ひ と り ご と

だいごろう←戻るときはボクをクリック!
2005/4/29(金) 


長男、一昨日昨日と大会が有った。私も遠くの方から観戦し、「今までで一番上手\(^-^)/」と思って帰ってきた。
昨日、夕食時に長男が「○○、賞を貰っていたわ。△△も1部で頑張っていたし。なんか、俺だけ取り残された気分・・・」とぼそっと・・
○○君も△△君も、体操クラブに通っていた時の友達。二人とも幼いときから体操をし、体操で有名な高校でバリバリ練習している。 一方長男は普通の高校に進み(親から見ても、素質がないのが判る・・)今は、極普通のクラブ活動で体操を楽しんでいる。
昔の友達が表彰されたとき、思いっきり拍手をしてあげたそうだ。(先輩が賞を貰っているときは冷めていたらしい。(-_-;))

「お母さんは、今までで一番上手やったと思うよ♪あとは、鞍馬だけもうちょっと頑張って!」とだけ励ました。
普段、そんなに闘志を燃やす子ではないが、やっぱり心の中では悔しく思っているんだな・・・ このちょっとした挫折感をバネに、強い人間になって欲しい。p(^-^)q


2005/4/28(木) 


今日は次男の家庭訪問。
先生が「いつも、とても余裕が有るようで。。。」とおっしゃるので、「昔から余裕が有りすぎて心配しているんです」とお答えした。
先日受けた模試の話が出、「見たこともない単語がいっぱい出たらしいです」と話すと、 先生は「ほんま?本当は学校で習わない単語は出したらあかんねんで。テストが悪いやんな」って次男に。
「塾にでも行かせたら安心なんですが・・」と言うと、「自分で勉強できる子にはかえって逆効果ってこともありますので」とお返事。 そして次男に「塾が嫌なら、お母さんに心配させないような態度を示さないとあかんよ。頑張っているとこを見せたら『塾行きなさい!』って お母さんも言わへんから」。で、このGW中に、英語の問題集を1冊する約束を次男にさせてくれた。
「塾に行かず高校受験に挑むかも知れませんので、どうかよろしくお願いします」と先生にはお願いした。

それにしても、背の低い可愛らしい優しそうな女の先生だったので、次男に「あんなに可愛くて、よく、やんちゃな3年生の相手出来るねえ?」 って聞いてみると、「それなりに怖いで。言うこと聞かへんかったら、ほうきの柄でしばいてくる。(笑)」らしい。f(^^;)


2005/4/22(金) 


先週は1泊で愛知万博に行き、ようやくの休み。
少し前から、今流行の麻を使ってバッグを作りたくなっていたので、今日はその布を買いに出掛けた。
帰り、衝動的に携帯電話を買い換えてしまった。新規にするか機種変更にするか悩みに悩み、2件目に立ち寄った店で「機種変更で4000円」 と言われて即決定。(∩.∩)
4000円なら、継続の年払い料金10ヶ月で元が取れる。電話番号もメールアドレスも引き継げるし。白い本体が有ればもっと良かったんだけど、 品切れで入荷も未定だったから、黒色。ちょっと暑苦しいけど、まあ良いっか・・f(^^;)


2005/4/9(土) 


昨日から、独り暮らしの父のとこに行ってきた。
昨日は、京都の円山公園にお花見に行ったけど、ものずごい花見客でバスも満員。(;>_<;)
京都に行くといつも思うけど、お寺・神社、博物館・美術館、公園が多く、観光するのに持ってこいだ。 市内のバス1日乗り放題券が500円で、とってもお得感があるが、1日にどれだけたくさん見て回れるかと考えると せいぜい3〜4カ所かな?
台所、ベランダをちょこっと掃除し、お布団を干し、散髪もしてあげ、、一応は用事全部完了!\(^-^)/
今日の疑問点・・・
大津で「愛知万博(大阪−名古屋)新幹線往復切符」の空き状況を尋ねたら満席で、大阪で尋ねたらまだまだ空き有り。 これってどういう事なんだろ?オンラインで繋がっていると思うんだけど。?(・_・?)...ン?都道府県ごとに割り当てがあるのかな?


