん屋が3軒あり、どれもむちゃくちゃうまくて混んでいるという内容でした。うまいと言われるとすぐ行ってみたくなる私は、赤帽さんに場所を聞いて、次の日行ってみることにしました。 最初は「長田」に行ったと思います。いや〜びっくり!"釜上げうどん"がこんなにうまいとは。目からうろこ、いや、棚からぼた餅、花よりうどん?でした。それから、昼はうどんになりました。 しかし、まだ"恐さぬ"の存在は知らなかった(情報誌連載は'89年開始、"恐さぬ1巻"は'93年発売) 



SK顧問との出会い(恐さぬ登場)

 長期出張から帰ってからも"さぬきうどん"はうまいの認識はずっと続いていましたが、うどんを食べるために香川へ行くことはありませんでした。しかし、日頃食べているうどんは「なんか違うよなぁ」と感じていましたし、インスタントのうどんは全く食べなくなりました。 1996年に、滋賀から大阪に転勤し、そこで同期のSK顧問(香川県丸亀市出身)と同じ課になりました。彼女にVOW(宝島社)を貸したお返しに"笑いの文化人講座"を借りました。そのうち、"笑いの文化人講座"を発行している会社が"さぬきうどん"の本を出しているという話になり、"恐さぬ"の存在を知りました。(→参考文献をみてね) 当時は1,2巻が発売されていたので、本を借りて一気に読みあさりました。田O団長(現社長)の軽妙な?文章と私の過去の"さぬきうどん"の記憶とがみごとにマッチして"さぬきうどんが喰いたい"欲求がどんどん増殖してゆきました。



さぬきうどんとの再会

 そして、1996年10月吉日(←日を選ぶなよ)、"恐さぬ"2冊と地図を持って、さぬきうどんツアーを一人寂しく始めました。 久しぶりに走る讃岐の道と"恐さぬ"の地図に迷いながら、初回に訪れたうどん屋は5軒ほど。どれも私を満足させてくれるものでした(正確な記録がないので、どの店がどのような評価だったの覚えていません←いいかげん) そうして、このときから半年に1回以上は"さぬきうどん"のために香川県へ行く習慣となりました。



奈落?の底へ

 

 とうとう、最初の目標である100軒食べ歩きを達成しました(100軒行くと、麺通団に入る資格の一つが得られる?)
 いままだ、がむしゃらに軒数だけを増やすことに情熱を燃やしてきましたが、2000年からはスタイルを変えて、うどん屋巡りをしてみたいと思います。

                       つづく(200?年8月下旬執筆?予定)



参考文献

・恐るべきさぬきうどん(第1巻) 麺通団編集 ホットカプセル 平成5年4月10日発行
・恐るべきさぬきうどん 第2巻 麺通団編集 ホットカプセル 平成6年3月10日発行
・恐るべきさぬきうどん 第3巻 麺通団編集 ホットカプセル 平成8年9月1日発行
・恐るべきさぬきうどん 第4巻 麺通団編集 ホットカプセル 平成11年7月16日発行
・うまひゃひゃさぬきうどん さとなお著 コスモの本 1998年10月28日発行
・さぬきうどん全店制覇攻略本 田尾和俊監修 ホットカプセル 平成10年10月1日発行




そのに へ

RETURN TO MEN-KIKOU

RETURN TO HOME