オストミー(人工肛門保有者)の生活日記



001.07.08〜14日
≪2001.07.08・・・・午後6時≫
いくらかオナラちゃんの発射が気になったが、たいしたことはない。
湿って陰気で臭いヤツとは違って、割合に乾いてさっぱりしていて臭いもやさしくスガスガしいオナラちゃんだ。
変な表現と思うでしょうが、でも本当にそうなんですよ。

これなら今日は大丈夫、ウンコちゃんはゼッタイに出ない。昨日確信した通りになった。
平さん、今日もブラボーでした。
いいねえ、こうした感触、この確信。
おろそかに屁をこいたり、ウンチしたりしている人間にはゼッタイにわからない至福の感触とでもいうのかなあ。注意深くオナラちゃんやウンコちゃんと付き合っている人だけが知る幸せ。
ストーマの周囲が赤くなっていたのも、薬を塗って丸2日パウチも貼らないでいたらだいぶ良くなってきたよ。痛みも痒みとれたみたい。
ぼかあ、幸せだなあ・・♪♪

でもブルーな明日が訪れるのも間違いない。今日は幸せでいよう。

●皮膚のカブレは避けて通れない共通の悩みです。
薬を塗るとパウチの接着剤がきかなくなってしまうし、放っておくと酷ければビラン状態になるし。
私も当初ビランで泣きました。剥がすときの辛さは今も思い出します。
パウチを剥がすときに優しくということは大切ですが、パウチメーカーによって接着剤も違います。どこのメーカーが肌に合うか、辛抱強く試すのも肝心なことです。

≪2001.07.09・・・・午後5時≫
♪パンパカパーン 絶ッ好調!!
洗腸から3日目を迎えた本日、ウンコちやんの予感はまったくない。
72時間までウンコちゃんなしの確信は変わらない。
早朝48分のジョギングもティッシュだけ。ストーマ周辺の膨満感もないし、洗腸後の安心感が持続している。
一つだけ言えば、オナラちゃんの回数が多くなっているかな、それもかなり臭みの増したヤツ。まあそれくらいはガマンガマン。他人の嗅がせるわけじゃない、自分で嗅いで楽しむだけ・・・エエッ、趣味悪いネエ。

ストーマ周囲の痒み解消も完璧、私って人工肛門じゃないみたい、ルンルンルン♪
だけど72時間経過の午後3時、大切な神事洗腸はそろそろやった方がいいよね。
ところがこの洗腸、これもまたまた絶々々好調。
温湯と混ざり合ったウンコちゃん、もう嬉しそうに次々と飛び出てくるの。
注入から最後の排泄までたったの40分。もしかして便秘の女性で40分くらいトイレに入っている人いるのじゃない?だったら同じじゃないの??・・・・これは単なる想像です。
ブルーと決めこんでいた一日は、あっという間にバラ色ピンク 
    ララ〜ラ ランラン ララ〜ラ ラン♪♪♪♪♪♪♪♪♪

●洗腸で温湯が入りにくいことって多いですよね。
ストーマの出口にガスが溜まって、それが邪魔している場合があります。最初に温湯を少し注入したところで浮かして隙間をつくってやると、ガスが出てくれます。入れた温湯も出てしまいますから、注入予定量からその分を差し引かなくてはいけません。
また、大腸にとっては、温湯が入るのは異物の進入です。まして蠕動運動に逆らって注入するわけですから、進入を拒むのは当然です。こんなときはあわてずに、ストッパーを閉めたまま少し様子を見ましょう。大腸も殺されるような心配はないとわかれば受け容れてくれます。
もう一つ、温湯バッグの位置を高くしましょう。水圧が上がりますから、蠕動運動の対抗に負けずに入りやすくなります。
私個人は、洗腸作業の中で注入が一番きらいです。


≪2001.07.10・・・・午後7時≫
今日は定例の通院日。
簡単な面談と薬をもらうだけ、午前中で帰宅。

ストーマちゃんも超ゴキゲン。何の不安もなく平さん最良の一日。 なんともおおらかな気分で過ごしているのです。
そう言えば、今朝からオナラちゃんはどうだったっけ。 全く記憶がない。もしかすると一発もなかったかも・・・・ でもそんなことってあるかなあ??
次回洗腸までの72時間、ウンコちゃん無しが約束されたようなウキウキ気分に浸っている。

ストーマちゃんはビールにも慣れてきてくれたみたい。
これで良い夏を過ごせるかもね。(そう言いながらきっとまた「反省」だよネ)

●ストーマにティッシュをあてがっていますが、たまたまトイレでティッシュを交換するこがあります。そのときトイレットペーパーを使うのですが、あれって水に溶けやすいでしょう。汗やなんかで皮膚にベタッとくっついてしまうんですね。やはりティッシュペーパーがいいようです。 ときどきペーパータオルを使うこともありまが、あれは丈夫でもっといいですね。

≪2001.07.11・・・・午後7時≫
暑いねエ。
ストーマちゃんも可哀相だネ、風も当たらないところに一日中閉じ込められていて。
だけどストーマちゃんを裸のスッポンポンにしておくわけにもいかないから、アセモにならないように、清潔にして、たまには風に吹かれるように気を使ってやるからね。

今日もご主人の平さん、ウンコちゃんのことなんかまったく気にしないで悠々と過ごしているよ。人工肛門なんて、ホントどうってことないよネ。(・・・・・なんて言える昨日、今日のような日は、そういつでもあるわけじゃなかけれど、何だか永久に続くような錯覚を起こしそう)

●今朝はジョギングのあとのシャワーで、ストーマちゃんの周囲の体毛を剃ってキレイにしてあげた。
男はお腹とかおヘソの回りに毛が生えている人、多いですね。 パウチを貼るときの邪魔になるし、毛の部分から剥がれやすくなるし、剥がすときに毛が引っ張られて痛いし、平さんはときどき剃ってあげます。

