ハンドメイド作品紹介

だいごろう 男の子出産祝い用小物を作ろう♪






上の絵をクリックすると、比率が正確な写真を表示します。
「スライドショー」 をクリックすると自動的に写真が入れ替わります。
「スライドショー」 か上の絵をクリックすると停止します。

 
一つ戻る
義妹の出産祝い用に作りました。
カエルが好きなので、カエルの柄です。

ガーゼは赤ちゃんに優しいオーガニックです。(∩.∩)


作り方のヒント

バスケット
6角形の座布団を作り、その1辺のサイズのぬいぐるみ(2枚合わせの簡単なもの)を6個縫いつけ、取っ手を付けて出来上がり。
作り方は、たぶん他のサイトに有ると思いますので、そちらをご覧下さい。
おむつポーチ
これも色んなところで紹介されているのと同じだと思いますが、ポケットティッシュを裏から入れられるようにし、と同時に、裏にゴム入りのポケットとファスナーのポケットを付けました。
バイヤステープで縫い代を綺麗に処理しなくても良いように、縫い代は中に全部入るようにしました。くるっとひっくり返せば縫い代が全部内側に入ってしまいますので処理が楽です。
にぎにぎ
洗えるように、コットン糸で編み、中身はウレタンスポンジを使いました。
ガーゼの巾着
縫い代は袋縫いにしています。縫い代が全部中に入りますので、ほつれてきません。
ガーゼハンカチ
表に返し、端の押さえはミシンではなく手で波縫いしました。その方が柔らかい仕上がりになると思います。


ページのトップへ

Copyright - © akiko 2003,2004 All Rights Reserved