2005/4/5(火) 


今日は暖かかった〜一気に桜も咲くだろうな。職場の桃はぷっくり可愛いお花がちらほら。(∩.∩)
さて、また今年もPTA役員のお誘いが・・・今年は高校の方は辞退しようと思っていたのに、「是非」とか 言われると、どうも断れなくて「しゃ〜ないなぁ」ってなってしまう。f(^^;) 引き受けても良いんだけど、学校まで片道 1時間半掛かるのが辛い。自転車で通えるくらいに近所の人、幾らでも居てるのにと思う。
はぁ〜〜〜〜どうしよう・・(;>_<;)


2005/3/13(日) 


今日は、久しぶりにBOXへ商品を納入に行ってこようと思う。
ずっとほたらかしで気になっていたが、もう春になるし、可愛い色合いも売れ始めるだろうなと思うし。自転車、頑張って こいで行ってこよう!p(^-^)q
さて、その前に、写真写真。。


2005/3/11(水) 


ほんと、長男はのんき・・・(;>_<;)
一昨日、学校から2年のコース決定通知がきて、何気なく見ながら「あれ?生物になってる。。(・_・?)...ン?」。
ひと月ほど前、「どっちにしよう?」って相談に来た。「工学部も選択肢に入っているなら、物理にしないとあかんのとちゃう?」 って事で、物理を選択したはずだったのに、なぜか生物。
「何で生物になってるん?」って、お母さんが聞きたいわ。ったく。。。ε=( ̄。 ̄) フウ・・・
「生物の方が好きやし、別に生物でもええわ〜でも、俺、なんて書いたかだけ聞いてくる」と言っていたのに、今日の登校日先生に尋ね忘れてる。(`_´メ)
書き間違ったのか何なのかは知らないけど、のんきでのんきで呆れる。。


2005/2/12(土) 


ほんと、感激!!こんな経験も、多分最初で最後だろう。
この時期、琵琶湖にはユリカモメがたくさん飛んできてて、スナック菓子を細かくしてやっていた。
トンビが上空を旋回しているのは普段でもよく見かけるが、今日はそのトンビが急降下し、なんと、スナック菓子をキャッチした! 何度も何度も、目の前1mのところで、「ブルーインパルス」の航空演技みたいに、くるっと裏返って急旋回!!\(^-^)/
デジカメを持っていたら良かったな〜とつくづく後悔した。でも、持ってても撮る暇は無かったけど・・
それにしても・・・
初めは「ユリカモメを狙って?」とちょっとびびったけど、トンビもスナック菓子が好きだなんて、ちょっと可愛いな♪


2005/2/4(金) 


おもちゃのカンヅメが届いた〜!!
開けてみてびっくり!(@_@)今のは、キョロちゃんの形をしている。昔(笑)は全く普通の平べったい缶々だったのに。f(^^;)




2004/12/26(土) 


またまた、嬉しい事が。次男が、将棋3段に昇段!\(^-^)/
「あと4連勝」とは言っていたけど、調子が良いと次は調子悪いのがいつものパターンだし、帰るコールの声も 特別明るくないし、「またダメだったのかな・・」と思っていた。
帰ってくるなり、「昇段したでぇ」って言うから、「うっそ〜!」って思わず言ってしまった・・昇段したならしたらしく、 明るい声を出してほしいなぁ。f(^^;)


2004/11/21(日) 


今日、嬉しい知らせ。(∩.∩)
獣医さんから電話が入り、あの重症だった鳩ポッポが順調に回復し、元気になっているそうだ。骨折もポッポとは違い、 肩じゃなくて翼の途中だったらしい。だから、翼はきちっと伸びて普通に広げることが出来、将来たぶん普通に飛べるだろう って。よかった〜
やっぱり野鳥は自然が一番だと思う。ポッポ2号(笑)を我が家で預かり、来春、温かくなってから放鳥できるよう、頑張って リハビリしてやろうと思う。
夫は実は、鳩が2羽も家に居ることが本当は嫌(当たり前だと思う・・・あんまり清潔じゃないし)なんだけど、 私がボランティアをしているって理由で、しぶしぶ許してくれた。。f(^^;)
ポッポはなぜか最初っから人に慣れていた(もしかしたら、伝書鳩だったのかな?)んだけど、ポッポ2号はたぶん全く 人慣れしていないだろうし、ばたばた暴れるだろうなァ・・・(;>_<;)


2004/11/1(月) 


また、ポッポが新聞紙の上で温めだしてる・・また卵を産んだのかな?もう、産んだらダメなのに。早死にしちゃうよ。(-_-;)
気になっているんだけど、あの鳩ポッポちゃんはどうなったのかな?落ちちゃったのかな?( ; _ q ))クスン


2004/10/26(火) 


また、翼を怪我した鳩を発見。勤め先のショッピングセンターで夜中に車にひかれたらしい。
今日は朝から雨で、一応は雨の掛からない所に移動させてくれてあったけど、気になって気になって仕事も手に着かない。 仕事中に獣医さんに行かせて貰ったけど、想像以上に重症で翼の付け根がぐちゃぐちゃ。。翼を動かすから、まだ出血が続いている様子。 たぶん落ちてしまうだろうほどの大怪我だ。もし人間なら、死ぬか気絶するほど。(;>_<;)
獣医さんに「出血を止めてやって下さい」「化膿しないように抗生物質飲ませてやって下さい」「もし体力がもつようなら、翼を切断して やって貰えますか?このままなら、また血が出ます。飛べなくなっても、一生我が家で飼ってやりますので」とお願いして帰ってきたけど、かなり心配。
もし元気になったら、ポッポと一緒に飼ってやろうと思う。