ストーマは大腸ですから、常に粘膜から粘液がにじんでいます。 これが糊のような役目をして、ティッシュと毛がくっつくのです。何かの拍子にティッシュが引っ張られると、毛も引っ張られて痛いことがあります。
剃毛もストーマお手入れの一つなんですよ。
でもストーマちゃんを切り落としちゃった・・・なんていうことないようにくれぐれも気をつけてくださいね。


≪2001.07.12・・・・午後7時≫
確信はゆるがず。前回の洗腸から72時間(丸3日)、ウンコちゃんのかけらも出なかった。実にうれしい。

今日は天王寺まで電車で出かけた。60数時間たっていると、確信はあっても万一の用心を怠るわけにはいかないよネ。一応パウチを着けて行ったよ。パウチは数日ぶりかなあ。パウチの中に食用油を小匙半分ほど入れました(*1) ストーマを照り焼きにする準備じゃないヨ。

午後3時半、洗腸を始めるまでパウチの中は舐めてもいいくらいキレイ。
洗腸もまずまずの出来、温湯注入から最後の排泄まで45分。最初のうち、なかなかウンコちゃん出たがらなくて「今日は悪い子のストーマちゃん」とご機嫌斜めに傾きかけたが、そのうちドッドッドッと景気良く3回ほど出て、しばらく置いてさらに2回ちょっぴっとしたのが出て、ハイこれでおしまい。
と思ったのはチト早過ぎた。

しかしドレーンは外していなかった。それから15分ほどしておしとやかなオナラちゃんと一緒にチョロリと出てきた。これがアトベン(後便)とうヤツ。
ドレーンを外すのが早すぎると、ここで衣服を汚しちゃうのです。この失敗は何回繰り返したか数えきれない。
これで用具をキレイに洗って、また3日間「ストーマちゃん、バイバイ」・・・をしようと思ったが、やりかけたパソコンをもう少しと思ってそのまま座っていたのよ。
ところがところが、ヨ、ヨ、ヨ、ヨ、ヨッ・・・さらに35分しそたら今度は水みたいなのが湯のみ茶碗半分ほど出てきたネ。
ドレーンを外していなくて助かった。
なぜかこいうことだってあります。要するに何だってありというとです。いくら慣れても油断は禁物 !!

●パウチの中に出た便が、パウチにへぱりついたまま下へ落ちなくて困ることあるでしょう。ストーマの回りにべたっと溜まったままになると(なんか気持ち悪いね)接着部分の下へ便がもぐりこんで剥がれるのです。
そこでパウチの中へ潤滑効果のあるものを入れるという奥の手を使うわけです。
水を入れたり、サニーナを入れたり、いろいろありますが、最近はオリーブ油とか食用油を試している最中です。


≪2001.07.13・・・・午後8時≫
今日の奈良は、ヤケドしそうなくらい暑かった。
暑い中を電車で梅田へ行って来ました。
昨日洗腸したばかりですから今日はルンルン日、ストーマちゃんは4つ折りティッシュだけ。
その間オナラちゃんの方も発射ゼロだったかな?カワイコちゃんがそばにいても、ちっとも気兼ねすることはなかった。
4時間ほどの外出中、もちろん何のトラブルもなし。
ただし、外出時にはパウチなどのストーマ用品は必ず携帯しています。

打ち明けますとね、平さんは身体障害者手帳の交付を受けているのです(*)。心臓ペースメーカー、人工透析などとともに「内部障害者」と言われます。等級はそれぞれによって異なりますが、日常生活の制約がいろいろあるということですね。

ところで私が街を歩いていても身体障害者だと思って見る人なんか一人もいません。目が不自由、歩けないというケースとちがい、外見は健常者となんら変わりませんからね。平さんは健常者以上にハツラツと歩いていますよ。
マラソンしたり登山したりしている自分を振りかえると、税金の障害者控除を受けていたりするのが、何だか後ろめたいように思われることもありますが、目の見えない方がマラソンを走りますし、車椅子マラソンもありますし、だから良い子ぶって考え過ぎないようにしています。

(*)ストーマを造設したら、なるべく早く障害者認定を受けてください。ストーマの造設手術をする病院なら、手続きを教えてくれますよ。


≪2001.07.14・・・・午後6時≫
快調、快調、私のストーマちゃん大好きで〜す。好きだから14年も一緒に暮らしてこれたのです。

無事に今日も過ぎようとしています。 オナラちゃんが少し多かったかな。
特に早朝ジョギングのときなんか、2連発が何回かあったみたい。 大腸の活動が活発な証拠、喜ぶべき現象と前向きにカンガエヨウよ。
明日はまたプルーな洗腸日だけど、この調子だときっとうまく行くよネ。
なにしろ14年のベテランともなると、明日の洗腸のぐあいまで予見しちゃうのだからスゴイ。
(外れることもある。外れるほうが多い?いつも予見通りとはいかないのがこの世界のいいところ。そう思えば世の中気が楽にナルヨネ)
ホヤホヤのオストミーには信じられないだろうな。
くよくよしないで気持ちを大きく持つと、いろいろなことがうまく行くようになると思うよ。私の経験ではネ・・・。
●今日は洗腸がうまくいく秘訣?を一つ。 それは運動するということ。医学的な根拠はありませんが(いつもそれなんだから)、大腸の働きが活発になるということです。蠕動運動が活発になればウンコちゃんも気持ち良く外へ飛び出してくる。そう言うことだと思うのですが。 登山のあとなんかは大抵うまく行きますね。

「オストミー生活日記」の頭に戻る  翌日へつづく