ドバトのポッポポッポーずの紹介

新入りのムクドリ

だいごろう←戻るときはボクをクリック!

ムクドリの催促

ムクドリの食らいつき

ムクドリの大きな口

くつろいでいるムクドリ

ムクドリの飛翔

ポッポ 1.今日、ヒヨドリの雛がやって来ました〜(2006.5.23)

  • 大阪府の傷病野生鳥獣保護ボランティアからの依頼で、ヒヨドリの雛を放鳥できるようになるまで育てることになりました。
  • 巣から落っこちて、戻せなくなったらしいです。
  • 始終、お腹が空いているみたい。「ピ〜!」「ピ〜!!」催促がすっごいです。顔より口の中の方が大きい!!!(@_@)
  • ミルワームが何匹居ても足らないかも・・・ε=( ̄。 ̄) フウ・・・
  • でも、どうも腑に落ちません・・・
    大阪府の書類には「ヒヨドリ」とあるけど、嘴が黄色いし、どことなく身体も短いし、「ムクドリ」じゃないんでしょうか?(・_・?)...ン?

ポッポ 2.巣箱から外に出しました。(2006.5.30)

  • もう止まり木に止まれるようになりました。ジャンプも出来るようになりました。
  • 羽ばたく練習をさせて、あまり人に慣れないうちに放鳥しようと思っています。
  • 相変わらずすぐにお腹が空いて、ピーピーうるさいです。f(^^;)

ポッポ 3.やっぱりムクドリでした〜(2006.6.2)

  • やっぱりムクドリでした!
  • 身体がずんぐりむっくりしてきました。ヒヨドリは、もっと尻尾が長くて細いハズです。
  • よく食べて、大きくなったのは良いけど、すっかり人に慣れてしまって・・・エサをやろうとすると、私の肩に乗ってきます。
  • それにしても・・・
    昨日、「花鳥園」という鳥の放し飼い施設に行きました。そこに居た雛は、うちのムクよりずっと幼くて 小さいのに、ちゃんと自分で生餌を突っついていたんです。それに比べてうちのムクは・・
    産毛も無くなったというのに、まだピーピー口を開けて「エサ入れて〜」と催促です。
    ε=( ̄。 ̄) フウ・・・

ポッポ 4.さすが野鳥!!(2006.6.16)

  • 相変わらず、私の姿を見たら「ぎゃ〜!」「ぎゃ〜!」とうるさいです。
    でもそろそろそんな事も言っておれず、 野生へのリハビリ開始です。
  • 自分でついばむように、ミルワームは土ごと。果物も丸まま結わえ付けました。この果物が結構高価。(;>_<;)
    ムクドリの為にサクランボやビワを買い、余ったのを人間が食べてます。f(^^;)
  • ところで今さっき、「さすが野鳥!」と感動してしまいました。
    鳥のエサに付く虫(ちっちゃい蛾みたいなの)が ムクの目の前を横切った瞬間、嘴でキャッチ!それも2度も正確に。(@_@)
  • 実感しました。「これならきっと野生に戻れる」って。\(^-^)/

ポッポ 4.ちょっと心配・・・(2006.6.18)

  • 「野生に戻れる」と喜んでいたのに、どうも翼がおかしい・・・あまり飛ぼうとしないし、飛んでも、どことなく翼の開きが悪いです。
  • どうしたんでしょう?翼を傷めたのかなあ?(;>_<;)
  • 「野鳥は翼が命」なのに、今度こそ野生に戻してやろうと思ったのに・・・
  • 夫 「自然に戻されたら食生活が貧相になるから、わざと不自由な素振りしてるんとちゃうか?」
    私 「そんなにムクドリが悪知恵回るんやったら、私、違うことに利用するわ。ε=( ̄。 ̄) フウ・・・」
  • そんな事はさておき、翼が何もなければ良いのですが。
  • 今日は、デラウェアを入れてあげました。v(=∩_∩=)

ポッポ 5.バイバイ!ヾ(⌒▽⌒)Bye♪(2006.8.21)

  • そろそろ、幼鳥の羽も大人の羽へと生え替わりつつあります。
  • 近所の公園にムクドリが居る場所が有ります。ちゃんと自分でやっていけるかとても不安なんですが、 いつまでも飼っている訳にもいかず、放鳥することにしました。
  • 土もほじくれるし、虫も空中キャッチ出来るし、なんとか頑張ってネ!p(^-^)q



ページのトップへ