2004/9/25(土) 


次男が、大阪市中学校将棋部大会の個人戦で優勝。団体戦は準優勝だった。\(^-^)/去年も優勝だったし、来年もそうだと良いなぁ〜f(^^;)
長男が、初めてバイトをしようと意気込んでいる。年末年始の郵便局のバイトだからまあ安心かな。いつもは、7時間の授業の後部活で帰宅が9時。 日曜日しか休日がないし、原則アルバイトは禁止な学校なので、毎月1600円のお小遣いは赤字・・少ないお年玉と入学祝い も底をつき掛けていると思う。
来年になれば、受験勉強も始まるだろうし、バイトもこの年末年始だけと思う。良い勉強になれば良いんだけど。。


2004/9/12(土) 


私が借りているボックスのお店「あーとぼっくす」が今月24日の朝、テレビで紹介されるそうだ。朝5時っていうのがかなり辛いんだけど。(;>_<;)
私のボックス、映るかなあ?


2004/9/11(土) 


大学時代の友達のHP製作を依頼され、ようやくめどが立ってきた。本体は出来上がったので、あとはおまけの趣味のページを作るのみ。\(^-^)/
それにしても、すごいなぁ〜どんどん事業を拡大して。(∩.∩)


2004/9/1(水) 


ほんと、私っておまぬけな母親。f(^^;)
次男の通知簿を紛失してしまったみたい。(;>_<;) 仕方がないから、担任の先生にお詫びのお手紙書いて、次男に持たせた。
長男曰く、「また作ってくれる」そうなので、ちょっと安心したけど、 先生に呆れられているだろうなあ・・ε=( ̄。 ̄) フウ・・・


2004/8/26(木) 


今日、ようやく作品を展示する事が出来た〜〜。\(^-^)/
本当は明日にしようと思っていたんだけど、なんか台風がやって来てるので天候が心配で・・
実際にディスプレイしてみると、奥行きを上手く利用するって難しい。(;>_<;) この次は適当な高さの棚を持っていこうと思う。みなさん空間を上手に飾っておられるので、じっくり見てお勉強してきた。p(^-^)q


2004/8/16(月) 


だいぶん作品が出来上がってきた!\(^-^)/
写真も順次撮って、HPにupする準備も着々と。v(=∩_∩=)
それにしても、ほんと楽しいな〜なんか次々とアイデアが沸いてくる。とりあえず、開店用の作品を作ったら 次からはちょっと凝った物を作って見ようかな。p(^-^)q


2004/8/12(木) 


とうとう私もショップのオーナーに。\(^-^)/
といっても、ちっちゃなBOXなんだけど、「どんな作品を展示しよう」「値札も可愛いのが良いな」「名刺カードとお揃いにしよう」 「ディスプレイは?」「小物はどんなのが良いかな?」って色々考えているのがすっごく楽しい。(∩.∩) たぶん、今が一番楽しいんだと思う。
今日、一つのお店を見てきたんだけど、明日ももう一件見て来るつもり。今日のトコとはかなり趣が異なると思う・・


2004/8/7(土) 


今、体操の大会から帰ってきた。長男が2部に出場したんだけど、跳馬が想像以上に上手かったと思う。小学校の時も跳馬は得意だった事を思い出した。 床も、柔軟性には欠けるけど、宙返りは高さがあり良かったと思う。宙返りに苦手意識が有る(ずっと昔、床で顔面強打し、鼻血タラタラになったから) けど、今日の演技では全然それは感じられなかった。
ただ〜鞍馬と平行棒と吊り輪が。(;>_<;)もともと腕の筋力が無い上に肥満気味だから、身体が持ち上がってない・・ 痩せたらかなりマシだと思うんだけど。f(^^;)


2004/8/2(月) 


長男が学習合宿から帰ってきた。3泊4日留守だったけどアッという間。ちょっと風邪気味なのが気に掛かる。(-_-;)
さやちゃんへのプレゼント(「手作り作品紹介」のコーナーに載せています。)は昨日出来上がった。我ながら上出来だ♪ 明日仕事帰りに持っていく予定。明日は仕事終わったら、ちゃっちゃと帰らなきゃ。p(^-^)q


2004/7/28(日) 


