パラメータ | 意味 |
SINGLE PLAY ( DOOM.EXE のパラメータ) |
-SKILL # | 難易度を設定する( # = 1〜5 数字が大きいほうが難しい) |
-EPISODE # | エピソードを設定する( # = 1〜3 ) |
-TURBO ### | 動きを高速にする ( ### = 0〜250 ) |
-FILE filename.wad | filenameのマップでゲーム開始(拡張子は .wad) |
-LOADGAME # | セーブしたデータで開始する( # = 0〜5 ) |
-CONFIG filename.cfg | 設定ファイルを「default.cfg」ではなく「filename.cfg」の設定にする |
-RESPAWN | モンスターが再び生き返る |
-DEVPARM | デベロッパーモードに入る
・ゲーム中に画面の左下で点滅する黄色いドットでフレームレートを表示
1個 = 35fps , 2個 = 24fps , 3個 = 17fps , 4個 = 14fps
・ゲーム中にF1キーを押すとスクリーンショットがとれる
ファイル名は「DOOM##.PCX」 |
-WARP # * | エピソード「#」のレベル「*」でゲーム開始 ( # = 1〜3 , * = 1〜9 ) |
-RECORD filename | 自分のゲーム中の動きを「filename.lmp」で保存する(拡張子不要) |
-RECORD filename -MAXDEMO #### | ファイルサイズ 128K バイト以上の動きを保存する(キロバイト単位) |
-PLAYDEMO filename | 「-RECORD」で保存した「filename.lmp」のデモをみる(拡張子不要) |
@filename | パラメータコマンドを記述したファイルで起動する |
MULTI PLAY ( IPXSETUP or SERSETUP のパラメータ) |
-DEATHMATCH | デスマッチモードにする(デフォルトは協調モード) |
-DEATHMATCH -ALTDEATH | デスマッチモードで敵やアイテムが再び出現(アイテムの一部不可) |
-FAST | モンスターのスピードを速くする |
-NOMONSTERS | モンスターなし |
-TIMER ### | 制限時間を設定する(分単位) |