麺 紀 行










ようこそ! 麺好きの皆様

− は じ め に −

 もともとラーメン好きの私がうどんにはまったのは、会社命令で香川県に滞在したのと、SK顧問が紹介してくれた"恐るべきさぬきうどん"(TJ KAGAWAホットカプセル刊)の本でした。多くの人がそうだと思いますが、うどんはそばよりも格下という感じがしていると思いますし、私もかつてうどんよりもそばを好んで食べておりました。 しかし、この3年間の経験を通じて、うどんこそ残された食文化の原風景との思いがしております。(それほど見識や知識があるわけではないし、そばを馬鹿にしているわけではない) 特に、"さぬきうどん"は観光化してレベルを急激に下げることなく、日常の行為としてなにげなく存在し、その上「安くて、うまい」 こんな、日常が日本に残っていたことに驚きます。 と、まじめになってしまいましたが、うどんを中心にラーメン、その他麺類に関した実際のレポートをします。どうそお楽しみください。


★ お品書き ★

1. さぬきうどんとの出会い
2. うどんツアー(一部開店中)
3. お店の紹介(うどん編)
4. お店の紹介(ラーメン編)
5. リンク集(リンクまだ申請中)



更新日:2005年12月10日(土)


使用上の注意:ここに掲載の店のほとんどは1回、一品しか注文していませんので、その評価しか行っておりません。皆さんの注文品がうまかった、まずかったといわれても、それは、調理人とあなた自身に起因するものであります。また、私自身の嗜好の問題もあります。もし、このレポート参考に”もっとうまいものがあった!”というご意見がありましたら、メールでお知らせください(まずいもんは無視してください)また、掲載店のご主人で「うちはそんなはずはない」とお怒りの方のメールも受け付けています。



RETURN TO HOME