今日は、姪のさやちゃんの1才のお誕生日。
間に合わなかったけど、可愛いグッズを手作りしようとデザイン中。ネームタグの図案は完成したので、 プリントアウトすれば出来上がり。今週末、生地を買いに行ってミシン掛け。上手くいけば出来上がると 思うんだけど、どうかな?
そうそう♪あるサイトに長男の高校のクラブ紹介が載り、写真1枚だけだけど長男が写ってる。 「割と上手に出来てるやん。足の先も綺麗に伸びてるし」と誉めたら「写真用やから」だって。ε=( ̄。 ̄)


2004/7/18(日) 


今日は次男が西区の囲碁将棋まつりの将棋大会中学生の部に出場した。お爺さんが役員なので一緒に連れて行くってもらった んだけど、頑張って準優勝した。大きなトロフィーと賞状、それに桂の折り畳み式将棋盤をもらってきた。(∩.∩)
準優勝なんだからすごい事だけど、もうちょっと頑張って優勝が良かったな〜と思うけど、口には出さなかった。(笑)
そのかわりに「トロフィー、良かったね」と言ったら「俺は要らんねんけど・・」だって。ε=( ̄。 ̄) フウ・・・


2004/ 7/12(月) 


もう、完璧にポッポの脚が回復!すっごく嬉しい\(^-^)/
14日に、ある添削指導員の採用結果が出るんだけど、どうかな〜・・?受かれば嬉しい事には違いないけど、 業務が入ると週末が忙しくなって休みが無くなるし、どっちもどっち。 でも、親が勉強していると、子供達も勉強机に向かう機会が多くなるように思う。
「お母さん!今更勉強してもあかんでぇ〜」ってまた言われるかな?f(^^;)


2004/ 7/4(日) 


今日は、この前撮って貰ったレントゲン写真を持って、ポッポを鳥に詳しい獣医さん(中津動物病院)に行ってきた。
噂通り派手なアロハを着ておられたが、まったく普通。「さすが鳥に詳しいな〜。扱いも上手いな〜」って感動した。
普通の一般の獣医さんでは犬や猫しか来ないけど、今日は文鳥、インコ、スズメ、ハムスターが来ていた。
で、ポッポなんだけど。「おそらく捻挫だから、治ると思っています」とおっしゃってくれ、とても嬉しかった〜。 注射をして貰い、お薬を2種類貰ってきた。あ!!夜の分飲ませてなかった!飲まさなきゃ!
p(^-^)q
そうそう、野鳥の保護ドクターなので、治療費は無料にして下さった。5〜6千円は掛かると思っていたので 野鳥基金に寄付してきた。v(=∩_∩=)


2004/ 7/1(木) 


夕べ急にポッポの脚がおかしくなり、今日、獣医さんでレントゲンを撮って貰った。幸いと言って良いのかどうか、骨折や脱臼は していなかったけど、関節炎らしくて、コレと言った治療が出来ないらしい・・
鳥は脚の不自由さにはすぐに慣れるらしいけど、やっぱり片足が全く使えない姿は痛々しくて可哀想。
大人しくじっとしていたらいいのに、あちこち向きを変えたりウロウロしたり、ひっくり返りそうになって翼をばたばたしたり。 鳩だから仕方がないのかも知れないけど・・
ちょっとマシになって、地面に脚を付けられるようになったら良いんだけどなぁ。栄養剤は貰ってきたけど、 それ以上は自然治癒を待つしかなくて、かなり辛い。(ポッポ飼育記へ)


2004/ 6/27(日) 


HPの模様替えが完了\(^-^)/
HI-HO掲示板の雛形も作っていこうと思っている。。
ところで、町会費の集金を忘れていて、さっき慌てて近所を回ってきた。ε=( ̄。 ̄) フウ・・・
25日締め切りなんだけど、一ヶ月が経つのって早いなぁ〜


2004/ 6/25(金) 


だいぶんとHPの模様替えが出来てきた〜\(^-^)/
今度は、ギンガムチェックにアップリケ、と言うコットン手芸っぽいデザインにしたつもり。
これを機会にHP用素材も手掛けようと思い、今制作中。とりあえずは簡単なボタンから、と思っている。
それにしても、HPを作っていると時間が幾らあっても足りないみたい。f(^^;)


2004/ 6/17(木) 


また、HP作りにはまってる。見栄えだけでなく、なるべく軽くストレス無しに見ることが出来、 「あ〜不便」って部分が無いようにと思って改造している途中。
「二度と見たくないサイト」(笑)を参考に見ていると、自分も同じ様な事をしていてハッと思う。f(^^;)
あ!そうそう。次男が将棋昇段して、2段になった。\(^-^)/
http://www.kansai-shogi.com/club/syoudan2.htm


最近のページへ   次に古いページへ